応援コメント

75.見えない手掛かり」への応援コメント

  • カナタは第三域までの過程すっとばしてるからな。壁なんてない。かつてその魔術の習得方法を、スタート地点からゴール地点までワープしているようだと姐さんが言ってたけど、たぶんそのせいで知覚出来てんのかな?

  • さすが第四域、現実にあり得ないモノを創る、仮想空間な箱庭創造とは。
    カナタにしか見えない手がかりも気になる、頑張ってカナタ!

  • コメント欄頭いい人多すぎじゃないか

  • 見えない人と見える人がいるってことは適性の違いか。カナタは第四域に足を踏み入れてる状態ってことかな?

  • ああ、やっぱりデナイアルとも戦うのか……。
    カナタの運命が大変過ぎる……(´;ω;`)

  • デナイアルの魔術は基本的に認識出来ない事が付随しているのかな

  • 第四域は型月の固有結界並みなのか

  • 最後の一文、流石にカッコ良すぎる…

  • 魔術滓は「下手くその証」なのではなくて、
    「コントロールし切れてない」とか「魔力が生かし切れてない」みたいな時に溢れる余剰魔力みたいなものであって、
    難しい術式だとか、今回みたいに「術」ではなくて、術が完成する前の「余白」みたいな空間に引き込んだなら、
    魔術師として熟練だったとしても、魔術滓が出るんだろうし、
    だからこそ透明、かつ術式の記載がない。みたいなことが起こりうるんじゃないですかね…

  • 皆が言うほどラジェストラは無能かねぇ?多少ムラはあるが、やるべき事はやっていると思うけど。それだけ、この世界では第四域以降がチートいうことだよねえ。
    話の途中で母親失格だの無能領主だの宣うほど自分は有能では無いけど、続きが気になるので楽しみにしてます!

  • カナタにしか見ることができない欠片?めっちゃ気になる!!

  • いけーかなたー!
    がんばえー!

  • ラジェストラ株大暴落待ったなし


  • 編集済

    ラジェストラ息子二人の時と同じように今回も良いようにやられて無能だよな。

    魔術では息子の件の時に認識どきないレベルでやられてたのに、今回も貴族の面子を優先してパーティを強行したあたりもまた同じように認識できないレベルでやられるの分かってるのに開催するとかあり得ない。

    容疑者の王女と宮廷魔術師いるんだし中止一択でしょうにね。
    王族に退去しないように強権発動できるなら息子の件あった時にすれば良かったのに、ラジェストラの判断ミス以外の何者でもないな。

    あと今回の魔術ってもしかして王女との協力しての発動なのかな?
    王女がマーキングして宮廷魔術師が発動担当とかで。

    てかコレ国王主導でやったなら内戦まったなしだし、王女と宮廷魔術師の独断ならさすがに王女と言えど極刑は免れないよな。

  • 空間ではなく対象を設定して、恐らくドアノブに触れた事が発動トリガー…
    しかし転移が"第五域"なのに箱庭創造は"第四域"なのか……いや「余白」がどうたらって事は「書き足す前の第一~三域いずれかの既存魔術」が存在するって事か もしかして移動してるワケじゃない?

  • 冷静でいられない貴族は三下なのよ?

  • ここらで久しぶりにカナタにジャイアントキリングして欲しい。
    今のところは俺TUEEEEしてるの敵側だからなぁ。
    もう暫くはヘイト期間かな。

  • 今回の話を読んで、書籍化は確実だと確信した

  • 山場ですね

  • 公爵も娘が誘拐されておまけに敵の狙いに気づいたっぽいせいで焦ってるのはわかるけど、事件解決したら謝罪せーよ。

  • カナタを正しく評価している貴族がいないのか

  • ありがたい!!

  • 明日の更新嬉しすぎる!
    楽しみ
    魔術式は基本みんな見えないから透明な珠だと何も持ってないように見えるのか。
    第4以上は才能がないと見えないのか。

  • 所詮そこまでの器だったか、ラジェストラ。

  • これデナイアル自身も魔術滓が出てることに気づいてないのかな
    ラジェストラ公爵化けの皮剥がれてるねw

  • ラジェストラもテンパってるから仕方ないのかな?
    お母さんが命をかけて守った存在を変態などの毒牙にかけるわけにはいかないね
    とりあえず、連帯責任でクソガキ王女殴ろうぜ

  • 貴族として、カナタをスケープゴートとしてきた事による弊害かな
    カナタの人格を見切れてないというか
    無能というより、その一線は思ってたよりも深かったんだなって思う

  • 公爵が無能にみえるけど見えないなら仕方ないのかなぁ

  • 下手くその証が残っているぞ

  • 公爵の仮面が剥がれると脆いな


  • 編集済

    うーむ。
    貴族にとって魔術が重要な筈で、現実的に魔術師としての域の格差が絶対的な差だという認識も薄く、たかが2倍がけで超えられると慢心。
    カナタという鬼札が気づいたヒントも、見えないからとスルー。
    カナタが、危急の際に冗談なんか言わないって、理解してるはずなのに。
    ラジェストラ無能説が濃厚になってきたぞ。


  • 編集済

    無能って言うか普段のと違い今回のはカナタ以外には魔術滓が見えてないんだから
    焦ってたらいきなり何言ってるのこいつ?とイラつくのはわかる。見えてるならともかく
    それも前例があるなら信用できるだろうけど、初めてのケースの上に全幅の信頼を寄せるには(子供達と違い交流そこまであるわけでもないし)まだ難しいでしょ

    登場人物が読者と同じだけの情報を持っている訳じゃ無いことを理解しないといけない

  • ヘタクソしか残さないモノな筈だから、第4域の中ではしょぼい方なのか...

  • 日曜日更新なんてありがたいです!!

  • うーん。ラジェストラって意外と無能?
    なんで、この主人公がこの地位にまでなれたかも忘れてるとか……焦って底が見えちゃいましたか

  • おいおいおい!あいつ(宮廷魔術師)死んだわになる未来しかみえないですねぇw


  • 編集済

    物語、片隅、余白、望みは劇的な人生。レールに乗った人生を空虚に歩んで来た人がエンジョイ&エキサイティングする機会を得ちゃったのかな。
    カナタが第五に指先かかってる気がする。
    ラジェストラ様は本当に身内の事となると駄目になるお人

  • もう一個の滓は宮廷魔術師が居た辺りでみつかるのかな…

  • パパン感じ悪いやんって思ったら見えないのか

  • ラビッシュもその影響下にあると逆にラビッシュこそが魔法そのもの具現であると考えれば当然ともいえるか
    ラジェストラは優秀な常識人だからこそ怒りに囚われればそこからさらに抜け出すことはできないと

  • 明日の更新が待ち遠しいです!!

    昨日まではデナイアルの理不尽な魔術に驚いたけど、今日はカナタのイレギュラーさに驚いた。ブリーナ先生は優秀だったからこそ、カナタの異常さに魅入られちゃったんだなって改めて思わされました。

  • 焦るのは分かるけど、カナタの一番肝心な能力について失念するのは…無能の謗りは免れないな

  • 常識的な方法で第3を取得してるラジェストラ様には見えてないからキレてるんだな
    カナタの希少性がどんどん上がっていく

  • 次回:これが勝利のカギだ!『魔術滓』

  • 第4域では魔術滓ですら特殊になるのですか……

    "余白"なので、魔術(文字)の持ち込みはできないが、魔術契約書(新たな書き込み)はできる、なるほど。


  • 編集済

    うわー、続きが気になる!

    カナタは魔術文字だけではなく、術式そのものを魔術滓から読み取れるから認識できるのかな

    しかしカナタが魔術滓から魔術を解析し、書き換えたりできることはラジェストラなら知っているはずなのに。精神魔法を物理魔法に書き換えて実践で使ってるんだから。透明だったから見えなかったにしても、カナタがこの場で冗談を言うような子ではないことも知ってるやろあんた。よほど頭に血が上ってるんだろうなあ。カナタがルミナを助け出したらちゃんと親として礼を言えよ?

  • デナイアルに人生の結末をプレゼントしにいくぜ!

  • ラジェ氏、登場時が一番格好良くてその後は出てくるたびに株を落としますよね。この先がとても心配です。


  • 編集済

    目に見える魔術もじしか認識していないものには、私の術式よはくは決して認識できない。

    つまり、カナタしか見えない手がかり

  • ラビッシュ見えてないから怒ってんだな、ラジェストラ。
    未熟じゃない魔術師のラビッシュも見つけられるのか

  • ルミナ「魔術、契約書……?」

    デナイアル「いえ、婚姻届です。」

    ルミナ「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!」

    デナイアル「そして今日が私と貴女の結婚初夜です♡」

    ルミナ「無理無理無理!キモいキモいキモいキモい!」


    カナタ「じれったいな、僕、ちょっと二人をいやらしい雰囲気にしてきます!」

  • 焦っているのは分かるけども、逆に考えるとこんな非常事態なのにカナタはふざけて変な発言をするヤツだとラジェストラのオッサンはそういう偏見が片鱗でもあるってことなんかね…?
    カナタの魔術滓に対する才能を、オッサンも実はまだまだ侮っている証拠なんかなこれこのシーン……

  • ラジェストラはカナタをなんで拾ったか忘れてるなぁ
    まぁ頭回ってない状態だからしゃーないか

  • 未熟な相手じゃないとラビッシュ出ないからどうなるかと思ったら下手したら本人にもわからない痕跡から魔術解析するのかコレ
    本当に魔術師の天敵なんだな…

  • デナイアルさん。きっと願いは叶いますよ。
    劇的な終わりが迎えられるという形で……。


  • 編集済

    手掛かり、取っ掛かりは掴んだ。手繰り寄せろ!!

     しかし、ラジェストラの一族は、長年公爵を務めていながら、第3域と第4域の違いをきちんと理解できていないばかりか、第4域の使い手が味方に一人もいないのか????
     今まで、この世界の権力闘争を、生き延びることができてきたのが、逆に不思議。今代が、なんらかの理由で、今までに比べて急激に弱体化してしまっている???
     カナタがいなければ、家が滅んでいたのでは???