応援コメント

81.唯一の可能性」への応援コメント

  • 切り札も気になるが、ルミナから術式を読み取れんのか!?

  • 切り札ってなにー?

  • 全ての人間心理は自己満足という一に帰結する。が、それは客観的に同一のそこに至る過程を観測していても、その過程に対する誰かと誰かの主観による自己満足=評価は当然異なる。
    理由=行動原理とは相対的に評価するものではなく、その人間の人生経験による絶対評価でしか量れない。
    affirmative(肯定)を選び取り続けて過程を進むカナタと、それに対するデナイアル=denial(否定・拒否)がこの章のテーマなのかなと愚考しました。

  • え?ウヴァルさん生きてるよね?生霊の声に笑っちゃうw

  • あんだけ長々と口上に付き合ったのに無策なのか…(困惑)
    誰かが応援で書いてた「演劇みたい」という言葉をここまで実感する話はないな…


  • 編集済

    そうか
    読み取り可能なら対象関係無いのだな
    頑張れカナタ!

  • 公爵は屑


  • 編集済

    魔術を喪失させるか。やはり第四域は中々エグいですね(魔術滓が落ちてるから戦闘後に習得出来そうなのが救いかな?)

    >「それがあなたが立ちはだかる理由? 一人は寂しい、そんな矮小な願いで?」
    貴方の理由は主人公(笑)になりたいだろ?

    カナタは魔術滓から術式を読み取る。ならば失伝刻印者(術式を持って生まれた人)から術式を読み取る事も可能!
    公爵家の失伝魔術とか、最低でも第四域以上だろうしどんな魔術か楽しみ!(カナタとルミナの初共同作業)

  • カナタの回想の恩人たちの中にラジェストラがいなくてワロタw
    シャトランの養子にするよう言ったという功績はあるけど、他にカナタに影響を与えるような言動はないもんなあ

    魔術は脳に記録していくような感じなんだっけ、ブリーナがカナタの脳さえあればーとか言ってたし。他の記憶に影響を与えず、魔術の術式だけ、しかも1つずつ永久に消していくなんて繊細な芸当が4域程度で出来るなら、足の引っ張り合いで有望な宮廷魔術師候補とかに使いまくりそうだけどね
    消しゴムで消しても跡が残るように、覚え直しや思い出しが容易だったり何かしら欠点はありそう、てかあって欲しい、カナタの努力がクソ魔術師のせいで無駄になるのは耐えられない


  • ストーリーが進めば進むほどに
    娘の命を守ってくれた人の息子に
    礼や褒美どころか何も報いず放置て
    公爵がクズ過ぎでは?と思えて
    仕方ない、、、

  • がんばってくれー


  • 編集済

    炎精ちゃん無くなったの悲しい…
    オリジナルが無くなっただけで、改変後が残っていたら良いのだけど

    誤字と呼ぶか微妙ですが
    >  デナイアルがルミナを狙う手段をとらない理由を考えて、
    字下げが下げ過ぎてます

  • 続きが読みたくてパソコンを壊すAAがありましたね~
    今、そんな気分です

  • デナイアル超強くて笑った
    魔術滓の設定めっちゃ活きててすんごい…

  • これはもしかして、ルミナの脳みそを覗く感じかしら?


    信条を叫んでたから、叫んだ最後に覚醒して魔法放つと思ってたら違った

  • この展開に持ってく流れかーーーー


  • 編集済

    成る程、デナイアルの上昇志向の源泉は、多分、この魔術にも反映されているのだろう。
    術式の空白、喪失による無価値化、見えない、と言う、特性。
    仮面が女性である点、視線を使った攻撃。
    何と言うか、胸糞悪そうな過去が透けますねぇ。

    だとすると、デナイアルが自己を確立するために、過去と決別していると想像でき、その場合、喪失からの回復には、術者をアレしないと駄目な感じ。
    つまり、デナイアルがルミナに術を当ててしまうと、困る罠。(自分をアレできないから)
    そして、カナタはデナイアルを、もう出ないアルにしてあげれば、多分、喪失した術式は回復する。


  • 編集済

    この攻撃は失伝まで余白にしないようにしてるのを見ると永久的に『余白化する』
    そして本人でも戻す事は出来ない(余白化が死んだら戻るかは現時点で不明)ようで
    魔法に付随する記憶も消えてなければ、また直ぐに覚え直そうですが、どうなるやらですね


  • これデナイアルの母親なんだろうなぁそしてデナイアルにとっての真理空白へと至ったと

  • なんか急にカナタが口だけ魔人のように。。

  • ルミナそろそろ加勢してやってくれ! 初歩魔術でも、なんなら失伝魔術でも!

  • 熱い展開!ワクワクして毎日の更新が待ち遠しい!

    さっき自分がどうやった炎の魔術を使ったのか今はもう思い出せない。
    →さっき自分がどうやっ「て」炎の魔術を使ったのか今はもう思い出せない。

  • この世に本当に価値のあるものなど何もない。全て虚しい。絵空事。
    それが彼の根源であり、魔術なのですねぇ。強さでもあり弱さでもある。


  • 編集済

    宮廷魔術師第七席、ビックリするほどクズだな
    十二歳に人間として負けてるってどうなのよ

  • なん…だと…!?

  • 自分とルミナを合わせて、ようやく生まれる逆転の可能性を一つだけカナタは見つける。

    ルミナ「つまりは子作りですね!」


    冗談抜きにしてお家の失伝魔術をカナタが使ったら婿にして家に取り込まざるえないよね。


  • 編集済

    最後 |魔術滓 になってます

    まじでカナタかっけえ 頑張ってくれ

  • やっぱりこういう芯がある主人公かっこいいわぁ...
    めっちゃ面白いなぁ

  • ルミナの失伝刻印の場所は尻を希望(笑)

  • これで失伝魔術使えるんならアツすぎる

  • あっつぅ!!
    最高かよ