なかなかな職場環境ですね。
よく我慢されていると思います。
私も自分の経験から考えて、しまこさんの言う通り、そういう方に強く言い返しても、ダメだと思います。
通常、会社なら指示命令系統は1つですが、オーナーさんとHさんの両方から指示が出ることもストレスですね。
あまり気にされてないなら良いのですが…
しまこさんの問題とは思えないので、まあ、”私のお店じゃないし、お給料貰えたらいいや”ぐらいの気持ちで……
作者からの返信
あきこさん
そう、こういう方に強く言い返しても疲れるだけだと思っているのです。
無駄な努力はしたくないので。
会社だとね、「パワハラ研修」などもあるので、通常こういう発言は出来ないのです。
相談する部署もあるし。
個人商店って、そういうのがないから厳しいなあって思いました。
オーナーさん、悪いことしている意識はまるでないのです。
一生懸命なのです。
致命的に「人を教えること」に向いていないのです。
Hさんはねえ、わたしにだけ意地悪で、家での鬱憤をわたしで晴らしていると思います。
ゆえに、この方に一番注意を向けねばなりません。
「わたしのお店じゃないし、給料もらえるからいいや」って思ってますよー
うふふふふ。
無理ゲーですね。🤨
解が存在しない解答不可能問題。
作者からの返信
土岐三郎頼芸さん
そう、解が存在しないのです。
てゆうか、そういうのを「空気を読んで」やらねばならないんだよねえ。
空気読めないから難しいんだ。
私の周りにも、その時の気分とか、思い込みで言って来る人、たくさんいます。
前と違うことを言っているのに譲らないタイプ。
私もASDかどうかわかりませんが、その傾向はあると思います。環境と状況によって、誰しも、そういう傾向はあるのではないでしょうか?
空気が読めない……というのも、周りの人の影響で、なんとなく思い込んでいるだけで、実は、読め過ぎるほど読めているんじゃないですか、人が次にとる言動が……
「その時の気分や思い込みで言うことが変わり自分が正しいと譲らない人」も他人に迷惑をかける大きな精神疾患があるのではないでしょうか……そういう人、きっと全国的にたくさんいますよ。
作者からの返信
KKモントレイユさん
そうそう、そのタイプです!
「空気が読めない」はね、「周りのママにくらべて」です。
いま、なんとなくうまくいっているのは、これまでのケースバイケースから、パターンで考えて行動しているからです。
やっぱり空気は読めません。共感力も低いし。
ただでも、常に推理をしているので、人間関係は疲れるかなあ。
日本語が通じる相手だと、とても楽なんだけど、
裏を読まなくてはいけない関係というのは疲れます。
編集済
あー
たまにいらっしゃいますよね。その時の気分で周りの人を振り回す人…
わたしもどちらかと云うと言われたことを忠実に覚えている質なので。
以前はこう言っていたのに… で、戸惑うことがあります。
困りますよね、
気分で動かれる(指示される)と。
それは、もう臨機応変とは違う!
だから皆(それぞれの思いで)勝手に動くんですよ。
指示が統一されていないから。
(…話が長くなるので、ここで終わります。)
作者からの返信
結音さん
わたし、前に言われたことと違うこと言われると、かたまるんです。
そして、ざーっと反芻する。
それに、「間違えたら怒られる」と緊張しているゆえに、間違えます。
だけど、何が正しいのか、やっぱり分からない。
新商品のケーキの説明もないし、聞かれて戸惑っていると「出来ないわね」視線だし。
そうそう、気分で指示されるから、もう適当なんですよ。
だけど、それで怒られるから、ほんと、ぼーっとしちゃいます。
あ、機能停止しているんです(笑)。
拝読しているだけでも、混乱!
そしてケーキ屋さんの方々が、誰もが言ったことをせず、自分なりに仕事をしていて一貫性を感じません。
苦しくてもどかしいですね。
それを声に出すと余計に悪循環😭
最近のレジは、色んな支払い方法やポイントがあって大変そうなのに。そこにお店特有の仕事が加わる……私はただどんくさい人間なので、できる自身が無い。でも働かないとお金は稼げない。うーん🥲
作者からの返信
ヒニヨルさん
わたしもどんくさいです。
でも、ケーキ屋さんで働くまでは、そんなこと思っていませんでした。
ヒニヨルさんもいい職場があるはず!
わたしは自営業を頑張ることにしました。
お金ないと厳しいです!!
ケーキ屋さんはね、ケーキも焼き菓子もおいし過ぎて、それが癒しなの。