必要




 好きにしていいぞ。

 そう言われることに疲れました。


 馴染みのある姿と声で、クロウは言った。


 道香の意見が聞きたかったのです。

 道香の命令が欲しかったのです。

 私が文鳥に変形して、記憶喪失にもなって、あなたがチヤホヤしたら、元に戻る。

 相談した九劉が行ったことは、私と少し違う展開になってしまいましたが、あなたの意見を聞くという意味では同じだったので、ペット型AIロボットの文鳥にはそのまま自宅にいてもらったのですが、それでもあなたは、あなたの意見を言いませんでしたね。


「私が自宅で望むのは、安心して、寝て、食べて、シャワーを浴びられる空間と時間の確保だ。クロウにはそのために働いてもらえばいい。それ以外の意見は持ち合わせていない。思考を巡らせることも極力しない。もし、クロウが意見と命令を欲しているのならば、私の元で働くことが苦痛だというのならば、私は、クロウに申し訳ないことをしたと思っている。すまない」

「いいえ。AI家事ロボットとして、過ぎた意見を持ちました。私は不要ですか?」

「いや」


 道香は一旦間を置いてのち、言葉を紡いだ。


「不要ではない。が。私は会社のパソコンに命を落とすことにしたので、クロウはクロウが必要な人の元へ行ってくれ。私の肉体は不要なのだろう?」

「私は………お待ちしていても構わないでしょうか?道香の自宅で。道香が道香の肉体に戻ってくるその日を」

「多分………戻ってこない」

「はい。構いません。道香の肉体に死が訪れるまで。それまで、家事をお任せください」

「いいんじゃねえか。待ってもらっとけよ。肉体に戻ってくるかもしれねえだろう」


 戻ってこないって断言できないだろ。

 茶目っ気たっぷりに九劉に笑顔を向けられた道香は、ほんの少しの間思考を巡らせたのち、だったら、頼むと言った。


「もしも肉体に戻って来ても、多分、私は変わっていないと思うが」

「ええ。構いません」

「そうか。なら、九劉。クロウを頼む。クロウ、自宅と私の肉体を頼む」

「おう」

「はい。お任せください」


 頼んだ。

 道香はもう一度言ってのち、クロウと九劉に背を向けると、行ってくると言ってその場を出て行ったのであった。




「本当に良かったのか?」


 道香が出て行ってのち、九劉はクロウに尋ねた。


「ほかの家に行ってもいいんだが」

「うそつき」

「………ばれた?」

「わかりますよ。私は道香のためにあなたに創られた人型AI家事ロボットですよ」

「いや。メンテナンスすれば、別に」

「する気もないですよね」

「いや。クロウが頼むなら。するよ」

「頼みません。私は道香の家で、家事をしています」

「戻ってくると思うか?」


 ふふっと、クロウは笑って、どうでしょうかと言ったのであった。


「じゃあ。質問を変える。戻ってきてほしいか?」

「ええ。一緒に待ちましょう」

「………ああ」






 道香は会社のパソコンに命を落としてのち、クロウは道香の肉体を見守りつつ、家事をしていた。

 鼻唄を奏で、しょっちゅう尋ねてくる九劉をもてなして。

 道香が肉体に戻ってくるのを待ち続けた。






 お帰りなさい。

 その言葉を九劉と言える日を想像しては、心が躍るような気がしたクロウであった。


























「ああ。くたびれたなあ。クロウの手料理が早く食べたい」

「はい。少々お待ちください」











(2023.12.23)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆきわたりてむぎのびる 藤泉都理 @fujitori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ