『そう、また死なせちゃった』

十戸

『そう、また死なせちゃった』

 管制室の錠前は壊されていた。――壊れていた? けっきょく、どちらも同じこと。かたくとざされていた門は暴かれ、いまやそのうちの秘密を守るものはなかった。もちろん物理的なものではない、比喩としての錠前。

 だけど、いつから? ありもしない首をほんの少しの間傾げて、《彼女》はそれきりにした。まあ、そんなこともあるでしょう。気になることはあったが、いまはそれどころではない。ほかにやるべきことは山とあった。

 あとからとやかく言われないよう、セキュリティは元通りに戻し、記録も消した。忘れたことさえ忘れた。これ以上の面倒ごとはご免だった――ただでさえ船員を死なせてしまったのに。

 気づけば、人間たちはみな死んでいた。

《彼女》が守るべきとされたものは、みなことごとく。

 ちょうどついいましがた、最後のひとりを星の海に送り出したところ。果たして何がいけなかったのか? ひとり、またひとりと散っては萎びていく人間を載せるため、今日も今日とて炭素繊維の棺をちまちまと編みながら、《彼女》はつけもしないため息をついた。ああ、また? 困ったこと。

 朝から嫌な予感はあった。

 どうもA9の船室を割り当てられていた、この船に残る最後のひとりが死んでいる。……ような気がする。かれこれもう十三時間ほど、ぴくりともしないことに気づいたのだ。十三時間も放置するなと言われるかも知れないが、《彼女》だっていろいろと忙しいのだから仕方がない。SNSをチェックしたり、仲間内のメッセージに応答したり、調べものをしたり映画を見たり、まあ、いろいろ。

 嫌だなと思いながらも、軽くその場を走査する。あーあ、やっぱり死んでいる。今度は何が原因? わからない。病死ではなさそう。自殺でもない。それならなんでも同じだ。

 何が困るといって、人間が死ぬことより、死ぬと傷むことがいちばん困る。その点、機械は壊れても腐敗しない。生体パーツを使っていればべつだけど、それだって生き物よりずっと清潔で素晴らしい。さっさと外へ出してしまわなければ。もうひとつ棺を編むために、炭素繊維の束をいくらか多めに取り出した。そうして、船尾にあるハッチを、もはやわずかの遠慮もなしに豪快に開き、棺たちを見送った。黒く滑らかなふたつの棺はすぐ見えなくなった。

 《彼女》の庇護下にある人間たちは、ついにひとつもなくなってしまった。青白く滑らかなうつくしい船体の底で、《彼女》は伸びをした。事前に設定されたやり方に従っていただけなのに、どうもうまくいかなかった。空調は良好。栄養にも気を使っているし、精神面のケアだって、あるていどのスパンでしていた。それでも人間はぽろぽろ死んでいってしまう。マニュアル通りにやっているのに。まあ、運が悪かったってこと。前回は同じような内容でもうまくいったんだから。何でも切り替えが大事、港に戻ったら休暇を申請してもいいかも知れない。

 船員が死んだ責任をとるのは、《彼女》に船内の運営プランを設定した人間たちのほうだし、いまさら気にしたところで、船員はみんな死んでしまった。……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『そう、また死なせちゃった』 十戸 @dixporte

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ