応援コメント

第45話:酒呑童子(三)」への応援コメント

  • >穢れるんでしょう? だから人が近づかなくなる。だから鬼も賊も棲処が増える

    環境が乱れると、治安も悪化しますよね。荒れている場所は荒れたものが集う。悪い気が溜まるような感じで。
    「鬼の穢れ」というのが人々の思い込みに過ぎないなら、その悪感情が悪いものを増長させているとも考えられます。

    亡くなった人と生きる人の領域をちゃんと分けるだけでも、何か変わるかもしれませんね。

    作者からの返信

    すずめさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
    現実的に破れ窓理論というのがありますし、精神的にも良くないものを抱えた人同士は自然と集まる気がします。
    掃除をしないと悪い気が集まるみたいなこともありますね。

    さて実はこの時代の平安京には十万人くらいの人口があったようで、なかなか大変な作業を松尾は始めました。
    でもそれによって穢れと呼ばれてスラム化しつつある地域をなんとかできるなら、やる価値はあるかもしれません。

    >亡くなった人と生きる人の領域をちゃんと分ける
    ですね。さすがに松尾個人ではどうもできませんが、なんらかできればいいですね。