第4話

美和よしかず、親父さん大変だっなぁ」


 最近〝よしかず〟なんて呼ばれてないせいか。

 話しかけられていることに気づくまで、ほんの少し時間がかかってしまった。

 同時に。

 すっかり〝ミワ〟が自分自身に定着してしまっていることを、はっきりと認識させられて。


 俺は深くため息を吐く。


「うん、まぁ」

「なんだよ、ずいぶんお疲れだな」


 俺の横で、涼しげな顔をしている同期の佐々史門ささ しもんが言った。

 そして、クールミントガムを彷彿とさせる、清く爽やかな笑顔を俺に向ける。


 装束をパリッと着こなすイケメン神主。

 そこだけ冷風が吹いているのか!? とツッコミたくなるくらい。額に汗一つ滲ませず、職位昇級の研修に従事している。


 一方、俺はというと。

 あいかわらず、タミーとわちゃわちゃしているせいで、爽やかさという言葉を失ってしまったほどに、草臥くたびれていた。


 いかにコイツが、人間離れした完璧な神主であったとしてもだな。

 決して、嫉妬や驚きなどはしない。

 だって、人間っぽいけど神様なヤツと、常々交流しているからな。


 ビビりだが、俺はもう何があっても動じない、はずだ。


「親父以外にも、色々あってな」

「あぁ! 名代だろ? 世の中、世知辛くなってきてるもんな」

「それは、まぁ。当たらずともなんだけど」

「ここまで暑いと、疲れも倍増だろ?」

「確かに」


 空は幾分高くなり、秋らしくはなってはきているものの。

 いつになく厳しい残暑は、容赦なく熱波を大地に落とす。 

 「心頭を滅却すれば火もまた涼し」なんて言うけど、いくら滅却を試みたとて、茹ってしまいそうな暑さは変わらない。

 職位昇級のためとはいえ、こんな暑い日に研修なんて。なんであるかな、マジで。


「そうだ! 美和ん管轄とこで、何か変わったことなかったか?」

「変わったこと?」


 普通に、史門の言葉を鸚鵡おうむ返ししちまったけど。


 変わったこと? 

 そんなの、いっぱいあるに決まってる!! 


 田の神が御祭神代行とか。

 その田の神を〝タミー〟なんて呼んで、たまに暴言らしきことを吐いてるなんて。


 そんな、そんなこと! 

 史門には、口が裂けても言えるわけないし!


 一人、挙動不審な俺を尻目に。史門は整った顔立ちを曇らせた。


「いや、先日のことなんだけど。近所の小学生が一石神社うちの奥宮に侵入してさ」

「えぇ!?」

「ビックリするだろ?」

「だって! あのセキュリティ、どうやって突破したんだよ、小学生!?」

「加えて言うなら、奥宮で石投げしてたんだよ、あの悪ガキども」

「ッ!?」


 史門が御仕えしている一石神社は、全国屈指のパワースポットとしてかなり有名な所だ。

 特に奥宮にある〝雷石かみなりいし〟は、八百万やおよろずの神の力が雷によって集結し凝縮。

 大地に落ちた衝撃で真っ赤な石になったという言い伝えがある。

 一石神社の奥宮に座す、おおよ五立米ごりゅうべいもの巨大な赤碧玉レッドジャスパーがそれだ。


 つい二年ほど前。

 雷石が国宝に指定されてから、一石神社の参拝客が二倍三倍に膨れ上がってさ。

 奥宮のセキュリティが強化されたって、親父が言っていたんだ。


 そんな国宝のある奥宮に、小学生が侵入って……。

 タミーより劣るが、なかなか、ないぞ? そんなケッタイなこと。

 史門の発した信じられない言葉に。

 俺の体中から吹き出していた汗が、一気にどこかへ消えてなくなった。


「〝雷石〟大丈夫だったか?」

「うん。雷石は大丈夫だったんだけどさ」

「なんだ、よかったじゃないか」

「それが、そんなに良くもないんだよ」

「え?」


 史門の憂いを帯びたイケメン顔が、さらに哀愁を帯びる。


「あの悪ガキども。よりにもよって〝細石さざれいし〟を割っちまったんだよなぁ」

「〝細石〟?」

禍津日神マガツノヒカミって、分かる? 美和」

「そりゃ、知ってるよ。腐っても神主だし」

が封印してあったみたいなんだ」

「えー!?」

「なかなかすごいだろ」

「た、高々! の話なんだろ? もちろん」

「いや、それがマジな話みたいでさ」

「またまたぁ」

「一石神社の権宮司ごんぐうじ(※宮司の次の職位)さん等が、めっちゃバタバタしてんだよ」

「……えぇ?」

「美和が管轄している神社も近いし、気をつけてな」

「……」

「ま、気をつけろって言っても。気をつけようがないけどな」

「お、おう」


 お化けとか、心霊とか。

 本当、そういうの信じてないんだけどさ。


 その時、妙に胸騒ぎがしたんだ。


 茹だる暑さも忘れるほどの鋭い冷気が、刃となって胸を突き刺すような。


 タミーと出会った時とは、全く違う。変な感覚。


 タミーの件もあったりなんかして。史門が語る、俄に信じ難い話に。

 背中がゾワゾワするのを感じていた。




「あぁ、あれかな? 以前、瓊瓊杵命ニニギノミコトが言ってたヤツ。〝マミー〟とか言ってたっけ?」


 タミーに〝細石事件〟のことを言った瞬間、俺は自分の軽率さに激しく後悔した。


 ちょっと待てよ。

 いや、さ。なんだよ、そのマミーって。


 なんなんだよ。俺に分かるように説明してくれよ、タミー。

 今、俺が目下、気になること。禍津日神マガツノヒカミとは、いわゆる〝悪神・荒神〟と言われる神のことだ。


 神話によると、だな。

 黄泉から帰った伊邪那岐命イザナギノミコトが、黄泉のけがれを祓うみそぎの際に生まれた神なんだそうだ。

 穢れから生まれた神とされていることから、『古事記』でも『日本書紀』でも、災厄を司る神とされている。


 災厄を司るって……なんだか、最強で最恐そう。


 だって! 

 この辺一体が凶作とか不幸に見舞われてみろ! 


 それこそ「やっぱり、新しい神主さんは若いからねぇ」なんて、影でコソコソ言われたりするんじゃないか!? 

 やだよ、そんなん! 

 絶対、貰い事故すぎるだろ!


「あの細石に封印されているのは、禍津日神って言われてるけど。実は違うんだ」


 一人、青くなったり白くなったり。

 七面鳥みたいになっている俺に、タミーは静かに言った。


「違う?」

「うん。昔、禍津日神等の荒神信仰をしていた宮司が、何らかの理由で方向性を誤っちゃったみたいでさ。自らを禍津日神の化身だのなんだのを名乗って、さらには色んな呪術を駆使して。人々を苦しめていたようなんだ」

「ヤバいな、それ」

「だろ? 色んな悪鬼悪霊が宮司に取り憑いちゃってたみたいで、瓊瓊杵命が自ら降りてきて宮司を浄化させようとしたんだけど。ブチギレた宮司が、荒神に進化してしまったそうだ」

「……厄介だな。元・宮司の荒神かよ」

「仕方なく一石神社に封印して、細石を置いたんだ。雷石は、細石を守るための石として作られたんだ」

「雷石より先なのか。しかし、荒神信仰が転じて、自らが荒神になるとか……すげぇ、ブーメランだな」

「所詮、禍津日神の偽物だろ」

「荒神に偽物とかあるのかよ」

「恐れ多くも、〝マジ神〟の名を語る荒神なんて。偽物通り越して、罰当たりこの上ないよな」

「……まぁな」

「だからかな? 荒神を封印された瓊瓊杵命はヤツの事〝マミー〟って呼んでた」

「マ……マミー???」


 え、ちょっと待てよ?


 タミーの言葉を聞いた瞬間、妙に合点がいった。

 俺の頭の中でふわふわしてた疑問が、パチンとハマるパズルみたいに解消される。


「ひょっとして、お前の〝タミー〟っていうのも……」

「瓊瓊杵命に、つけていただいたんだ。かわいいだろ?」

「……マジかよ」


 嬉々として語るタミーに、俺は言葉を失った。


 いやいや、安易すぎんだろ瓊瓊杵命! 

 マミーだか、タミーだか。

 曲がりなりにも神様が神様等に、妙にかわいいあだ名なんかつけやがって。


 親父がつけたあだ名ではなかった、というのは安心材料になるとして。

 しかし、ここ三週間くらいで起こった出来事があまりにもヘヴィな上に、規格外すぎて。俺は一気に脱力してしまった。


 なんだか、今のままじゃ。

 ゆっくり生涯を終えることができないような気がしてしまう。


「はぁ〜、畳の上で死ねるかなぁ」

「畳なら、そこにあるぞ」


 心底叶えたい、思わず吐露した言葉。

 それに脊髄反射的に反応したタミーが、社の奥にある畳を指差した。


「いや、そういう意味じゃないし……」

「田の神である儂に看取られるとか、この上ないことだぞ?」

「いや、そういうのいいから」

「そういうのとはなんだ! そういうのとは!」

「うん。そういうの、もうおなかいっぱいだし」

「あぁもう! 何も食ってないのに〝おなかいっぱい〟とはなんなんだ!? 最近の人間の言葉遣いは面妖すぎる!!」


 頭から湯気を出しながら、一人怒りまくるタミーを尻目に。

 俺はホッと軽く息を吐いた。

 普通じゃない日常なのに、普通だった日常より気持ち的に、なんとなく暖かくて明るい。

 普通だけど世知辛く、俺にみたいに弱いヤツには生きにくい世の中と。

 ありえないくらい非現実で非日常な、タミーと過ごす時間と。

 対象が違いすぎて、比較にはならないかもしれないけど。

 俺はこの田舎のこの時間が、凄く居心地良く感じていることに気づいたんだ。


 大丈夫、きっと。


 マミーだかなんだか知らないけど、きっ大丈夫。だなんて。

 剣平神社の木々の枝が、丸く切り取っていて高く澄んだ空を仰いで。

 根拠のない自信を、より強く心に刻み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る