(4) (改)

 スマホのバイブ音で、私は目を覚ました。


 母をトイレに連れていかないといけない。でないと、翌日、漏らしていることがあるからだ。そのうち、母にはおむつを着けて貰わねばならなくなるだろう。きっと、恥ずかしがって怒り出すかも知れない。そんな日が来なければいいのにと、憂鬱になりながら、起き上がった。


 ふと、隼也の様子を窺う。布団はもぬけの殻だった。また家を抜け出したのだ。まさか、空き家に行ってないだろうかと、咄嗟に頭に浮かんで、心臓がきゅっと痛んだ。


 慌てて布団から出て、母の部屋に行く。


 案の定、母もいなくなっていた。何故二人ともいなくなるのか。歯がゆい感情が溢れてくる。


 母が隼也を連れて出て行ったのか、はたまた、隼也が寝ている母を起こして連れていったのか、定かではないが、あの空き家に入っていないことを祈るしかない。


 不吉で不気味な空き家の、様々な噂話をネットで検索して知った今、隼也と母が入っていないことを祈るしかない。


 寝間着に上着を羽織り、急いで玄関を出た。丁字路へ走って行く。


 遠目で見る限りは、空き家の前に母と隼也はいなかった。まさか中に入ってしまったのか。


 虎ロープの向こうを覗き見ると、割れたガラスの格子戸が開いていた。


 また心臓が引き絞られるように痛んだ。


 門に張り巡らされた虎ロープを潜って、空き家に入らねばならないのか。


 二十四年前、そして十八年前のことが脳裏に浮かぶ。この空き家に触れてはいけないのだと、頭の中で警鐘が鳴っている。


 隼也が描いた、背の高い黒い人のことが思い出された。つい先日も、夜の散歩中に、隼也がこの空き家の前に、黒い人が立っていると言っていた。


 今も立っているのだろうか。


 私にはそんなものは見えない。例外は十歳の時だけだ。また、私が同じ体験をするとは限らないじゃないか。自分のことより、隼也と母の心配をしたほうがいい。


 二人は、この空き家で起こった不吉で陰惨な事件を知らない。私が経験した恐ろしい出来事に、隼也と母が遭遇してしまうのは嫌だった。あんなものは知らなくていい経験だ。


 体感では長い時間、躊躇ためらっていたように感じられたが、その実、決意するのは思ったよりも早かった。


 私は思いきって虎ロープを潜り、足早に玄関に向かった。草に覆われた飛び石は苔むしている。ほどよく湿っていて、うっかりすると滑ってしまいそうだ。


 玄関へと続く道は、まるで獣道のように雑草に覆われている。玄関が見えるから、ここに道があると分かる。玄関が、門をまっすぐ行った先になければ、どこが入り口か見当も付かなかったろう。


 そういえば、この空き家の所有者である宍戸さんが言っていた。


『だいたい、あの家、元々良い土地じゃなかったんだよ。兄貴があそこにあった石塔を壊すし、丁字路に門構えちゃうし。だからろくなことしか起きないんだよ』


 昼間、空き家と宍戸篤のことを調べていたときに、そのことに言及しているサイトがあった。




「虎ロープの家が建てられたのは、昭和後期になる。その当時、家が建てられる前の更地の所有者は、宍戸研一という人物だった。元々この土地は、人が住めない場所として、近隣では有名だった。丁字路は魔物が入り込みやすい場所でもあり、その厄を避ける為、石敢當いしがんとうが建てられた。石敢當には魔除けの意味がある。魔が行き逢う場所に建てることで、魔を祓う効果があると信じられている。宍戸はその石敢當を撤去した。しかも、石敢當が建てられていた場所に門と玄関を作ることで、わざわざ魔が入り込みやすい形にしてしまったのである。」




 その言葉が頭に浮かぶ。この空き家は、魔が入り込み、潜んでいる場所なのだ。そう考えると、篤が錯乱してしまったことや、一連の惨殺事件が起こったことは、偶然ではないかも知れない。


 隼也が見る黒い人は、丁字路を彷徨い、人と行き逢う魔そのものなのだ。きっと、十歳の私が背後で感じた怖い存在も、魔だったのかも知れない。


 私は開けられた引き戸から中に入り込んだ。


 足下に廃材のようなベニヤ板が重なっている。上を見ると、天井が崩れ落ちていた。


 不法侵入する輩が捨てた空き缶やペットボトルなども散見される。


 こんな足下の悪い中を、隼也と母は歩いて行ったんだろうか。足に怪我を負ってないか心配になる。


 私は十歳の時と同じ道順を辿った。


 外観は日本家屋なのに、内装は洋室で、私からすると、少し変わった雰囲気の間取りだ。


 まず、右側すぐにある道に面した子供部屋のドアを開けた。


 カーテンのない窓ガラスが割られて、そこから外気が入ってきて、少し肌寒い。


 ベッドのマットが、壁に立てかけられて置いてある。学習机に記号のような英字がスプレーで書かれている。椅子はバラバラに壊されていた。


 次に隣の子供部屋を覗いた。ここも隣の子供部屋と、そう変わらない荒れ方だった。


 私は廊下に出て、子供部屋の真向かいにある納戸のドアを開いた。スマホのライトで照らし出された内部は、暗いばかりで何もなかった。


 廊下を道なりにまっすぐ行って突き当たりに、広めの寝室がある。ベッドやタンスなども生活感のあるものは全て撤去されていた。他の部屋同様、酷い荒らされ方だ。


 寝室から出て右に曲がるとリビングに続くドアがある。


 開ける前に、私はつばを飲み込んだ。手のひらにじっとりと汗がにじんでいる。


 扉の向こう側に、首を吊った篤の遺体が天井からぶら下がっていた。昨日のことのように鮮明に思い出される。


 ドアのノブに手を掛けて深く深呼吸した。埃とカビの匂いが鼻の奥に入り込み、咳が出た。


 ドアを開け、中に入る。リビングの裏庭に面した、ガラスを割られた大きな掃き出し窓から、冷たい風が吹き付けてきた。


 リビングを一望するも、隼也と母は見当たらなかった。もちろん、リビングはもぬけの殻で、荒れ果てているほかに何もない。唯一、ダイニングに当時のテーブルと椅子が置いてある。


 リビングの真ん中まで進み出て、キッチンを見渡すが、こちらにも何もなかった。


 そのとき、背後から電子音が聞こえてきて、私の心臓が縮み上がった。


 咄嗟に、仏間を振り返る。音の出所を調べる為に一段高い座敷に上がり込んだ。


 畳は腐れて足が沈む。用心しながら耳を澄ませた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る