第22話 作家

 上級神官が、拍手で私の言葉に称賛を送っていた。


「ホークテイル神官の言こそ、我ら神官一同の思いでございます。正司祭さま」


 そういうと、皆が立ち上がりさらに拍手をする。

 正司祭さまも、少し戸惑っていたが、最後にはにっこりと微笑んで頷いた。


「あなたは、ホントにおかしな子ね。わかりました。では、副司祭の現代語訳には、その機械を使わせていただきましょう。後ほど教会より連絡をいたします。皆さん、よろしいですね?」


 周りの神官たちが異議なしと声をあげた。


「これにて、諮問会を閉会いたします」


 その声と同時に、大聖堂の大扉が開かれた。

 どっと疲れた。私は放心状態で床にへなへなと崩れ落ちた。


 だが、開かれた大扉から、群衆の叫びが聞こえた。

 振り返ると群衆が大聖堂の前に詰め掛けている。


 うわ、なにこれ。怖い。


 怒号が飛び交い、足を踏み鳴らす音がする。


「下がれ! 下がれ! 近づくな!」


 門番代わりの武装神官が、ハルバートをクロスさせて、群衆の大聖堂への侵入を拒んでいるが、その声が聞き取りにくくなっている。


「いったい何事です? 何の騒ぎですか、これは」


 正司祭が驚いて周りに聞くが、周りの神官も今まで諮問会をしていたのだ。これが何の騒ぎか知るわけがない。

 

「副司祭さま! こやつら、また本を売っております! 諮問会の最中だというのに、神をも恐れぬ行為とは、まさにこのこと」


 外にいた武装神官の一人が大聖堂の中に入ってきて訴えた。


「そのことでしたら、既に裁定を下しました。リリカに罪はありません。いったい何が起こっているのですか? 乱暴はいけません。市民を諭しなさい」


 だが、それすらも市民たちの怒号で、正司祭の声はかき消されてしまった。


「リリカ! 無事!?」

「……キノ!? キノ! いるの!?」


 群衆の中からキノの声がするが、姿が分からない。


「本が、売れたよ! 完売だ! アランさ……」


 喧騒の中で声がはっきりと聞き取れない。

 でも完売って言ったよね?

 え。まだ午前中なのに? 完売?


「だから、和解金も! ……払える!」


 え? 和解金を作ったということ?

 そのためにキノは聖堂まで来たの?


 この二週間、一人でキノの物語を油紙に書き写し、前々日までに可能な限り印刷し、それを母に託してキノに渡してもらった。

 キノが残り二日でそれを製本して、今日のバザールで売ったのだ。

 アランも手伝ってくれたに違いない。


「でも本を読んだ人が……こんな騒ぎにっ! ごめ……」


 その声を最後にあとは、もう何も聞こえなくなった。


 ……どういうこと?

 

 ……まさか、あの話を読んで、皆が私を助けなきゃって思ったってこと?

 ああ……そうか。

 私は自分が捕まったラクレオスだと思ったが、皆は私のことを姫だと思った?

 そして皆は、自分をラクレオスと思ったに違いない。


 私を助けに来たんだ……。


 うん、それくらい、あの物語には、人を突き動かす力があったよ。

 キノ。すごいじゃないの。

 物語の力で、人を動かしちゃったよ。


「鎮まれい! 市民よ! リリカ・ホークテイルは無罪だ!」


 祭壇から、鼓膜がおかしくなるほどの大声がかかった。

 ベラスケス副司祭だ。その大音声が聖堂に反響し、聖堂の外にいる市民たちが驚いて黙った。


「教会の裁定に不服のあるものは、前にでよっ! ホークテイル神官は無罪と決まったわ! ホークテイルは神官位を保証された!」


 ……なんてこった。

 私の神官位を剥奪しようとしたベラスケス副司祭が、保証をしたら、誰も言い返せないだろう。


「リリカ! うわっ」


 静まり返った群衆の中から抜け出たキノが、武装神官のハルバートの下をくぐって私に駆け寄ろうとしたが、武装神官に押さえつけられた。


「こら! 入ってはならん!」

「キノ!」

「通しなさい。この件の参考人です」


 正司祭の通る声に、キノの襟首をつかんでいた武装神官はその手を離した。


「キノ! 大丈夫?」

「リリカこそ、大丈夫?」

「うん。正司祭さまが、不問だって」


 そう言って私たちは互いを抱きしめた。

 自分の足が震えていたことに、ようやく気付いた。今更だけど。


「もう大丈夫だよ。リリカ」


 キノが背中を撫でてくれて、泣きそうになった。


「あなたが、キノ・ペンドラゴンさんかしら? 現代語訳をした子ね」


 正司祭に言われて、不思議そうに壇上をキノは見つめた。


「……え、あの人、あの時のおばさ」

「しっ。正司祭さまよ」


 私の耳打ちに、慌ててキノは跪く。


「それは……どういうこと?」

「私にもわからないんだけど」


 説明は後だ。

 私とキノは再び片膝をついて正司祭さまに頭を下げた。


「話はそこのホークテイル神官に聞いたわ。あなたは、一枚書くだけ何冊も本を作れる不思議な機械をお持ちだとか?」


 キノは驚いて私を見た。


「喋っちゃったの?」

「神官は嘘はつけないから。ごめんね。もう時間の問題よ」

「その機械を今度、教会でも作らせてもらっていいかしら?」


 キノは私の顔を正司祭さまの顔を見比べた。


「そういう事情なのよ」

「よくわからないが、……いいだろう。正司祭さま。よろしゅうございます。一度、お見せいたしますので、教会のほうで同じものをお作りください」


 キノは昂然と顔をあげた。

 相手が正司祭であろうと、全く緊張しない様子だ。


「で、これは何の騒ぎなの?」

「私たちの作った本を読み、皆で教会に正義を示しに参りました」

「まあ」


 神官たちは再び大聖堂の外に集まった群衆を見た。


「その本は聖典なの?」

「いえ、聖典を書いてはいません。私が吟遊詩人の詩をもとに作った、新たな物語です。皆はそれを読み、そして正義に震え、私の友を助けに押しかけたのです」


 正司祭の口が開いたままだ。

 教会の教え以外に、人が動かされることに驚いているのかもしれない。

 そして、キノに向かって微笑んだ。


「それは、また面白いものを書いたのでしょうね」

「はい。キノは人が泣き出すほどの物語を書きました。これはこの世界に最初に登場した、本になるために生まれた物語です」

「本になるために?」

 正司祭が首を傾げた。

「生まれた物語だと?」

 副司祭が眉を顰めた。


 キノがコクリと頷く。

 その姿に、私も勇気をもらった。

 立ち上がると、その体をキノが支えてくれる。


「正司祭さま。お集りの神官の皆さま。人を動かす物語を作ったのは、神でも教会でもありません。ここにいるキノです。キノ・ペンドラゴンです。彼女が、世界で初めて、物語を本にするために無から作った作家です」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る