第5話 理解ができない。

 私は、基本的には彼のことを全肯定している。

 だけど、たまに理解できないことがある。それは、「虐待の基準」。

 突然だが、私には2個上の姉と、5個下の弟がいる。

 私の父親は、機嫌が悪い時に家族に手をあげる事があった。幼い頃、姉は、茶碗を顔に投げつけられたり、玩具箱に頭を打ち付けられたりしたし、弟は、外食時に「白米を食べないから」という理由で、頭を蹴り飛ばされたりした。

 母親に至っては、顔がパンパンに腫れ上がるほど殴られたり、他にも暴力を受けているのを見たこともある。

 私は、私だけはなぜか殴られなかった。

 幼かったとはいえ、あの時何もできなかった事を後悔してるし、自分だけ殴られていないことへの引け目を感じている。

 そして、男の人の大声を聞くと、当時のことがフラッシュバックするほど、あの時の出来事がトラウマになっていた。

 そういう話を彼にしたら


 「過去を引きずっているうちは子どもだよ。大人になれ」 

 「仕事してちゃんと家族養ってんだから、いいお父さんじゃん。別に殴られたって言ったって、虐待レベルじゃないんだろうから」


 と言う。

 トラウマを抱えてるのって子どもなの?

 高校生のとき、弟を殴ろうとする父親から弟を守った時、怖くて涙が止まらなかったし、脚も震えた。

 虐待って、何されたら虐待なの?

 子供の頭を蹴り上げたり、顔に茶碗を投げつけたり、手をあげるのって虐待じゃないの?


 これがしつけの範囲なの?

 こういう父親は普通で、よくあることなの?


 私は、あの時の父親がしたことは、DVだし、虐待だと思っている。


 もう、本当にこういうところだけは理解ができない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セフレが推しになりました。 あきなしあき @bia-kun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ