この時期のめまい

明鏡止水

第1話

みなさん、おはよう。

こんにちは。

そしてこんばんは。


諸君。

明鏡止水には恐れていることがいくつかある。

わかるかね?


そう、乗り物恐怖症の再発だ。それにパニック障害と統合失調症も入ると言えば入る。


絶望とオタクな趣味で生きてきた明鏡止水にとって、「アニメと漫画の明鏡さん」。


なんてフレーズは実は相手によっては烈火の如く怒る。


失礼な! それしか残されていなかっただけだ! ディズニーも京都も好きだぞ! 乗り物に乗れないだけで地元近くのクッキーバザールとか参加してみたいんだから! ちゃんと!


さて。まだまだ。抑えたい体の聖なる疼きがあります(途端に中二病)。

それは、体の揺れです。


寒い日に運動したり、朝起きた時だったり、寝る少し前に、明鏡止水は起立性調節障害。自律神経失調症などを冬に引き起こすのです。


かと言って漢方は怖いから漢方は試したくない!

あと昔から通っている元かかりつけの医者の対応はしんどい気持ちにさせられる。


もう一件は薬だけ出しときます、という感じです。


明鏡止水は、考えました。

いったい、何がそんなにもめまいや体の揺れを引き起こすのか。ストレスです。

家と、職業訓練のカリキュラムと、寒さ特有のストレス。

困りました。次の授業までに治るといいのですが。


関係ない話していいですか?


昔の目玉おやじ、かっこいいですね。グッズ欲しい。映画館行きたい。


こんな風に思えるのも大事。十代の頃は気持ち悪さも息苦しさも加わって動けなかったし絶望でした。


いま、起立性調節障害や自律神経失調症で悩んでいる青少年よ。

つらいな。

朝とか自分のせいじゃないのにクラクラしたり気持ち悪くて動けなくて。医者もずっと続くわけじゃない、とか言うけど。


冬とかたまーに、出たりするよな。せめて学業や仕事には、席に座っていられるくらいには姿勢を保ちたいけれど。


保健室があるって気が楽だよね。使うの勇気いるし。


めまいと立ちくらみの勇者たちよ。

恥じることはない。

大人にはなれる。なっちゃうもんだ。

教科書を見る時間もめまいで限られるだろう。

よく頑張った。

 

見守ってくれる人。配慮してもらえる試験があるといい。


とりあえず浴びるほど水分取って、梅干したべとけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この時期のめまい 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ