【ショートストーリー】彼女の穏やかな午後

T.T.

【ショートストーリー】彼女の穏やかな午後

 カラカラと糸車が回る音がする。

 懐かしい音。でも彼女にとってはいつも聴いている、当たり前の音。

 毎日、陽の当たる部屋で、ローズはその音に耳を傾けていた。それは彼女の穏やかなリズム、彼女の生活の一部だった。

 紡錘は太陽の光を灰色の毛糸に照り返し、それが彼女の手から指先へとすり抜けていく。手を動かしながら、彼女は頭の中で、自分の過去や今、そして未来に思いを巡らせる。

 昼下がりのその時間が、彼女にとっての静寂であり、内省の時だった。

 私たちは、どこから来て、どこへ行くのか。生涯をどのように過ごすのか、それはそれぞれが紡ぎだす独自の糸のようなもので、それらが織りなす布が、それぞれの人生である。紡いだ糸は、過去の記憶、現在の体験、未来への思いを織り交ぜ、彼女だけの、人間の生のタペストリーを作り上げる。

 彼女が子どもたちを思う時、糸は暖かく感じる。子どもたちは彼女の人生の鮮やかな色彩であり、彼女の布に鮮やかな色彩を付け加える。彼女の子どもたちは、今は一緒にいないかもしれないが、彼女の内側、心の中にはいつも存在している。

 紡錘を回しながら、ローズは人生とは何か、出会いや別れは何を意味するのかを考える。とりとめのない思考。出口のない問い。彼女がたどる道は容易なものばかりではない。それは季節が移り変わるように生活する風景、悲しみや喜び、そして失望といった感情が複雑に絡み合いながら進んでいく。

 ささやかな日常の営みの中で、彼女は自己を見つめ、人生を理解しようとする。彼女は無意識の深淵を覗きこみ、そこで見つけたものをさらに糸に紡ぎ込んでいく。それが彼女の生き方であり、他の誰でもない彼女自身が、彼女自身の人生で見つけた方法である。

 最終的に、彼女が紡ぐ糸は、言葉にならない思いを形にし、それは外部の世界に繋がり、意味付けられた存在へと変容する。それは内省し、自分自身と向き合い、日常生活の中で見つけた感情や思考を糸に練り込む。彼女の人生そのものである。

 カラカラと糸車が回る音がする。

 ローズは今日も同じ思考の糸車の中にいる。

 しかしそこは暖かで居心地の良い場所でもあった。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【ショートストーリー】彼女の穏やかな午後 T.T. @shirosagi_kurousagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ