応援コメント

第10話 そこは機械での処理を熱望したい件について」への応援コメント


  • 編集済

    ここまで読ませていただきました。普通ってなんだろうって思いました。
    臨機応変に対応できる人にはそれが普通なんですよね。
    そう、普通が一番難しいのでは思います。

    作者からの返信

    白鷺雨月さん
    コメントもレビューもありがとうございます!!
    わたしね、マルチタスク出来ると思っていたのです。
    でも、ケーキ屋さんは無理です。
    それはやはり、共有マニュアルがなくて、もろもろなことを
    「空気を読んで」「ふつうに」やらねばいけないからです。

    わたしはね、自覚があるんですが
    どうも「ふつうのお母さん」「ふつうの主婦」の感覚じゃないみたいです。
    「ふつう」が何を意味しているかというと、この場合は
    「一般的な」「大多数の」という言葉と置き換えられます。
    多くの主婦のみなさんは、もっと空気を読むんです。
    それが出来ないんですよね。
    それはもう、幼少期から!!!

    臨機応変には出来ないことがわかりました。

  • はじめまして。

    個人経営でかつ長い人がいる職場だと、この手の問題はホントにあるんだよなぁ、と思わされました。

    別の職場になりますが、結構前にブックオフで働いていた後輩曰く、『マニュアルが完璧に揃ってるので、それ読んで対応すればいいだけだった』と言ってて、やはりそのあたり、大きくなる店は違うんだろうなぁと。
    食品系だとマクドナルドとかはあらゆる作業にマニュアルあると聞いたことがあります。

    翻って、個人のそういう店は、ある意味曖昧な感覚頼りにしてて、誰もマニュアルとか作ろうとも考えないんだとは。

    それはともかく、受け付けてない電子決済通しちゃうのはむしろシステムのバグという気がしますが……。

    作者からの返信

    和泉将樹さん
    コメントありがとうございます!!
    わたし、個人経営のお店で働くの、初めてなんですよ。
    マニュアルがないって、こういう不具合があるんだって分かりました。
    パワハラ研修もないし、だからNGワード連発しちゃうんだろうな、と。

    ちなみに「自分でマニュアルを作ってください」と言われてます。
    何も知らないのに、どうしてマニュアルがつくれるのか、謎です!!

    ほんとうに感覚頼りですよー

    受け付けていない電子決済しないで欲しいです。
    しかも、通ることを教えてもらっていないと、意味が分かりません。

  • なかなか厳しいですね。それは、きっと他の人も苦労してるかも。
    私にもこのミシッションはこなせないとおもいます(^^;

    せめて、しっかりと書いておいて欲しいし、やはり、使えないものはどこかでアラームが上がるようなシステムにしてほしいですね。

    今まで、誰もミスしてないとしたら…
    それは単なるラッキーでしょうね。
    絶対、ミスするのはしまこさんだけじゃないと思います。

    それに、電子マネー使いたくない気持ちも分かります。私も嫌です。

    作者からの返信

    あきこさん
    この件ね、他のひとも知っているのか聞いてみようと思って。
    わたしはPayPay以外のも機械通るって知らなかったけど、
    他のひとは知っているのかなって思って。
    知らないと同じ間違いが起こるよね。

    使えないのにアラームでないって、いやだなあ
    覗き見るって難しいよね。

    電子マネーはまだ使いません。
    いいのだ、それで。

  • はじめまして! 毎話、興味深く読ませていただいています。
    僕もお店屋さんで働いていますが、僕はおっちょこちょいで無意識になる時間がけっこうあります。
    今月はお客さんからお金をもらい忘れたり、商品が消えたと思って何時間もゴミ箱まであさって探していたら、お客さんに渡していたなど、かなりひどかったです。

    ポップにない支払い要求はひどいですよね。お客さんは周りを見てから言って欲しいです。
    Payは多すぎて僕も間違いなく同じ間違いをしていたと思います。

    作者からの返信

    加藤かんぬきさん
    今日も怒られましたよー!
    昨日は「みんな忙しいんですから、質問しないでください!」って、言われました。不燃ごみの場所を聞いたら。
    不燃ごみの場所は、最初に一回教えてもらっただけで(半年前)、その後使用したことはありません。
    もう二度と聞きません。

    Payの間違いはね、お客さんは「PayPayで」って言ったので、
    単純にアプリの開き間違いかな、と思います。
    でもわたしも、まさか他のPayが通るとも思わないし、「PayPayで」っておっしゃるから、まあそうかな? と思ったのです。

    おっちょこちょいはケーキ屋さんで働いてはいけないことが分かりました!!



  • そもそもが、PayPay以外は使えないことをレジ横や入口などに周知していない。


    周知していないなら、PayPayの画面を見せていただくようにする。

    など、双方確認をしなきゃいけない。
    人為的ミスは起こり得るのです。
    機械にだけ頼るのではなく。

    通らないようにするのはたしかに前提なんでしょうが、電子決済ごとに独自コードを作らなきゃいけなくなるのかなー。なんとなくだけども。

    私の職場では、画面を拝見させていただきます、とお断りしてます。

    作者からの返信

    香坂壱霧さん
    「PayPay以外は使えません」もないし、
    「他のPayも機械を通るから気をつけて」の周知が従業員にないのが、そもそもの問題ですよねえ。

    香坂のところのように、「画面を拝見させていただきます」が必要だと思う。
    でも未だにしていないよ。
    「覗き見て」
    って、おかしいよね。

  • 処理できない支払い方法を認識してしまう機械側の問題では?

    作者からの返信

    結音さん
    そうそう。機械側でなんとかして欲しい。
    その人「PayPayで」って言ったんだよ。
    間違えたんじゃないかなあ?

  • PayPay

    私の勤めているお店は電子決済どころか、クレジットカードも使えない、現金のみのお店です。

    テレビやYouTubeの CMで某お笑い芸人が、

    「PayPayは、◌◌市を応援します ! 」

    と云うのがありましたが、全てのお店で使えるとは言っていないにも関わらず、勘違いしたお客様が会計の時に気づくことが多々あります。

    入り口にも店のアチコチにも『現金しか使えません』とあるのですが……

    「使え無い店が悪い !」

    と怒るお客様には辟易としてしまいます。


    ◇◇◇

    今回の場合も、きちんと説明しないオーナーが悪いと思います。

    作者からの返信

    るしあんさん
    個人商店は現金だけでいいような気がします。
    それぞれに使用料を払っていたら、大変だと思うのです。
    こんなに電子マネーを流通させて何がしたいんだろうなあ?
    と思ったりします。
    最低賃金を上げるのもいいけど、個人商店は厳しいだろうなあ、
    こんなに使えない人にお金払いたくないんだろうなあって思って見ています。

    しかし、衝撃ですよ。
    「PayPay以外も使える」って!!!
    Σ(゚д゚lll)ガーンな顔になりますよ。

  • いや、大きな看板に「PayPay以外の電子決済は使えません」と書いておくのが、店のお客様に対する責任でしょう。

    作者からの返信

    @fumiya57さん
    お客さんは「PayPayで」と言ったので、アプリの開き間違いな気もします。
    だから、決済前に画面を確認させてもらうのがいちばんいい気がします。