そのケーキ屋さんは『例外の方が多い規則(アンリミテッドルールブック)』(偽物語より)という名前か『注文の多いケーキ店、ただしスタッフに対して』というお名前では?😵
作者からの返信
土岐三郎頼芸さん
「注文の多いケーキ店、ただしスタッフに対して」!
とってもいいです!!!
そもそも「普通」って、同じところに居てもそれぞれが思う「普通」って、同じかどうか分からないと思うのです。人それぞれ感性が違うし。
だから、普通はマニュアル作るんだと思うんだけどね。人によってやる事に差が出ないように…まあ、こう思うのも私の普通だから、これが世の中の普通とは言えないですが。
それにその「信じられないこと」って?
そんな事言われたら、すっごく気になりますよね。一体自分はどんな信じられない事をやってるんだろ!?って、不安になるかも。
何か問題なことが起きた時、何故その場ですぐ教えてくれないんでしょうね。ここが1番不思議に感じてます。
ちょっと説明すればいいのに…
説明する気がないなら、最後まで何も言うべきじゃないし。
ホントに変な人たちですね。
作者からの返信
あきこさん
常に抽象論で怒られるので、何がいけないか、分かりません。
でも、周りの人にも迷惑かけているらしいのです。
「西さんは出来ないから、見てあげているのです。迷惑なんです」って
言われている。
「みんなに迷惑かけている」もしくは「見張られている」と思うと
緊張して間違えない?
わたしがするささいなミスは、「間違えたらどうしよう?」と緊張しているせいだと思うんだよね。
「みんなが迷惑だと思っているんだ」と思うと、いろいろ反芻するし。
そう、その「信じられないこと」ってなんだろう?
と思うのです。
だから、「いましていることは、『信じられないこと』?」とか思うと、間違える。
これはマニュアルだから覚えてください
って、口頭で今日も言われた。
全然覚えられない。
覚える気がないって、それはそうかも。
だって、毎回少しずつ違うもん。
教えられているとき何を考えているかって言えば
「前と、言うことが違うなあ」ってことです。
店の人たちって、たぶん何か文句を言いたいだけなんでしょうね。
悪いことをすると必ず返ってくるよ。と教えてあげたい。
作者からの返信
碧絃さん
「悪いことをすると必ず返ってくるよ」!!!!
碧絃さんが言うと、すっごく重みがあるのです。
でも、わたしもそう思っています。
いつでも、子どもたちに恥ずかしくないよう、まっすぐ前を向いていきたいです。