蜂蜜の皿

十戸

蜂蜜の皿

 崩れかけた足元の土。

 草は濡れ、地面はぬかるんでいた。


(雨が降っている)


 その日、少年は空を見上げながら一心に駆けていた。目のなかに雨粒が入りこもうと、瞬きすらせずに。

 頭上の空は灰色に煙っている。雲間に鈍く光る太陽を背に、ときおり覗く光の切れ端を、彼は懸命に追いかけていた。

 水を吸った草と土の甘い匂いが、鼻先を掠めては過ぎる。

 彼はすっかり息の切れた胸をいじめながら、夢中で走っていった。何度も何度も、頼りない子供の足が泥にすくわれては傾ぐ。

 踏みしだかれた草たちは音にはならない抗議の声を上げ、彼のすり減った不恰好な靴底をよけいに滑らせるのだった。

 それでも彼は両脚を動かし続ける、止めることなど思いもよらずに。


(虹を追いかけていた)


 急がなくては、あのこが他所へ行ってしまう。


 物心のついたころから一緒に遊んでいたこだった。そのこが、夕暮れにはもう遠い町へ行くのだという。

 行けば、もう戻ってはこない。


 彼は歯を食いしばりながら駆ける。

 早くしなければ。

 じき日が暮れてしまう。

 少年は、走った。

 虹をめがけて、虹を生む黄金の一皿を探して。


《知っている?

 虹の根元には一枚の、金色のお皿があってね、虹というのは、そこから生えるものなのよ。

 そのお皿は王さまの冠よりも価値があって、どんな宝物よりきれいで、花より甘い匂いがするんですって。

 だけど、見つけようとして探しちゃいけないの》


(それは忘れたとき、思いもかけないとき、行きずりの道端にこそ現れる。

 濡れた地面のかたわらに、風にゆれる草原の中央に)


 探していては見つからない。

 決して、決して。

 それを求めてはいけない。

 黄金の皿は神の皿。


(それを手にしたものは神のように幸福になれる)




 水を吸った草と土の、甘い匂い。

 彼はふと、自分の背後に沈む赤い太陽を振り返った。

 あれからどれだけ経っただろう。

 それはいつだったかも思い出せないほど昔のこと。


 眼下には灰色に煙る工場街。ほの暗い煙突の先から、重たい雲がひっきりなしに吐き出されては空を汚す。

 彼はすっかり大人になって、もう虹を追いかけることもない。

 背が伸び、視点が変わるにつれ、彼の周りの風景は少しずつ変化していった。

 緑一面の田舎から、錆びついた煙突たちの群れへと。

 かつて身近にあった美しいものは知らぬ間に姿を消し、偽者のつくりものたちが、我が物顔でそこかしこを歩き回るようになった。

 どれもこれも莫迦々々しい紛い物ばかりが。

 もはや懐かしいものは何一つ。

(いや)

 変わらないものもあった。残っているものも。

 そこに空がある。

 足元には地面。

 そしてこの自分。


《探していては見つからない》


 耳の奥底にいまでも響く、顔も思い出せない少女の声を聴きながら。

 あの日の自分はいまでもそこに。

 探している、追いかけ続けていた、雲の切れ間に垣間見える七色の柱の、その根元に。

 黄金の一皿を。


 目を閉じる。


 鼻先を掠めて過ぎる、水を吸った草の甘い匂い。

 濡れている足元の土。ぬかるんだ泥土に靴は半ば沈んで。

 頭上には、灰色の風景を背負って美しく輝く虹。

 見送りにすら行けなかった。

 日が沈み、夜が訪れ、真っ暗な道を泣きながら帰った。

 すり傷だらけの脚を引きずって。

 湿って重たくなった思い出の断片。


《どんな形をしているんだろう……ねえ、いつか、二人のうちどちらかが見つけたら》


 あたりの光が、少しずつ乏しくなっていく。

 日が暮れようとしていた。

 彼女は見つけられただろうか? あの蜂蜜きんの皿を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蜂蜜の皿 十戸 @dixporte

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ