(7) (改3)

 夜遅くにお父さんが帰ってきた。


 またリビングでお母さんを罵倒してる。その後お姉ちゃんの部屋に来て、開けろってドアを叩くのが毎日続いている。


 お父さんは弱い人間をいじめるのが大好きなんだ。押し入れからお父さんを見ている時、叔父さんみたいに、お父さんがものすごい楽しそうにしてたのが忘れられない。そんなときはいつもお父さんの影が、もぞもぞと蠢いて虫の塊みたいに見えることがあった。


 怖いもののせいでお父さんがおかしいのかと一瞬考えたけど、お父さんは元々怒ると暴れる人だから、関係ないのかもしれない。多分、怖いヤツが取り憑きやすい性格なんだろう。


 もし誰にでも取り憑くようなものなら、とっくの昔にお母さんとお姉ちゃん、ぼくに取り憑いてると思うんだ。でも、そんなことは起こってない。


 お姉ちゃんの部屋のドアを叩き続けていたお父さんが、疲れて諦めたのか、また廊下を渡って、リビングに戻る音がした。


 それと同時に、お父さんとは別の足音が、バタバタとリビングへ去って行ったのが聞こえた。


 どうしたら、あの怖いヤツを家から追い出せるんだろう。


 そんなことを考えながら、ドアに耳をくっつけて澄ましていると、耳元で押し殺した笑い声が聞こえてきて、ぼくは咄嗟に両耳を押さえてしゃがみ込んだ。


 ドアにくっつけていた耳じゃなくて、反対側の耳元で聞こえたんだ。


 頭を抱えたまま、ぼくは震えていた。歯の根が合わない。


 怖いヤツはお父さんに取り憑いてるんじゃない。


 この家全体に取り憑いてるんだ……。


 今も、この部屋にいて、ぼくがお父さんを怖がっているのを楽しんでいる。お母さんが殴られているのを楽しんでいる。お姉ちゃんが怯えているのを楽しんでいる。


 どこにも逃げ場がない。


 でも、どうしたらいいか分からなかった。




 叔父さんがまた来てる。この三ヶ月、二週間おきくらいに来ては、お母さんに自分の家に逃げてこいと言い続けてる。


 だんだん居座る時間も長くなった気がする。僕たちが学校から帰ると、叔父さんは自分の家に帰っていたのに、最近はそれも気にしないで家にいる。


 お父さんが帰ってこないのを何故か知ってるんだと思う。


 怖いものは影だけじゃなく、お父さんや叔父さんの背中に張り付くようになった。そうしたら、以前より一層、乱暴になったりしつこくなったりした。


「また勇二叔父さん来てるの?」


 学校から帰ってきたお姉ちゃんが嫌そうに呟いた。お姉ちゃんも叔父さんが嫌いだ。いつだったか、お母さんを嫌らしい目で見るとぼやいてた。


 玄関を入ったら、お母さんの悲鳴が聞こえて、慌ててリビングの引き戸を開けた。

 お母さんが床に倒れていて、叔父さんがお母さんに覆い被さっていて、乱暴をしていたように見えた。


「お母さん!」


 ぼく達は驚いて二人に駆け寄って、叔父さんを突き飛ばした。


 お母さんが胸元を押さえて、顔をうつ伏せている。


「お母さんに何したんだ!」


 ぼくが叔父さんを非難したら、全然悪びれた様子も見せないで、叔父さんは立ち上がった。


「あんたもそんなに嫌やないんやろう? 子供おるけど、いっしょに連れてきてもいいっちゆっとるのに、人の親切を踏みにじるのはいけんよ? 子供が真似するやろう?」

「帰ってください!」


 お母さんは振り絞るような声を上げた。


「叔父さん、出て行って」


 ぼくも加担して声を張り上げた。


「出て行って、帰って! もう来ないで!」


 お姉ちゃんもいっしょに叫んだ。


 叔父さんは三人にいやがられて狼狽えている。悔しそうに舌打ちした。


 そのとき、玄関の引き戸がガラガラと開く音がした。


 咄嗟にぼくはお姉ちゃんの手を握って、引っ張って、仏間の押し入れに逃げ込んだ。ふすまを少しだけ開けて、お姉ちゃんと息を殺して様子を窺う。


 叔父さんが、「じゃ、俺はこれで」と玄関へ出ようとしたところに、お父さんが入ってきた。


「勇二?」


 お父さんの怪訝そうな声が聞こえてきた。


「なんで、おまえがここにおるんや。おい、むつ美、なんや? 何しとぉ」


 ぼく達はふすまの隙間からリビングの様子が丸見えだった。


 お父さんが叔父さんの前に立ち塞がっていて、お母さんはまだ床に蹲っている。スカートがめくれて足が露わになっている。


「何しとった! 言わんか!」


 お父さんが怒鳴って、叔父さんの肩を突いた。


「な、なんもしとらんよ、なぁ、むつ美さん」


 お母さんは黙ったまま俯いている。それが、お父さんの神経を逆なでしたみたいだった。


 いきなり、お父さんはお母さんの肩を足蹴にした。その反動でお母さんが仰向けに倒れて、どすんとソファの背面にぶつかった。


 叔父さんがその隙に逃げようとしたのを、お父さんは振り返って、叔父さんの服を掴んで引き倒した。


 叔父さんはお父さんに殴られたり蹴られたりして、悲鳴を上げて転がり回った。


「もう二度とんから!」


 叔父さんが裏返った声で叫んでいる。


 でも、興奮したお父さんがそんなことでやめるわけがなくて、叔父さんが蹲って頭を抱えて謝るまで殴り続けた。


 お母さんは震えてその様子を見ている。ぼく達もお互いに手を握り合って、お父さんが落ち着くのを待っていたのに、お父さんはその日に限って、酷く切れていた。


 今度はお母さんに馬乗りになって、両拳でお母さんの顔を殴りだした。叔父さんはその隙に逃げ出した。


 お母さんはぐったりとして動かなくなった。ひとしきり殴って気が済んだのか、お父さんが立ち上がり、キョロキョロと何かを探し始めた。


 ぼく達は震え上がった。お父さんはぼく達を探しているんだと悟ったからだ。


 お姉ちゃんの手がじっとりと汗を掻いて、ぼくの手を強く握りしめた。


「千咲?」


 お姉ちゃんの名前を呼びながら、お父さんはリビングを出て行った。遠くからドアを叩く音が聞こえてくる。


「千咲、おるんやろう。出てこんやったら分かっとぅやろな?」


 出て行ったら死ぬほど怖い思いをするのが分かっていて、お姉ちゃんが素直に言うことを聞くとお父さんは勘違いしてる。しばらくしてお父さんの声がやんだ。


「千咲!」


 ドアがバンッとすごい音を立てて開く。リビングのもう一つのドアからお父さんが入ってきた。


「出てこんか。帰っとるんやろう? 俺を怒らせんでくれよ? おまえ、勇二が来とるのをなんで俺に黙っとった? 淫売から口止めされとったんか? 本当のこと教えてくれたら、お父さんはおまえを許してやるのに」


 猫なで声が聞こえてくる。


 お姉ちゃんが今にも泣きそうに震えて、息が上がっているのが聞こえる。お父さんがふすまを開けたら、もうおしまいだと思った。


「出て来ぃっちゆうとるやろ! 親が出て来ぃっちゆうたら、素直にゆうこと聞かんか! それとも、おまえも勇二に抱き込まれたんか? あぁ?」


 今まで仰向けで寝そべっていたお母さんが体を起こして、お父さんの足にすがりついた。


「やめて……、千咲は何もしてないから……。私が悪いの。ごめんなさい。本当にごめんなさい、許して」


 お父さんが汚いものを払うように、お母さんを蹴った。


「おまえに聞いとらん」


 お父さんの怒りのはけ口がまたお母さんに向けられた。お母さんが気絶するまで殴ったり蹴ったりして、お父さんは舌を鳴らして面白くなさそうに家を出て行った。ものすごいエンジン音が外から聞こえてきたから、車でどこかへ出掛けてしまったんだと思う。


 ぼく達は慌てて押し入れから出ると、お母さんに駆け寄っていって、介抱した。救急車を呼ぼうとしたら、お母さんがお姉ちゃんの手を押さえて首を振る。


 絶対にこのことを人に知られたくないみたいだった。


 でも、放っておいたら、いつかお母さんはお父さんに殺されてしまうと思った。


「お母さん、病院に行って、警察に相談しないと!」


 お姉ちゃんが泣きそうになりながら、お母さんを説得したけど、お母さんは首を振って、腫れ上がって表情も分からない顔をして、聞き取りにくい声で言った。


「お母さんは大丈夫。お父さんもそんなつもりじゃないのよ? 警察に知らせたら、お父さんが捕まってしまうじゃない。そんなことになったら、わたし達家族はバラバラになっちゃう」

「そんなこと気にしなくていいよ!」


 お姉ちゃんが泣き叫んだ。ぼくもお母さんが可哀想で泣いてしまった。


 泣いているぼく達をお母さんが抱き寄せて、「大丈夫。お母さん頑張るから」と優しい声で言ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る