第三幕 莫逆の友

第57話:四天王(一)

「三日、寝込んだそうだな。加減はどうだ?」


 いつもの外縁の間に頼光と向かい合った。脇へは渡辺源次、松尾の隣には誰もない。


「寝込んだ。私が?」

「うははっ、源次からはそう聞いたのだがな。まあ、こういう時は合わせて、腹か頭でも痛いと言っておけば良い。丸く収めるのも必要よ」


 笑い飛ばされてようやく。部屋へ篭もっていたことに、言いわけを付けられていたと気づいた。

 松尾は深く、頭を下げる。


「すみません」

「良い良い。必要となれば綱で括ってでも連れていくが、今は良い。身体も心も、己で機嫌をとれるのが優れた者の証だ」


 軽薄なまでの哄笑に、頭を下げ直す。身体と心の両方と言うなら、松尾は優れた者でなかった。


「で? 自ら天岩戸あまのいわとよりいでて、なんの用かな。儂のような小物に応じてやれれば良いが」


 天岩戸とはなんだろう。けれど、頼光がへりくだったのは松尾にも分かる。


「そんなことは。むしろ私が、こうして話していてもなにを問うべきか迷っている有り様で」

「なんだ、容易いではないか」


 主と相対してから、なんの用件か自分でも分からない。などと、松尾が反対の立場なら困り果てる。

 それを頼光は、より軽くけらけらと笑った。


「はっ?」

「なにを問うか。つまり分からんこと、呑み込めぬことがある。それがうまく言葉にならん、ということだ」

「はあ、まあ」


 言うとおりだ。しかしだからこそ、どうしたものか困っている。


「儂を誰と心得る。大内裏の魑魅魍魎ちみもうりょうと毎日毎夜、権謀術数を争う者ぞ」

「け、けん──?」


 学問をしない松尾に、難しい言葉は聞き取るのも難しい。

 大切な話だったろうか。あせる目に、頼光はにやり笑う。


「問おう。豆腐は何色をしているか」


 聞き違えたか。頼光の口から、豆腐と聞こえた気がした。この場にふさわしい、似た言葉も見つからない。


「と、豆腐と? それはおよそ白いと思いますが、なにか関係が」


 もし、頼光の得意とする冗談の類なら。そんなもので和みはしない。あれからずっと、視界に坊主頭がちらつくのだ。


「うん。ない」

「ない……」

「ないが、松尾太郎。それどころではない、と腹を立てたな? と同時に誰か、あるいはなにかの物が思い浮かんだろう」


 たしかにいらつとした。それより困ったのが本当で、顔にもそう出たはずだが。


「お前の困りごとが、結果としてなにかはまだ分からんが。最も深く関わるのは、きっとそれだ」


 そうだろうか。最も、と注釈まで付けられては安易に頷けない。

 深く関わるのを否定もできないが。言うなら茨木童子も酒呑童子も、最初に見た幼い子供達だけの部屋も。

 寝ても覚めても纏わりつく光景を、挙げれば多すぎる。


「信じられずとも、まあ口に出してみよ。千里も一歩よりと言う」

「それは、落僧殿が」


 出した名を、「ふむ」と。頼光は含んだ茶と共に咀嚼した。


「果てしなく天井と床だけの場所だったか。源次より先に、あの男とお前が居たのだったな」

「正確には、落僧殿が先に。私が行った時には、もう満身創痍で」

「なるほど。その後、戦いぶりも見たのだろう? どうだった」


 あらためて問われると、なんとも答えにくい。ざっくり、ひと言でなら簡単だったが。


「強かったです」

「ほう、松尾太郎よりもか」

「はい」

「源次より」

「いえ、それはなんとも」


 腕前の話なら、考える余地なく渡辺源次に軍配を上げる。だが現実の、茨木童子を前にしては決め難い。


「同等と?」

「それはありません。ですがあれは──なんでしょう、命の乗らない軽い刃でした」

「うん、興味深い」


 少し笑んで前のめりに、頼光は頷く。その表情はあからさまに、早く続きをと訴える。


「なんと言えばいいか。その、例えば私なら、茨木童子を恐ろしいと思いました。単に大きさだけを見ても、鋭い爪や風を唸らせる腕も足も」

「恐ろしいな。だからと竦んでいては、太刀を捨てるしかないが。相手が儂だとして、斬られれば死ぬのは同じこと」


 もちろんだ。大きく首肯を返し、言葉を捜す。


「斬られること、死ぬことは恐れません。あ、いや、斬られたくはないですが。痛いですし、負けてしまいます」


 言いながら、松尾は自分の脚を殴りつけた。「なにを当たり前を」と。対して頼光も「当たり前だな」と小さく噴き出す。


「当たり前がゆえに、考えねばならんことだ。最善の一手とは、ただ相手を斬れば良いものでない。斬られぬよう、即ち負けぬように斬り、また次を考える」

「そうです。勝つことが目的で、必ずしも一振りで決める必要はない。ですが落僧殿の刃は勝ち負けなど関係なく、その場に命を放り投げる」


 浄穏寺の件で、死にたがる心情は想像できた。悲しいことだが、既に亡くした者をどうもできない。

 だとしたら、自分はなにに拘っているのか。凝り固まった思考を声として吐き出し、松尾は問いたいことを一つ見つけた。


「あの性分を知っていたのですか。備前守が、どうしてもと誘ったように聞きましたが」

「うぅむ、源次を向かわせた時には知らなんだ。しかし戻って、お前の言うようなことは聞いた」


 記憶を手繰る素振りの頼光に、渡辺源次も頷いて示す。そうだ、と松尾も思い出す。

 切れすぎるほど腕はいいが、関わるな。落僧がやってきてすぐ、たしかに言われた。


「ではなぜ。割れると決まっている薄い刃を、なぜ割れるまで」

「割れよ、と命じてはおらんよ。あの男に与えた待遇は、松尾太郎と同じだ」


 茨木童子に。いや羅城門へ行けとは、割れよと命じたに等しい。違うのならどう違うのか、「しかし」に続いて問おうとした。


「松尾太郎!」


 松尾は、間近へ雷が落ちたと感じた。実際、眩んだ目をしばたたかせた。

 すぐに戻った光景の、どこも焼け焦げてはいないけれども。強いて言うなら渡辺源次の眼に、いまだ雷光が残っていた。


「松尾太郎」


 再び呼ぶのは頼光。


「儂は武家として、服ろわぬ者を誅さねばならん。その手段が源次であり、松尾太郎だ。もし、この場で付きあいきれぬと言うなら、引き止めはせん。だがやると言うなら、お前は儂の太刀だ」


 常に増して穏やかに、反して表情に緩みの欠片もなかった。


「己の刃が厚いか薄いか、見極めるなら今ということですか」


 念押しに問い返したものの、理解していた。落僧についても、どう答えるかも。

 だから頼光が首を動かした途端、縦か横かも見極めずに言った。


「私の刃で斬れるのは、人でないもののみ。太刀としての我儘はそれだけです」

「うん、聞いている」


 ふっと笑う頼光が、どんな感情でいるのか。本当に分からないのはそこのところかも、と松尾は思う。

 だから。ではないが頭を下げず、じっと主の顔を見つめる。


「おお、そうだ話は替わるが。今宵、池田中納言にお誘いいただいておる。松尾太郎も指名でな」

「は、私を?」

「うむ。これも太刀の役目よ」


 僅か前の武士の顔をどこへ放り投げたか。頼光は愉しげに、茶のお代わりを声にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る