無題 二

『あなたへ』

これを読んでいる頃には私は亡くなっているでしょう……。なんてこと書いてみたかったの。どう?ちょっと泣いた?なんてね。私が本当に死ねているか心配です。

 あなたの姿を想像すると、やっぱり似ているように感じるね。私がいなくなってからの生活はどう?楽しい?

 まあ、そんなことはどうでもいいか。あなたが幸せならどうでもいい。

 でも気になることはあるかな。好きな人出来た?恋人いる?好きな人はいてほしいな。そっちのほうが、私がいなくても大丈夫って安心できるから。

 まず、あなたを愛し切れなくてなくてごめんなさい。もう、会えないことが辛くて、私は死ぬことに決めたの。私はずるくて、弱くて、臆病だった。あなたを守ることはできない程に。

 でも言わせてください。

 私が傍にいなくても、あなたは愛も優しさもちゃんと持ってる。だから、嫌なことから目を逸らしても、自分の気持ちから、目を逸らさないで。ちゃんと、苦しんで、悲しんで、絶望してから、死になさい。

 あなたはちゃんと愛せる。私はもういらない。


藤崎 露


 自室のベットに寝転がり、特徴のない整った字で書かれた手紙を読んでいた。――自殺だったんだ。

 原稿用紙に挟まれていた手紙を読んだ。壱露君が書いたのなら、この手紙は彼のお母さんが書いたのだろう。なら、彼が住んでいる事故部屋で亡くなった人は彼の母親、露さんだ。――知って、どうするんだ。こんなものあっても、壱露君は許さない。もう戻れない……。

 涙は出なかった。それよりも怠さが、心臓の痛みが、やる気を削いでいた。

「何しに来たの!」

 意識が薄れてきたところで、遠くから女性の怒鳴り声が聞こえてきた。

 身体がビクリと反応し、自然と体が起きた。そして玄関へ向かうと、夢上さんと聡霧さんが不思議そうに木門の方を眺めていた。その方向には清子さんが壱露君を守るように背中を見せ、さらにその先には一人の男性がこちらに対面していた。

 一体どういう状況だろうか。夢上さんと聡霧さんを見ても、私と同じように呆然と光景を見ていた。

「壱露。久しぶりだな。元気にしてたか?」

 その男性は口角を上げると、壱露君に向かって手を振った。

「何しにきたの!今すぐに出ていきなさい!」

 清子さんが怒鳴り、先ほどの怒号が彼女のものだと分かった。ただ、清子さんが怒鳴るところなんて見たことがない。奥にいる男性が原因なのか。

「待って!」

 清子さんが彼の腕を掴んだが、彼は立ち止まらず無理やり振りほどいた。まるで何かに希望を見出しているように、目を丸くさせ、男性に近づいていく。

「あのな。二人には関係ないだろ。俺は親として壱露に会いに来たんだ」

 ――親?何を言っているんだ。両親は……違う。それは私の勘違いだったはずだ。彼の母親は自殺で、じゃあ父親は……。

「日崎壱楼だよ。壱露の父親だ」

 後ろから声が聞こえ、振り向くと織部さんが来ていた。――壱楼?彼が日崎壱楼なの?でも亡くなっているって

 壱露君はじっと壱楼という男性を見つめたまま動かない。そして清子さんが、再度、彼の腕を掴み制止する。

「壱露君、駄目。行っちゃ」

 壱露君は清子さんに振り返る。清子さんの背中から僅かに彼の表情が伺えた。さらに髪で見えづらくなっているというのに、彼がどんな表情をしているかはっきりと見える。初めてあったときと同じように、氷のように冷たくて、アイスピックのような繊細な、無表情。

「離してください」

「駄目。離せない」

 彼と清子さんはそのまま硬直している。そして、ふっと、彼は溜め息を吐いた。

「あなたに何が出来るんだ。離してください」

 清子さん、いや、私たちにも針が含まれているように感じた。本当に力がなくて、変わらず冷たくて、やっと初めて会ったとき彼がどんな感情だったのか分かった。その表情には失望、諦観、そして拒絶が込められていた。

 清子さんはそのショックで握っている力が弱まった。そして、今度こそ彼は彼女を引き離して、日崎壱楼の目の前に立つ。

「父さん、だよね?」

「元気そうだな」

「うん……!」

 今までの彼とは想像できない程に明るく、純粋な声色で日崎壱楼に接している。私たちとは対照的に、日崎壱楼には希望と敬愛が込められていた。

 私たちは呆然と異様な光景を見ていた。すると織部さんが玄関から出て、清子さんを追い越す。

「何しに来たんだ?」

「君には関係ないだろう」

「お前がどれだけここに来ることが危険なのかわかるか?」

 何が起きているのかは分からない。それでも、今この状況が異常だということは分かる。日崎壱楼は織部さんを睨んでいたが、一つ息を吐き、朗らかに頬を上げた。

「赤の他人にそんなことを言われたくないな」

 織部さんの表情は見えなかったが、日崎壱楼のその態度に眉を顰め、睨んでいたことぐらいは容易に想像できる。

「露さんを殺したくせに、何を調子のいいこと言ってんの!」

 今度は清子さんとは別の誰かが荒げていた。日崎壱楼の隣には翠さんがいた。彼女は酷く表情を歪め、彼に敵対していた。

「翠か、元気にしているか?その様子だと、ところ構わず感情をむき出しにしているようだな。それに俺が露を殺したなんて人聞きが悪いぜ。あいつは勝手に……勝手に死んだんだぞ。ていうか、お前こそ壱露を連れ出しておいて、そんな言い分はないだろ。誘拐だぞ」

「はあ?誘拐?あんな酷い仕打ちしておいて何が……」

 翠さんはそこで押し黙る。日崎壱楼は彼女を鼻で笑うと、壱露に視線を合わせるように膝を曲げた。

「父さん?」

 壱露君が問うと、日崎壱楼は優しく微笑みを浮かべる。そして一言。

「お父さんと一緒に暮らさないか」

 気づけば彼に駆け寄り、腕を掴んでいた。

「駄目……壱露君……」

 自分がしたことは間違えている。でも、今の方が間違いだ。――だから、止めなくちゃ。

「離してくれ」

 壱露君は私を睨みつけてきたが、それでも離すことが出来ない。今の壱露君を説得しても無駄だ。

「壱楼さん!あ、あの、なんで、こんなことになっているか、わからないんですけども、でも、今のあなたが……今の、あなたが……やろうとしていることは、正しくないと思います!だから、だから……」

 日崎壱楼は不思議そうに首を傾げ、そして微笑みを私に見せた。

「名前は?」

「青咲、美晴です……」 

「そっか、美晴ちゃんっていうのか。壱露と仲良くしてくれてありがとう。もちろん、僕は壱露を皆から奪おうなんて考えていないよ」

「じゃあ……」

「で、君に何の権利があるのかな?」

 日崎壱楼は曲げていた膝を戻し、私を見下ろす。

「君は今わからないと言ったよね。分からないのに、君は良くないことだって、間違っているって言えるのかい?それに、それを知ってどうするんだい?」

 ――どうするって……。

 同じ言葉が脳内を駆け巡る。

「壱露君……」

 思わず彼を見てしまった。僅かでも期待していた。信じたかった。

 彼は笑顔で私を見る。

 ――離して。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜、雪解け 朝、露伝う 紫 陽花 @kokoooooo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ