(5) (改2)

 門の外でぼんやり足下を見て待っていると、遠くから、「篤ー、何してるの?」とお姉ちゃんの声がした。


「おかえり、お姉ちゃん」

「どうしたの」


 ぼくが外で待っているのをお姉ちゃんが不審そうな目で見る。


「お父さんが帰ってきた」


 それだけでお姉ちゃんには、ぼくの言いたいことが分かったみたいだ。


「お父さん、今、どうしてるの?」

「リビングでビール飲んでる」

「酔っ払ってるのかぁ……」


 お姉ちゃんは腕を組んで考え込んだ。


「でも、どっちにしろ、お父さんが家にいるなら同じかな……。出来たらお父さんが寝ちゃってから家に入りたいけど……」


 黙って帰ってきたら、お父さんは激怒してしまうし、遅く帰ってきても同じだと思う。様子を見てきてよと、お姉ちゃんに頼まれて、ぼくは一旦リビングにいるお父さんの様子を見に行った。


 お父さんは、リビングでまだ野球観戦をしている。


 お母さんはキッチンに立って料理をしていた。お父さんのおつまみを作っているのかもしれない。


 お父さんがおつまみを食べるとなると、なかなか寝そうにないってことだ。


 ぼくはそのことをお姉ちゃんに知らせた。


 お姉ちゃんは観念した様子で、「よしっ」と気合いを入れて、門を潜った。


 まず、リビングに顔を出して、「ただいま」と声をかけた。お母さんが顔を上げてお姉ちゃんに「おかえり」と答える。お父さんはお姉ちゃんを無視してテレビを見ていた。


 そこまで機嫌が悪いわけじゃなかったみたいだ。


 お姉ちゃんが引き戸を閉めようとしたとき、お父さんが振り返りもせずに言った。


「おまえなぁ、帰ってきとぉならそんときに挨拶するのが筋やろうが。さっきから、俺のこと呼びくさってやがってやかましいうるさいんじゃ」


 思いも寄らないことを言われて、ぼくとお姉ちゃんは寝耳に水で目を丸くした。


「わたし、今、帰ってきたところなんだけど……」

「んな訳あるかぁ、俺にずっと話しかけとったやろ。何ゆうとるか分からん声でぶつくさ言いくさって」


 一体、何のことか訳も分からず、ぼく達は突っ立っていた。


「篤も篤や。おかしくもないのにヘラヘラ笑いくさって。見えとるんやぞ」


 見えてるって言われても、ぼくはずっと玄関にいた。


「ぼく、玄関にいたよ」

「嘘こけ、このボケェ! 庭におったろうが。俺見てニヤニヤ笑って見とったやろが。こんクソが」


 何のことか分からなくて、ぼくは呆然とした。


 お父さんが立ち上がって、猛然とこっちに向かってきた。


 ぼくは足がすくんで動けなくなった。お姉ちゃんも同じだ。お父さんが迫ってくる。顔が真っ赤で目が三角だ。怖くて動けない。


 お父さんが拳を上げて、振り下ろした。お姉ちゃんが反動で吹っ飛んだ。


 ぼくは怖くて膝がガクガクしてへたり込んだ。


 お父さんがぼくを睨む。


「そげな目で俺を見んな。馬鹿にしとるんか」

「ば、ば、馬鹿に、して、ません」


 そういうのがやっとだった。


 間髪入れずに、お父さんの爪先が、ぼくの横腹に入った。「ううう」と唸りながら、ぼくはおなかを押さえて前屈みになった。お姉ちゃんは玄関ホールで仰向けに伸びている。気絶してるみたいだ。


 ぼくは涙目で、何度も何度もお父さんに謝った。やった覚えのないことについても謝った。もう二度としませんって約束した。お姉ちゃんの分も謝った。いっぱい謝った。最後は廊下に手をついて、頭を下げた。お父さんの機嫌が直るまで、ずっとそうしていた。


 激しい音をさせて、引き戸が閉まった。あんまり激しく締めたから、戸が跳ね返ってしっかり閉まらなかった。それを静かにぼくは閉めた。


「お姉ちゃん!」


 ぼくは仰向けに気絶しているお姉ちゃんに駆け寄った。


 お姉ちゃんは鼻血を出して目をつぶっている。洗面所へ行ってタオルを湿らせると、すぐにお姉ちゃんの鼻血を拭いた。


「お姉ちゃん、お姉ちゃん」


 家を建てたら、お父さんは機嫌良くなって、怒らなくなると思いたかった。お父さんがいつも何に怒ってるか分からない。


 だけど、さっきのことを考えると、家の中にいる怖いヤツがお父さんに変なことをしたんだろう。お父さんにははっきり見えたんだ。


 もし、これからもそんなものが見えるなら、ぼく達はどうしたらいいか分からない。悪意がある怖いヤツからどうすれば逃げられるんだろう……。


 お姉ちゃんの腫れてきた頬を冷たいタオルで拭いてたら、お姉ちゃんが目を開けた。


「篤……、ありがと……」

「ううん」


 お姉ちゃんが立ち上がるのを手伝って、ぼく達はお姉ちゃんの部屋に入って鍵をかけた。


 ベッドに座ったお姉ちゃんが、「わたし、呼んでないのに……。あれかな? あんたの言ってたヤツかな」と呟いた。


「そうかも。ぼく、庭に行ってないのに、お父さん、ぼくを見たって言ってた」

「これからずっとこうなのかな……」


 お姉ちゃんの顔を窺うと、元々色白の顔から血の気が引いて青白くなってた。ぼくも同じような顔をしてると思う。


 ぼくもお姉ちゃんも絶望してたと思う。ずっと、お父さんが帰ってこなければいいのにって思ってた。


 お母さんがどう思おうと、お父さんがいないほうがいい。お母さんは殴られても怒鳴られても、お父さんのことが好きみたいだけど。


 ぼく達はお父さんが嫌いだった。


「仲良くしようね」ってお母さんは言うけど、無理だ。


 ぼくの目からボロボロと涙がこぼれた。お姉ちゃんを守るって決めたのに、いざとなったら怖くて体が動かなかった。お姉ちゃんの白い肌が真っ赤になって腫れてるのを見ると、ぼくは辛くて仕方なくなる。


「お姉ちゃん、痛いね……」


 ぼくが赤くなった頬を撫でたら、お姉ちゃんは優しい表情を浮かべて、「大丈夫」と言ってくれた。


「もう痛くないよ」


 でも、お姉ちゃんはぼくを心配させたくなくて、そう言ってくれている。


「お父さん、死んじゃえばいいのに……」

「シッ。そんなこと言ったらだめ。お父さんが聞いてたらどうするの。それにあんたの言ってた怖いヤツがまだこの家にいるんでしょ? そいつが悪さをしてるんでしょ? もし、そんな言葉を聞かれて、お父さんに告げ口されたら、もっと酷い目に遭うよ」

「ご、ごめん、なさい……」

「謝らなくていいよ。わたし達、いっしょにいるようにしよう。離れたら、余計変なことに巻き込まれるかもしれないし」


 ぼくもお姉ちゃんに賛成だった。


 今日はリビングにお父さんがいるから夕食が食べられなかった。お母さんが後でお姉ちゃんの部屋におにぎりを持って来てくれた。ぼく達は肩を寄せ合って、冷たいおにぎりを食べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る