第6話:外道丸(一)

 遠い町への往復から、ふた月以上が過ぎたころ。遥か水平線を眺め、松尾は浜辺に足を投げ出した。風はだいぶ温くなり、梅雨の気配を覗かせる。

 視界の右から左、大きく弧を描く浦。左右のどちらも、突端を切り返すように細い磯が飛び出る。その様から盃浦さかずきうらと、住む者らは自分たちの土地を呼ぶ。

 白く荒ぶる波打ち際は小石だらけで、村とを隔てる急な斜面のほとりだけが、ようやく砂浜と呼べた。


「鬼……」


 あの夜、文殊丸は怪我を負った。直ちに寺へ運び込まれ、朝まで他の武士たちに囲まれていた。

 明るくなると、すぐに京へ帰っていった。松尾たちもまた市へ向かったので、大丈夫かと声もかけられなかった。


 文殊丸は歯を食いしばり、痛みに耐えていた。そんな中、時に震える声を絞り出した。「鬼の首はあるか」と。

 すると付き添う武士は「ありますとも」と、「文殊丸殿のお手柄です」と励ました。


「なんでだ?」


 なんのために、ああまでするのか。

 恐ろしい鬼を退治してくれるのは、ありがたい。しかし文殊丸だけでなく、他の武士も怪我をしていた。

 誰も問わなかったが、白い布を全身にかけられたままの武士も居た。


 なぜだろう。なぜあんな化け物が存在するのだろう。武士は、文殊丸は、なぜ戦うのだろう。

 毎日どれだけ考えても、なに一つ分からなかった。


「おぅい松尾、手伝ってくれぇ」


 父の声がした。浜の右手を塞ぐ、切り立つ岩壁。その足下、ぽっかり空いた洞窟から。

 ふっ、と。どこか彼方へ飛んでいた意識が、この場所へ戻る。父が呼ぶのだ、なんだろうとも考える前に身体が動いた。慣れた足取りが、浜を覆う石に取られることもない。


「今日のどぶろく、運んでくれるか。見たら、味噌がちょうど良くてな。父ちゃんはそっちを持つからよ」


 洞窟の中は、いつも暖かい。松尾には広々とした横穴を十間余り。二又に分かれたところへ父の姿があった。

 壁の窪みに松明たいまつが置かれ、照らす真下へ石柱が立つ。背丈は松尾と同じくらい。なにかしらで壁の一部が剥がれただけだろう。

 父はこれを、「どぶろく様のおかげだ」と拝む。仏像のように見えるかと言えば、まあ父が言うのだからと松尾も拝む。


「あれ、ハマセリは置いてきたのか」


 突き出された大とっくりを受け取ろうと、松尾は両手を出した。約束したハマセリは、一本たりと岩の地面に落ちない。


「あ……」


 おかのセリと似たハマセリを、茹でて少しの塩を振る。どぶろくを飲む父の好物で、今日もたくさん集めると意気込んだはずだった。

 呆然と己の手を見つめても、湧いて出ることはない。


「なんだ、また鬼か」

「うん。文殊丸とか──」

「山伏とか、武士とか、怪我とか死んだとか」


 口ごもった先の言葉を父が継ぐ。ぼうっと呆けるのはたびたびで、似た会話を何度繰り返しただろう。


「うーん、どうしたもんかなあ」

「ごめん。ちゃんとするよ」


 大とっくりを受け取り、空いた父の手が頭を掻く。松明を背にした顔は見えなかった。


「いや。そんな悩むってのは、いいことだと思うぜ。俺なんかすぐ、どぶろく飲んで忘れちまえってなもんよ」


 忘れたほうがいい。というより、考えても益がない。また武士と会う縁はあり得ず、鬼をどうこうもできないのだ。


「ああ松尾。そんな顔させちまって、悪い父ちゃんだ。都へ行こうとか言ってやれりゃあいいんだが、ほんと悪いな」


 父は膝を折り、松尾と同じ高さまで視線を下げた。真ん中に寄せられた眉が、松明の光に揺れる。

 意味ないのに。

 こんなことで父を困らせるとは、ぎゅっと力の入った腕が大とっくりを割りそうに錯覚する。


「気休めしか言えねえが。一度は会ったんだ、またいつか会うこともあるさ」


 返す言葉が見つからない。唇を固く結び、逞しい肩へ額をこすりつけた。

 すぐにハマセリを採ろうと思ったのに、なかなか洞窟を出られなかった。頭を撫でる父の手が心地良かったからだ。


 どれくらいか定かでないが、おそらく相当の時間を過ごした。それは洞窟を出て、入る前にはあり得なかった光景に知らしめられる。

 帆を備えた船が、岸に着けようとしていた。それも六艘、村の者が漁に使う二人乗りとは何倍もの大きさだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る