第23話:文殊丸(九)

 ──ふと気づいた松尾は筵に包まり、横たわっていた。

 松脂ヤニで閉じたかというほど重いまぶたを、薄く開ける。見慣れた、父と共に寝起きする屋根や地面があった。

 入り口に漏れる外の光は、どう考えても夜でない。目玉と首をやっと動かし、辺りを見回すが、父の姿もない。


「父ちゃん?」


 さっと上体を起こす。と、視界がまるごと揺れた。それから頭の中で、誰か槌打つような音と痛み。

 ああ、そうか。

 お頭と外道丸、どぶろくが脳裏に蘇る。見張り小屋からどうやって戻ったかは、どうにも記憶になかったが。


 座ったまま外を感じるに、朝の頃合いはとっくに過ぎていた。すぐにも父の手伝いに行かねばと思うものの、頭痛がそれを許さない。

 ゆるゆると四つん這いになり、膝立ちになり、立ち上がってよろめく。随分と時間を使い、松尾は家の外に出た。


「あっ」


 誰か、子供の声。真上から降る夏の日差しに、またよろめいた。自身の手で額へ庇を作り、声の主を探す。


「マツオマル?」

「あ、ささ」


 茜色の筒袖に、右腕を包んだ麻の色の手拭いが痛々しい。傷を庇うように、なにやら堪え忍ぶように、無傷の手が手拭いを掴んでいた。

 十歩の後ろへ、外道丸の姿もある。目を合わせても、これと言葉がない。視線で妹を示し、無言のまま。


「立って歩いても大丈夫そうだね」


 ささは一人で立ち、伏せ気味の顔をぎこちなく頷かせた。普段、兄を支えにしてやっとという印象からすれば、むしろ今のほうが強く感じる。

 対して松尾は、身体の芯を失った心持ちだった。気持ち悪さはないものの、油断しては倒れそうに。


「あ……」


 絞り出すかの細い声。左手が手拭いを離し、小さく前に動いた。

 それで心づく。ささに名を呼ばれたのは初めてだ。あ、とか、ん、とか。これまで、そんな声をしか聞いたことがない。


「あり……」


 手が、蝸牛かたつむりの歩みで進む。その行き先は分からないが、発しようとする言葉は察した。

 けれど、ただ微笑むだけを返した。二日酔いの顔がうまく機能したか定かでないが。

 ささの声を。村で最初に聞く声を、どうしても聞きたいと思った。


「あり、ありが──ありがとう」


 言った。だから、ささは完全に俯くと思った。若しくは走って、兄の後ろへ逃げ込む。

 しかし違った。


 純白の、大輪が開く。陽光をいっぱいに受け、自らが輝くかに。

 同時に出された手は、宙へ留まる。握る物もなく、ならば握れば良いのか。

 松尾の手に、細い指先をそっと乗せる。そしてどうするか、考えてもう一つの手を上に重ねた。


「ありがとうなんて。でも、ささとこうして話せて良かった」


 見ていたのに、嫌な予感がしたのに。怪我をさせてごめん、と謝ることはしない。

 言えば、ささの笑みは消えてしまうと。


「ロ……Rosaローザ


 はにかんで、ささは耳慣れぬ音の並びを口にした。だが聞いた覚えはある。外道丸が、海へ没したささを呼んだ時に。


「ろぉざ? ささの、本当の名前?」


 ささの真白い頬が紅く染まり、なお嬉しそうに頷く。


「じゃあ、これからそう呼ばないと」


 ささ。なぜ、そう呼ぶことになったのだったか。松尾自身が聞いたと思ったが、記憶に薄い。

 どうであれ本来の名があるなら、そちらで呼ぶが良いに決まっている。いともあっさり、松尾は答えた。


Neinナイン


 分からない言葉。首が静かに横へ振られたのを見れば、違うと言うのだろう。


「ん? ええと、ささって呼ぶほうがいいのかな」

Jaヤー!」


 今度は勢い良く、縦に振った。「あっ」と気遣ったのも遅く、ささは傷の位置を手で押さえる。

 空っぽになった松尾の手は、ささの肩に触れた。気休めながら、撫でてやった。


「松尾丸」


 いつの間にか、ささの真後ろへ外道丸が居た。妹の背中に触れ、座るよう促す。


「あはは。痛そうだけど、でも良かったよ」


 その場へ座ったささを見下ろし、まず松尾は笑ってみた。

 兄妹は礼に来たようだが、受け取れる立場でない。さらにゆうべ、途中からの記憶がすっぱりと切れている。

 他になにを言ったものか、思いつかなかった。


「殴れ」

「え?」


 またも知らぬ言葉に聞こえた。殴れ、とは外道丸の故郷でどういう意味だろう。


「松尾丸、困った。ローザ──ささ、危なかった」


 ささと同じ白い頬を松尾に向ける。それでも「えっ、なに?」と要領を得ずにいれば、外道丸自身の拳が己の頬を打った。


「殴れ」


 聞き違いや勘違いでないらしい。なぜ殴らねばならないのか。反射的に、わけが分からないと言いかけた。

 開きかけた口を閉じ、考える。

 どう考えても、こうとはっきりした答えは出なかった。


「自分で自分は殴れないから?」


 もしかして、という仮定は立った。松尾が外道丸であっても、絶対にそこへは辿り着かないと思いつつ。


Jaヤー


 小さく、二度の首肯。


「本当に?」

「早く」


 再び、外道丸は自身の頬を拳で打った。


「次に頼まれても、嫌だよ」


 自分に外道丸を殴る資格はない。そう断れば、外道丸は納得できないに違いなかった。

 加減をしても同じく、だ。「じゃあ」と前置き、足を開き、思いきり振り抜く。

 幸いと言うべきか。二日酔いの拳は、外道丸の頬に痣の一つも拵えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る