応援コメント

第3話「ミスはしないで」が無理な件について」への応援コメント

  • ADHDでASD(アスペルガー)ではないです。
    ただみんな忙しくて嫌味を言いたいだけです。指導ではなくて嫌味です、まともに聞かなくていいです。言うべきことは「はぁあ? すいません、オーナーに確認します」、もしくは「その言い方おかしいんじゃないですか、馬鹿にしてるんですか! ちょつと話しましょうか!」です。
    オーナーの言質を取るか、圧をかける。さらには嫌われてそうな誰かを生贄にし。ベクトルを変える。いわゆる西さんが一番嫌いな方法が、この職場では最も効果的です。正論ぶった嫌味、相手が怒らないと思い込んで世界で一番自分が正しいという幸せな頭で生きている人々は、そういうやり取りでしか自分のポジションをキープ出来ないのです。いきなり胸ぐら掴んで「よく聞こえませんが?」と言うと、働きやすくなるんだけどなぁ(笑)。でも、人として何かを失くしますね( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅さん
    ケーキがおいしいんだよねえ。焼き菓子も。
    (どういう理由?)
    「みんな忙しくて嫌味を言いたいだけ」っていうのはそうかも。
    Hさんは機嫌のいいときと悪いときがあって、
    機嫌が悪いときは、わたしにだけ冷たいのです。
    ゆえに、一番気を付けなくてはいけない人なのです。
    とにかく、彼女を機嫌よくさせておかねばなりません。

    ただ、Hさんより古いベテランさんに言われたのは、
    「ときどきは、反論するといいよ」ってことです。
    わたし、もうめんどくさくて。←をい!

    わたし、空気読めないんですよー、ほんとうに!
    全然女子っぽくなくて。
    たぶん、そういう「主婦っぽくない点」もだめなの。
    いまとき、「ママ」で、LINEしていないのって、わたしくらいだもん。
    周りがLINEしていても、平気なメンタル!!

    鋼鉄のメンタルと、息子たちに言われています。
    あら?
    話がそれたわ。

  • お話を読ませて頂いている限り、これはケーキ屋さんがというよりは、指導する人間に問題がありそうな感じ(^_^;)。

    お疲れさまです(TдT)

    作者からの返信

    みかみさん
    わたし、もっと空気読まなきゃいけないんですよー
    無理なんですよー
    えへへ。
    でもって、小さなミスが多いんだよね。それ直せないからさ。
    えへへ。

  • このケーキ屋さんは本当に特殊だと思いますよ……。
    取引先にキツめの事務員さんがいますけど、ここまでじゃないです(・_・;

    作者からの返信

    碧絃さん
    あのね、でもね、この話をしたら
    「おんなじ人っ!?」って言われたことがあるんだ。
    カフェで働いていた友だちが、「お店に嫌なひとがいて」と言っていて
    まったくおんなじ感じだったの!

    いるところにはいるのですよ!

    びっくりだよね~ ←なぜかひとごと

  • 僕も飲食業やサービス業は激しく苦手です!
    情報量や同時処理が多すぎて、なにを見たら良いかわからなくなり。。
    大変ですよね。

    作者からの返信

    浅里紘太さん
    そう!!!
    飲食業は苦手だーってずっと思っていたけど、
    まさにそう。
    よく分からなくなります。
    でもって、分からないところへ、新たな商品が次々に出て来て
    「見て覚えて」なので、謎めいています!!

  • ケーキ屋さんがおかしいですね。
    おかしいです。

    作者からの返信

    KKモントレイユさん
    ミスしないって難しいです。
    そして、何をしていいのか、よくわかりません。
    空気読めばいいんですよ、きっと!!

  • 個人経営?にしてもそれはおかしいよねえ。
    そういうこと言う人もどうかと思うし、その店がおかしいんじゃないかと思うわ。

    作者からの返信

    鳥ちゃん
    クリスマス前は忙しいみたいで、大変そうです。←なぜかひとごと
    でもって、わたしには構っていられないのだと思います。
    でも、クリスマスケーキの注文受けるくらいは出来るよ?

    年末年始の特別メニューもね、受けないでって言われているの。
    だけど、以前は「途中まで聞いて引き継いで」って言われたから
    途中まで聞いていたのです。
    それも駄目みたいで、いったい何をしたらいいのか分かりませんよ。

    でもって、引き継いだベテランさん、間違えているなあ
    あれは予約で打たないと駄目じゃないかなあって
    思っていたけど、そうしていなくて。
    でも、「間違っていますよ」って言えないじゃないですか。
    やっぱり間違っていたのだけど。

    ともかくよけいなことは言わないようにしています。

  • いやぁ、しまこさん……
    これはどう考えても店側に問題があるように思えるのですが…

    ケーキ倒したら買い取らなきゃいけないのですか?う〜ん。これは、アカンですよ。
    1回だけでしょ?そんな事もあると、ちゃんと計算に入っていなければ、経営者として失格ではないかと……

    ポイントのマニュアルないって言うのも問題。店員にどうのこうのっていう前に、お客さんへの説明どうしてるんだろ??
    お客さんにもしまこさんにするような対応するんかな?
    説明書ないんで、自分で説明書つくってくださいね。
    って??
    なんか、言ってる姿を想像すると笑えてきた(^_^;)

    何が出来てないか説明も出来ない人たちの方が……もしかして。
    ちょっと、アレなのではない??

    作者からの返信

    あきこさん
    ポイントに関してはマニュアルがあって、その用紙を配るか
    或いは見せながら説明するといいと思うんだけよね。
    みんな、口頭で説明していて、それを「見て覚えて」らしいです。
    ちょっと難しいなあ。
    台詞になっているといいのだけど。

    ケーキの買い取りはね、自分で言い出したのです。
    なんか悪くて。
    シェフが一生懸命つくっているからさ。

    わたし、何もかも出来ていないらしいです。
    首にされるのかなあ。
    別にいいけど。

  • ここまで読んで、西さんの特性が悪いのではなくお店がとっても変なのだと思います…

    そのケーキ屋さんは何を目指したいのでしょう…お客様という存在が皆無な気がします
    長年、サービス業にいたので不思議で仕方がありません

    作者からの返信

    みかりん
    お客さんには丁寧にむきあっていると思います。
    ただ、わたし、何をしていいのか、何が出来ていないのか、分かりません。
    まあいいけど。

    でもね、空気を読めないのがいちばんいけないのですよ!!!