応援コメント

89.ようこそラクトラル魔術学院へ」への応援コメント

  • 爺さん流石だな。公爵家のやつ見破ってんじゃん

  • ルミナの失伝魔術二人使い手がいてやっと使えるものなのかな交互に詠唱もしてたし

  • 第四は狂気の沙汰、第五は精神が植物とか仙人の域とかじゃないと到達出来ないとか


  • 編集済

    公爵家の失伝魔術が宙から降る光、星の光、スターレイ、スターレイ王国の公爵家の鍵。
    そういう事です?

  • ようこそ!

  • 学院長以外の教師の口調が乱れ過ぎでは、実力主義だとしても貴族がこれなのか。

  • 実力至上主義の学園(((o(*゚▽゚*)o)))♡


  • 編集済

    "術式の解釈"ってのは、観察者効果、状態を収束させる事が出来る能力みたいな物だろうか。
    第四域からはある種の概念、解釈といった言葉が使われ、第五域は瞬間移動…時空に関わる超常に至る。
    これはつまり、三次元空間を俯瞰する視点、神の視点からの観測(世界の解釈)が必要になるのではないだろうか。
    もしそうなら、理性的な現実主義者であるほど、第四域以上は遠くなる。(ある種の狂気に至る程ならともかく)
    優秀な貴族(ぞくぶつ)であるほど、なかなか到達できんやろうなぁ。

    だから第四域以上の魔術師は、あたまがおか…個性的になるのかもなぁ。

  • 一瞬宮廷魔術師達が集まってるのかと思ったが、普通に教師達だったか。
    そして舌打ち教師等が居る事考えると、第四部の敵はカナタを邪魔に思った、宮廷魔術師の地位を狙ってる教師か?

    公爵家の鍵。ルミナと目を合わせながら詠唱してた時に、失伝刻印をコピーしたとか?ならカナタ単体で、あの第五域魔術使える可能性も?(普通にルミナが箱でカナタが鍵で、2人じゃないと使えない可能性も有るが)
    それにしてもコピー出来るから、残り3人の失伝刻印者との邂逅も楽しみだな。その人達が魔術使えばコピーしちゃえるかもな訳だし。

  • 鍵が何かは分からないけど、カナタはそれを集める事ができる存在ってことか

  • この情報が漏れたらカナタの結婚相手争奪戦が始まるな、、、

  • 更新が待ち遠しいです!
    早く続きが読みたい

  • じーさんにとっての保護って型月で言うところの封印指定とかそういう意味だったりして...

  • 領域外の事象と失伝刻印者のダブルか………
    これ、カナタの前で失伝魔術使ったら全部コピーされるんじゃ…………

  • ルミナ様の術式って天を堕とすとかそういうやつなんジャロか

  • つまり、領域外の事象かどうかはともかくとしても、カナタは失伝刻印者としてじーさんが保護すべき対象にはなったってことだね

    残り3人の失伝刻印者と、領域外の事象の持ち主1人との邂逅がめっちゃ楽しみ!

  • 初めての共同作業で手に入れました!()

  • 型月世界観ならカナタは根源と繋がってる解釈かな?

  • どうやらデブおるなあ?

  • アブナイ連中は特級クラスで隔離かいwwwwさもありなん

    そして学院長以外の教師陣はあまり『教育者』に見えんかった……
    大学みたいに『研究』『教育』の両側面があって
    どうしても成果を求められる性質から研究者が偉くなるんだろうか

  • Ctrl+CかCtrl+Xか気になる所

    能力的に前者かな

  • こういうので劣等生(笑)じゃないの珍しい

  • パクってたのバレてて草。
    ……いや、何で分かんだよ爺笑

  • ルミナ様の術式パクったのバレてて草
    お爺ちゃんはちゃんと守ってくれそうですね

  • 特級クラスじゃ。出自はどうあれ入れるしかあるまい

    養子の身分を認めていないのですかね?

  • ルミナの鍵を移したのかな?
    すごく気になる!


    >教師陣の中には失笑する者もいたが…
    失笑
    笑ってはならないような場で、あまりのおかしさに、思わずふき出してしまうこと…

    なので、「冷笑」ですかね?(人を小馬鹿にしたように笑う)
    それか「嘲笑い」(相手を見下して笑うこと)や「さげすみ笑い」(馬鹿にする笑い)ですね~
    日本語は難しいですね

  • 詠唱で「"開け魔の階きざはし、我が瞳に宙そらへの鍵あり"」って言ってたのと関係が?

  • 何だかんだ言ってもいい先生なんだな…
    珍しいな。でも良い

  • ルミナがパンドラの箱で、カナタが鍵と?

  • より大きな善のためにと思いきや、マンサム味あるな…

  • カナタにとっては真面目な答えなのだが、教師陣の中には失笑する者もいたが……ヘルメスだけは豪快な笑い声をあげる。

    失笑の意味がこらえきれず笑うなど大笑いの意味
    つまりヘルメスさんの事ですよね?

  • なぜ失伝された魔法を持ってると分かるんだろう
    そういうのを探す魔法があるのかな

  • こういう、教師陣の顔がまだ判明してない時ってドキドキするよね!好きー

  • >ヘルメスの笑い声に一人は舌打ちして、一人は黙ったまま、一人は興味無さそうに、一人は悔しそうに、一人は興奮しながらその場から去っていった。

    黙ったままの1人が怪しい。。。

  • 更新まってましたー!!

  • 章のタイトル見た時エルメスが怪物かと思ったのですがどうも違うようですね。

  • 公爵家の鍵という名称が気になる。別の公爵家だったりして。

  • デナイアルの魔術を会得できているのかどうか、とても気になります!!!

  • オーバーファイブが二人いるのか
    思ってたより希少な特質ではないのですね


  • 編集済

    学院側で気づけていないこと

    ・デナイアルの倒され方
     失伝魔法を起動できる
    ・他の失伝魔法もコピーできる可能性
    ・他人の術式を読めるだけではない
     どんな魔法でも真似される可能性
    ・喧嘩を売ると魔法を消し去られる危険性
    ・術式改変だけではないかも知れない
     改変された上乗っ取られる可能性
     学園に施されるている術式も・・・


    危険人物度10なのに
    学院長は7と評価してる
    他の教員は5と評価してそうね

  • 鍵かぁ。
    失伝魔法を使った結果なら、ルミナには鍵穴か扉があるのかな?

  • うーん、立派な学院長だなあ。

  • これは、あれですな。
    更新を待っている間に、待ちきれない人は白の平民を読み進めれば2度美味しい…

  • さらっと書かれてたけど炎精への祈りがまた使えるようになってて良かった
    厳密には違うんだろうけどね

    鍵が1つだけとは限らないだろうから不確定だけどきっとアレ使ったからだよね

  • ルミナの失伝魔術を使った時に『鍵』とやらが移ったのか、先祖にどっかの公爵家の血筋がいたのか……どちにしろ面白くなってきた


  • 編集済

    あれかな?
    カナタは魔術を使うための知識や信念という土台がない状態で魔術滓にある他人の個人的な解釈を『宝探し』というオリジナルの解釈してる?
    宝の地図(魔術滓)→目で観察する(探索、勉強)→理解して使用する(宝を発見)→応用する(作り変える)

  • ルミナもしくは、ワンチャン、母親と父親のどちらかが公爵家ゆかりのもの?

  • (´-ω-)ウム(´-ω-)ウム
    更新の確認が多くなるのは分かりみ。
    惹かれるストーリーすぎる

  • ルミナ「カナタが公爵の鍵なら私は鍵穴ですね!」

    コーレナ「お前だな…ルミナ様におかしな事を吹き込んだのは!!」

    ルイ「ごめんなさい、ごめんなさい!悪気は少ししかなかったんです!」

  • あれ写し取ったから目に証みたいな痕跡が残ってるのかな……それがばれるのは超危険だから今のも命危なかったな……w
    学院長が訂正するまでずっとトップ!って呼んでそうなカナタw
    特級が隔離()だったがカナタにとっては文字通り宝物庫になってそこに放り込んだらぐへへ状態になっちゃうな誰も拾うの止めないだろうし好きなだけ拾える学園生活にww

  • 面白くなってきたああああ

  • ばっはっはっは❗

    ワイらのカナタなら公爵家の鍵の一つや二つ、なんなら三つや四つあっても不思議じゃないわい‼️(*´▽`*)

  • ルミナと一緒に使った時に半分移ったのかな?

  • 最近この小説の更新きてないか十分に一回はカクヨム確認してる節があるw