第43話 加護

 すぐに母子の二人に加護の呪文をかけ、いくつかのパンを渡し、ゴンドアへ逃げるように伝える。

 伝言主はリーヴだ。間違いない。どうやってか、私たちにランドンの襲撃のタイミングを教えてくれたのだろう。だが遅かった。


「なんだ? 何が起こった?」


 二階へキノを連れて行ったシヴァが慌てて降りてきた。


「ランドンの攻撃らしい。リーヴが教えてくれた。ちと遅かったがな」

「リーヴが?」

「ああ、オストー村の子供を逃がしたんだろう。ほら」


 幼女が残した剣を指さした。


「キノがリーヴに渡したって言う剣か? なんで剣を?」

「わからんが、この剣があるということは、あの幼女はリーヴの伝言を伝えたに間違いないだろう。ガングスタムの本もある」

「じゃあ、やっぱり、前にもらったあの手紙も暗号だったかもな」

「詮索は後だ。逃げるぞ」

「逃げるって、どこへ?」

「ゴンドアのリジャール士長を頼ろう。キノを連れて行ってくれ」

「おま、いま、上で寝かせたところだぞ?」

「死にたくなければ、逃げることだ」


 シヴァがぶつくさ言いながら再び二階にあがった。

 そこへ、また閃光が、そしてわずかに遅れた轟音がきた。


「シヴァ! 私は、教会へいく!」


 他の神官や、正司祭さまが心配だ。


「わかった! お前も無理するな! ゴンドアで落ち合おう!」


 シヴァの言葉の後ろに再び轟音が重なった。

 空から魔法部隊を寄こしているに違いない。ランドンには優秀な空撃隊がいる。


 書店から出ると、街が赤く染まっている。夕暮れなのか、業火によるものなのか判別もできないほど、不気味な赤さだった。

 道には置き去りにされた兵士たちが「たすけて」と私を掴もうとする。

 手当たり次第に、回復の魔法をかけ「ゴンドアへ」と伝えて回る。

 そのうち、逃げ惑う街の人と、道に転がった兵達との間でいざこざが起き始めた。


「この野郎、消火の邪魔だ! どけ!」

「街を戦いに巻き込みやがって! 少しは役に立て!」


 確かに動けない兵士たちが、こんなにも道に寝転がっていたら、市民たちの逃走の邪魔でしかない。


 火の粉が舞う中を教会へ急いだ。

 この街で最も目立つ建物は大聖堂。ついで大広場だ。そこを狙われたらまずい。


 遅ればせながら、王国軍の魔法部隊がランドンの空撃隊に、迎撃を仕掛ける。空を見ると、相手はかなり遠くから撃ってきているらしい。相手の姿もよくわからない。夜になりかけている空に、王軍魔導士の雷撃が空しく消えていく。


 教会も大変なことになっていた。

 大聖堂はもとより、教会の敷地内はどこも重病の兵士たちで溢れかえっている。野戦病院代わりに使われていたらしい。その兵士たちをまたぎながら様子を見たが、祝福も回復も、恐らく手遅れだろうなと判断せざるを得ない。


「リリカじゃないの! 逃げて! 動ける兵士たちは、もう逃げたわ!」


 同級生だった神官が私をみつけるなり叫んだ。


「ありがとう! シモンズ書写士を見なかった!?」

「シモンズ? あいつなら、書写室倉庫か図書館じゃない?」


 教会の書写室倉庫に向かうと、まだ逃げていない赤いガウンの書写士で溢れかえっている。


「みんな、逃げなさい! 何してんの!」

「だめです。聖典と……ペンドラゴン書店の原稿が先です」

「命が先でしょ!」


 倉庫の中にはまだ数十名もの書写士が、箱に本を詰めている。


「聖典と原稿を優先しろ! 製本は後だ! 順番はどうにでもなる!」


 シモンズが号令をかけている。隣には老齢のウィグボルト書写士長が立っている。


「これは、これは。リリカ・ホークテイル神官」


 挨拶をしている場合じゃない。


「書写士長も、逃げてください」

「私は最後です。書写士は、教会図書館を守り切りますのでご安心を」

「ランドンは空中から爆雷魔法をかけています」

「ふむ。ランドンごときのへなちょこ魔導士に、私の結界が壊せますかな」


 そういうと、杖をトンと地面に突いた。

 鮮やかな衝撃結界が、図書室に広がっていく。


「ほれ、このとおり。老いたとはいえ、まだまだ図書館くらいは、守れますよ。シモンズたちも、私が責任もってゴンドアまで連れて行きます。それよりも正司祭さまをお願いできますかな? 連日の蘇生や回復で、正司祭さまにはもう法力がのこっていないはず。教会の本棟や大聖堂は、大きすぎて彼女以外に結界がかけられるものでもないが、あの娘は言っても聞かんだろう」


 老書写士長からすると、正司祭さまですら娘扱いなのか。

 再び、空気が揺れた。かなり大きな魔法が使われ出している。


「急ぎなされ」

「はいっ!」


 焦げ臭い教会の中を本棟に向かって走った。

 中央、執務室、病棟と、正司祭がいそうな場所を探して回ったが、どこにもいない。正司祭さまどころか、神官も既に逃げた後だった。

 となると、残った場所は大聖堂。

 教会を飛び出し聖堂に向かう瞬間、背後で轟音が鳴り響き、爆風で体が弾き飛ばされた。受け身をとりながら、庭を転がり伏せたところに、遅れて爆風が走った。

 教会中央棟に爆撃魔法が直撃したのだ。


 危ないところだった。

 爆音のせいで、耳がキンキンと煩い。幸いなことに、大聖堂は爆風で揺れこそすれ、壊れてはいない。


「正司祭さまっ!」


 大聖堂の中は暗く、魔法の光源がポツポツと広がるだけだった。


「リリカ・ホークテイル神官ですか?」


 ほっとするような正司祭さまの声がする。


「どこにいます? 逃げましょう! 外は爆撃魔法で」

「あなたこそ逃げなさい」

「ダメです。正司祭さまには、生きてもらわないと」

「カレンドリアの教区を預かっている正司祭が、聖堂や聖典のある場所から逃げ出せるわけがないでしょ? あなたこそ、逃げなさい」

「そんな。書写士長が、正司祭さまを助けろと」

「私は私の職務を果たすまで。早く、お逃げなさい」


 正司祭さまは祭壇の上で祈りを捧げていた。

 私は生きているのか死んでいるのか分からない兵士を跨ぎ越え、正司祭さまに近づいた。こんな時に、武装神官はどこに行ったのか。あんなに普段偉そうにしていて。

 その時、地面が震え、恐ろしい音とともに衝撃が来た。


「ここまでね。結界が破られたわ。次で終わりよ。早く逃げなさい。リリカ・ホークテイル」

「そんな! ダメです! 正司祭さまを背負ってでも逃げます!」

「あなたには、この世界に物語を生み出すという職務があるでしょ? わがままを言わないで。これは命令です!」

「いやです! 私は、軍の命令を聞くのも、あなたの命令を聞くのも、嫌なんです! 私は、私の命令しか聞きません」


 ようやくたどり着くと、そこには、法力を使い果たして、一歩も動けなくなった正司祭さまが座っていた。


「なんて、バカな子なの」

「もう誰かの言うことを聞いて後悔をしたくないんです!」


 嫌がる正司祭さまを無理やり背中に背負った時、天井から大きな光が落ちてきた。

 爆雷魔法だった。


 くそ。ここまでか。


  ◇


「起きろ。ホークテイル」

「……地獄の神って、ベラスケス副司祭にそっくりなんだ?」

「誰が地獄の神だ。無茶をしおって。怪我はしておらんだろう。立て」


 体を触ったが、確かに無事だ。

 なんで? 起き上がると、結界の中に、正司祭さまと二人で横たわっていることがわかった。


「どれくらい……気絶していました?」

「三十分だ」

「正司祭さまは?」

「大丈夫よ。ちょっと立てないだけ。副司祭、ありがとう」

「……死んでないんですか? 私たち」

「副司祭が結界を張ってくれたの」

「大聖堂のような大きな建物は守り切れんが、正司祭さまくらいなら儂でも守れる」


 ……じゃあ、本当に私、生きているんだ。


「私も守ってくれたんですか!? ベラスケス副司祭さま」

「お前はついでだ。正司祭さまは、この国の宝だ。守るのが当たり前だろ」

「ふふ。それにしては、到着が遅かったわね」

「失礼いたしました。脱走後、武装神官たちとランドンと王軍の動きを探っておりました故、お許しください」

「それで、この先はどうされるのです」

「各地の武装神官らを集めて待機させております。もうすぐ到着すると思いますが、一旦は、街から退かざるを得ませんな。武装神官を統率する指揮官を探すのに、難儀いたしましてな」


 正司祭さまは、ほっとしたように頷いた。


「ところで小娘。お前は、お前の守るべきものがあるだろ?」


 ベラスケス副司祭の一言は私を立ち上がらせるのに十分だった。


「副司祭、私に加護を!」


 ベラスケス副司祭が私の背中に加護の呪文を授けてくれた。

 私は、瓦礫の山となった大聖堂を踏み越え、走り出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る