ドライブしようぜ


 俺たちは駅のほうへ、目的があるわけでもなくただ歩いていた。

 外国製のスポーツカーが歩道沿いの道路に止めてあるのが目についた。

 色はブリーフのように真っ白で、座席を外から眺められるロードスタータイプの車体だ。

 車のナンバープレートは「1010」と、この手の所有者に多い意味ありげな番号だった。

 エンジンはダブルベースより低い音を奏で、地面をビリビリと震わせていた。


 「あーら、山羊谷ちゃんじゃないの」と、車の所有者が声をかけてきた。


 山羊谷の知り合いらしい。車を降りてこちらに近づいてきた。

 車は忠犬のようにうなりながら、飼い主が帰ってくるのをそこでじっと待っていた。


「かっこいーですねえ、乗っていいですか」


 俺は所有者の了解を待たず、運転席に乗り込んだ。

 そして、大きく手を振って「ハーラン」と男の名を呼んだ。

 男もドアをまだぎ、右側の座席に座った。


「少し、ドライブしてきまーす」


 言い終わるとブレーキペダルを踏み、パドルシフトを指先で引掛け、1速に入ったのを確認し、アクセルペダルを踏む。

 タイヤが奇声を上げ走り出す。さらに、アクセルを踏む。

 電子制御で調教された狂犬が鋭く加速する。頭が後ろに持っていかれる。

 それまで低く鳴っていたエンジンはけたたましくほえた。


 男は「魔物のようだ」と言って嬉しそうだった。


 高速の入り口レーンに進み、高速へ乗り入れた。

 アクセルを踏む。ギアはまだ2速だが、すでに百キロを越えた。3速に入れる。

 夜の高速をライトが前方だけ照らす。周りの建物の照明だけがうしろへ流れていく。

 俺たちは「ハハハ」と声を上げて笑っていた。

 道がまっすぐになったところで路側帯に車を止めた。


「今度はお前の番だ、ハーラン」


 ギアをニュートラルに戻し、シートから離れた。

 男は「できない」と言ったが、無理やり運転席に座らせた。


「どうしたらいい?」


「まずこちらのペダルを踏め。そしてこのパドルを引いたら、足を外して右を踏め」


「こいつは難しいな」


 男は苦笑いをして首を横に振っていた。


「あとシートベルトはしろ、ルールは大切だ」


 感がいいのだろう、言ったとおりの操作を一度で完璧にこなしていた。

 俺はシートベルト、バックミラーで後方の安全確認をし、男に「右の足でそーっと踏んで」と言った。

 すぐに車がガツンと前に跳び出した。

 男はアクセルを床につくまで踏む。

 両手を10時10分のかたちでハンドルを握る。

 けたたましいエンジン音と加速が頭を一瞬でマヒさせる。

 男はギアを一速のままアクセルを踏み続けた。

 男は嬉しそうに口を開けて笑っていた。

 そして、ハンドルを回すことを知らないハーランは車を中央分離帯に激突させた。


 少しのあいだ、気絶していたようだ。

 男はエアバッグの中に顔をうずめていた。

 俺は男の頬を何度かたたいた。何も反応がなかった。

「大丈夫か、ハーラン」、俺は叫んで頬をたたいた。

 男は薄目を開けたが、焦点が合っていないみたいだった。


「くそっ、痛い、どうなっているんだ。お前は誰だ?」と、男が言った。


「おまえこそ誰だ?」と、俺は言った。


「山羊谷蓮だ、知らないのか、私は――」


「知ってるさ、探したよ」


 車の時計は10時10分のまま点滅していた。

 いろいろな符号が合ったのだろうか。理由はよくわからなかった。

 男は何が起きたのか理解できていないようだった。

 俺はひとり、車を降りて、夜中の暗い路側帯を歩いた。

 そして、一番近くの料金所から高速を歩いて降りた。



 翌日、各種メディアが有名タレントの交通事故のニュースをやっていた。

 ピーターからは家賃を払える程度の僅かな報酬をもらった。

 転生者から約束の金をもらいそこねたなあと、俺は考えにふけっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハーラン ~俺たち、のってるスーパー魔術師~ チアル @tiall

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ