第33話:金太郎(五)

「さて」


 小屋を出た金太郎は、十歩ほども行って振り返る。同じ動作の中で鉞も振り上げ、頭上の高いところでぴたりと止めた。

 着いて歩いた松尾は、ちょうど真っ二つに割られる位置だ。


「まだ動くなよ」


 後退ろうとして、金太郎の声に縫い付けられた。単に睨むのとは違う、重いなにかをその眼に感じる。


「どうするのさ」

「おらより強くなるんだろ」


 言っていない。が、ここで否を唱える選択はなかった。

 もし言えば、その次の瞬間に命はないだろう。しかしそんなことより、強くなれるのなら願ってもない。


「なに、今すぐ相撲で勝てとは言わん。だけど鍛えようのないところもある。おらがこの鉞をどこへ下ろすか、よく見てろ」

「避けろってこと?」


 そうだ、と金太郎は頷く。右か左か、まっすぐか。いや斜めにも下ろせるはず。

 目が鍛えようもないとは分かるが、避けるとなると話が別だ。


「金──」


 ちょっと待てとは、もはや言えなかった。金太郎を巻く風が、すべて刃物と化したかに見える。

 もう、まばたきもできない。ほんの僅かでも視界を閉ざせば、鉄の硬さの死が落ちてくる。


「強くなって、どうする」


 息も細く、せっかく鉞へ集中したというのに、金太郎は問うた。


「どうって」

「村の連中は皆殺しなんだろ。仇討ちでもするのか」


 この会話のさなかも油断するなというらしい。なるほど意図を了承しても、まばたきをやめた眼が痛い。


「みんな、とは決まってない」

「見たんじゃないのか」

「見たよ。少なくとも外道丸と、ささと、海賊は」


 黒光りする鉞に、胸から刀を生やしたお頭が映って思えた。洞窟へ入ろうとする武士たちを、身体を張って止めてくれた。

 だが追いつかれた外道丸も同じ姿になり、ささなど身体より先に頭が地面へ着いた。


「近くの家のみんなも」


 誰がどんな死にざまか、背中で起きたことは分からない。何度となく視界に入った朱い霧と、真似ようもない断末魔がなければ、なかったことにできたかもしれないが。


「だろ?」


 抑揚なく、金太郎は言う。呆れて、あるいは嘲笑って、口もとを歪めたのが許せない。

 ただ、見逃せない瞬間も同時に訪れた。金太郎がまばたきをした。


 そうか、自分も合わせて目を瞑ればいい。生涯で最速のまばたきを試み、結果として金太郎は動かなかった。


「いつか、父ちゃんを迎えに行く。その途中、その先になにが居ても、強ければ遠慮しなくていい。だろ?」


 口もとを、うまく真似られたか。金太郎の答えは、「ふん」と強い鼻息混じりの苦笑だった。


 それきり、金太郎は喋らない。二度、三度とまばたきをするだけの時間が過ぎていく。

 松尾は金太郎の眼だけを見ていた。どうせ鉞が動きだしてからでは避けられないのだから。


 まばたきの四度目、金太郎の目玉が動いた。一瞬と呼ぶにも短い、僅かなものだ。おそらく松尾の足を見た。

 足をられる。最初にそう思い、いや違うと予測をあらためた。


「どっせい!」


 目の前が白く割れ、雷鎚いかづちでも落ちたかと錯覚する。松尾の鼻先、皮一枚の距離を切り裂き、鉞は股の間の地面を割った。

 待ち構えた位置から、松尾は微動だにしなかった。


「なんで逃げなかった」

「足を刈られるかと思った。けど金太郎が本気でやるなら、頭から真っ二つだろうって」


 足に落とされていれば、避けたとして間に合わなかった。むしろ避けようとすれば、へそと軌道を曲げたかもと思う。

 正解はさておき、金太郎はまた荒く鼻息を噴く。


「ふん、まあまあだ」


 いとも軽く、鉞を担ぎ直す。すると松尾の足下が崩れ、たたらを踏んだ。

 金太郎は母の待つ小屋へ、ずんずんと戻っていく。途中、振り向きもせず「ああ」と言いつつ。


「鍛えようのないのは目だけじゃない」

「え?」

「太い肝っ玉だ」


 筵を捲り、金太郎はやっと松尾に視線を向けた。


「腹減った。早く入れ」


 言い残して消えた金太郎に、松尾は首を傾げるしかなかった。ほんの僅か前に膨らませた腹は、まだひと口分も凹んでいない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る