第8話 原稿

「例の試作品を早めにお見せしようと」


 油紙の件だ。早いな。

 いい商人は、素早く商品を提供する。こういうところは真面目だ。


「ウチで扱う薄紙の中で質の良いものに、ひまし油を染み込ませたもの、ラードを塗ったもの、蝋をこすりつけたものをご用意しました」


 そう言って、三枚の紙をテーブルに広げる。


「油が染み込んでいると伺いましたが、私のみたところ、いただいた紙は、油を塗っているようにも感じられました」


 うーん。なら、塗った奴を用意してくれたらよいものを、テーブルは既に油でギトギトだよ。


「これをどのようにお使いに?」

「ああ、これを見てくれ」


 勉強机を指さした。そこには石板と書きかけの油紙があった。


「こうやって、油紙に文字を書いて油を削っていくんだ」

「その紙をどうされるのです?」

「あの機械の円筒に貼り付ける。円筒には油混じりのインクが塗ってある」


 アランが、頷いた。これだけで理解できたようだ。


「なるほど。紙の油部分はインクを通さず、削られた部分にインクが染み込むと?」


 理解が早い。その通りだ。


「でしたら、ひまし油は問題外ですね。いただいたサンプルも濡れているわけでは無さそうですし。ラードも除外でしょう。そうなると、やはり、蝋をこすりつけたものが最も近いかと」


 試しに蝋紙を使って、錐のペンで引っ掻いてみた。


「んー。確かに近いが、これだと、分厚いな。周りの蝋まで全部引っ剥がしてしまうね」

「なるほど。もう少し蝋に粘りと軽さが必要かもしれません。薄くしたいですね」

「これは何の蝋?」

「ハチの巣を使いました」


 なるほど。いい香りがするのは、そのせいか。

 ハチミツの香りが少しする。

 ハチミツとラードとインクの臭いで、部屋の臭いがカオスだが、紙だらけの部屋でおいそれ窓も開けられない。


「ではヴァクスの木から出る蝋を使いましょう。植物性の蝋です。薄く延ばせますし、乾きも良いものです。また出来上がり次第、お持ちいたします」

「すまないね」

「いえいえ」


 言ってから気付いた。すっかりアランと契約する形で話が進んでやがる。

 警戒していてもこうやって、知らない間に懐に入ってくるのが商人だ。アランはきっと大成するタイプだろうな。

 紙のこととなると目の色を変える。職人でありながら商人でもある。


「アランさん。本を作るのを、一緒に手伝ってくれないか?」


 キノ? どうした急に。


「いいんですかっ!?」


 アランも願ってもない様子で乗り気。え、なにこれ?


「まてまてまて。おい、キノ? どうした、急に?」

「いや、ここから製本に入るけど、私たち二人でいいのかなって」

「なんで? 私じゃ嫌なの? 私じゃ信用できないってこと?」

「違うよ。リリカ。そうじゃないから、困っているんだよ。もしも、この先、誤字を見つけて、書き直しとかになった時、リリカは私に文句を言えるか?」

「言える」

「……私には言えないかもしれないんだ」


 くそ。そうだった。

 ペンドラゴン家はみんなそうだ。

 変なところで優しすぎる。


「作業でミスが起きたとき、リリカと二人でやっていたら、……多分だけど……甘くなる。リリカを失いたくないし、仲が悪くなるのは……やっぱり、嫌なんだよ……。もちろん、リリカが私に甘くするわけがないとは思うけど……私は……そんな気がするんだよ。でも、この本は、ちゃんと出してあげたい。いや、出すべき本だと思っている」


 キノが、少し困った顔になっている。

 知らなかった……。キノがそんなに気を使っているなんて……。

 天才肌ゆえに、人との付き合い方が分からないと思っていたが、存外そうでもないらしい。


「だから、アランさんに入ってもらいたい。アランさんの前で無責任なことはお互いにできないと思う。だって、この商売の応援をしてくれているんだから」


 そう言われてアランは細い目を文字通り目一杯広げて頷いた。


「もちろんですとも。リリカさん、いかがでしょう。私を仲間に加えていただけませんか?」


 な、なんだよ。まるで私一人が意固地になっているみたいな状況じゃないか。


「……わかったわよ。アランも製本を手伝って? キノも私に遠慮しちゃダメよ? 私もキノには遠慮しないから。あとアランも二人に容赦なく言うべきことは言う。それでいい?」

「もちろんですとも。この商売が成功した暁には、我々の紙をお使いください」

「では、私も遠慮はよそう。早速だが、リリカ。三十八ページの『雌牛』は綴りが違う。あと四十五ページ目の『新樹』は『神樹』にしてほしい。それと」


 ……なんだ。私のミス、多いな。


「ところでお二方。市民バザールまで、あと10日しかありませんが、大丈夫ですか?」

「大丈夫。刷り始めたら一瞬で出来上がる」

「刷り上がるのはそうでしょうが、綴じるのは?」

「とじ……る」


 キノを見た。

 が、全く考えていなかったようだ。


「リリカ、教会では本はどう綴じているんだ?」

「え? 知らないわよ。私、書いたのを製本部に渡して……」

「教会は縫い綴じを行いますね。太い針を使って一枚一枚縫っていきます。安いもので八か所。お値段が張るものは十六か所くらいで綴じます。リリカさまの机にある聖巻十二神話は、八か所を綴じておりますね」


 アランのほうが詳しい。さすがに、教会に出入りしている業者だけはあるな。


「そんな時間はないし、今から作る本は高級なものではないからなぁ」

「では、どうでしょう? 乱暴ですが釘で二か所に穴を開け、そこに紐を通して、後は布をノリで貼り付けて隠すというのは?」

「それなら簡単そうだわ」

「では、綴じ布を別で用意いたしましょう。お代は」

「売上に応じてで。本当に私たちはお金がないんだ」

「わかりました。出世払いといたしましょう。世界で初めての本を売るのです。やってみないと分からないこともあるでしょうね」


 アランは笑っている。


   ◇


 その後は地獄だった。書写地獄と翻訳地獄だ。

 腕が折れんばかりに書き続けた。

 キノの指摘は急に細かくなってきたが、満足いくまで付き合うしかない。中途半端な本を出版することを許さないだろう。

 その思いは私も一緒だ。


 だんだん、キノを救いたいという思いから、この本を世に出してみたいという思いに私も変わってきている。


 みんなにこの本を読まれることを考えると、少し恥ずかしさと誇らしさがある。間違いを笑われるような本になってはいけない気がする。

 修正はギリギリまで続いた。書写士の仕事のほうがまだ楽かもしれない。

 製本については、アランが部下を寄越して、何も書いてない紙を使って何回か実験を行い、満足できるものができた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る