第31話:金太郎(三)

「隠れ村?」


 耳馴染まぬ言葉を、おばちゃんは口にした。そのままを真似れば、頷きもする。


「ってのは、ここで勝手に呼んでるだけなんだけどさ。実際そういう場所はあるんだよ、おばちゃんが知ってるだけでいくつもね」


 日々に擦り切れた指が、てんでばらばらに三、四箇所ほどへ向けられた。


「村にない物を換えに、大勢で町へ行ってたんだろ。なら、同じようにして年貢も納めに行くはずさ」

「年貢って──」

「村の物だよ。米や魚、布とかね。荷車で何台も」


 そんな光景を見たことがない。松尾はぶるぶるっとかぶりを振った。

 湯を飲む椀が、手からこぼれ落ちる。無意識に篭めすぎた力で腕が震えた。


「この一、二年かね。見廻仕って武士の集団が、あっちこっちを練り歩いてる。最初は鬼とか野盗を潰してたんだけど、今年は旱が酷かったから。隠れ村の米やらなんやら、根こそぎ持っていってるって聞いた」


 減った年貢の足しにするのだろう。と、おばちゃんの言う理屈は分かる。本来は誰もが出すものとも理解できた。


「だからって、なんで。今までなにもなかったのに」


 分かっている、旱があったからだ。盃浦も作物が枯れ、無事に済んだのは海賊たちのおかげにすぎない。

 それをずるいと言われれば、そうだろう。決まりを守らすのが武士の役目と言うなら、米もどぶろくも奪われるのは仕方がないのかもしれない。


「ねえ、なんで? 分かるけど。なんで?」


 理解したつもりでも、問わずにはいられなかった。


「──さてね。夏に街道を越えて沼へ往復してたってことだから、誰かに見られたか、たくさんで通った痕が残ってたか」


 汚れた椀を、おばちゃんは念入りに拭う。なんの悪事を働いたでもないのに、潰れそうな泣き顔で。


「ごめん」


 責めたつもりはないのだ。この上ない大悪党と自分を感じ、松尾は歯を食いしばる。ここで泣くのは違う、と必死で。


「謝るのはこっちだよ。大人がこんな顔してちゃ、松尾丸が困るよね」


 椀に使った布で、おばちゃんは顔を拭う。力任せで赤ら顔めいて笑い、あらためて湯を注いだ椀を松尾に手渡した。


「これから、どうするんだい? むごいことを言うけど、逃げたのを知られてるなら村にも近づけないよ」


 父はどうなったか。生きてはいまい、と浮かびかけた推測を湯で押し流す。


「盃浦に──」


 戻るという発想はなかった。未来永劫、文殊丸が待ち受けているような気がして。

 けれども言われてみれば、いつまでも居座る意味がない。松尾の存在をどう考えるかだけだ。


「どれくらい経ったら帰れるかな」

「そうだねえ。どうしても捕まえる気があるなら、見張りを用意するだろうし。あんたが大きくなって、そもそも人相が変わりでもすればいいけど」

「何年もかかるね」


 その長い時間を、どう過ごせばいいか。田んぼどころか魚獲りの網も、鉈の一つさえない身一つでなにができるか。

 この小屋を出た後のことが、僅かも想像できなかった。それでも考え続けた。懸命に頭を捻り、しばらく黙りこくって。


「もし、さ」


 ふと。また喉の渇きに気づき、椀を傾ける。するとおばちゃんは、ぼそっと呟いた。


「もし、当てがないんなら。ここに居るかい?」

「えっ?」


 おばちゃんの提案は予想になさすぎた。ここに居るって、ここに居るってことだよね、と。わけの分からぬ反芻を必要とするくらい。


「それは。いや、僕が居たら危ないんでしょ」

「平気だよ、ここも隠れ村だからね。村ったって、この子と二人きりだけど」


 いまだ骨をしゃぶった金太郎を指し、笑うおばちゃんの眉間に皺が深かった。松尾の怪我に気づいてからずっと、その皺は戻らない。


「ここも?」

「隠れる理由は、みんな違うよ。お尋ね者が居れば、口減らしで故郷を追い出されたのも。今年はまた増えただろうね」


 瞬間、おばちゃんの眼が天を仰いだ。問うてはならないのだと、なにをか言いかけた口を松尾は噤む。


「だからさ、嫌でなけりゃ居な? 金太郎の食うのに比べたら、あんたの分なんてあるもないも同じだよ」


 食う物、眠る屋根。それだけあれば、生きるに困らない。


「いいのかな……」

「いいんだよ、遠慮することないから」


 即座に重ねられる、おばちゃんの声。

 でも違う、そういう意味じゃない。と胸の内で否定する自分が、また松尾には腹立たしい。


「待ちなよ母ちゃん」


 次に声を発したのは、金太郎だった。けれども、先に座した火の傍とは方向が違う。

 視線で探せば、立って小屋の隅から戻る途中。なぜか手に、鉞を握って。


「母ちゃんの言うとおりだからよ。おら、武士だのに見つかるのは困るんだ。お前が自分の村を潰したみたいに、下手ぁ打たれると、母ちゃんが危ない」


 松尾の頭より大きい、松尾の頭より何倍も重そうな鉄塊が突きつけられる。

 よく切れそうな刃を、恐ろしいとも感じなかった。金太郎の言うとおりだと、既に首を落とされた心持ちがして。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る