ENEMY ENEMY

 有能追放か。

「お前が出て行け」と言えばいいのに。

 言えないのか。

 では、相手に理がある。

 俺たちは冒険者パーティーだ。

 名声が上がったらネゴシエーターは要らないんだ。

 あー。

 これは現実でも真理だな。


 +


 チート能力を使って、ちやほやされたい?

 あー。

 儲けたいと、ちやほやされたいは両立しない。

 ちやほやされるには、金をばらまく必要があるからだ。

 セレブになりたいのか。

 これだから貧乏人は困るんだ。

 カモだ。

 お客さんだ。

「私はカモになりたーい!」と言ってる馬鹿に、どんな薬をつければいい。


 +


 セレブになる方法は1つだけ。

 顔がいいことだ。

 後は広告塔にしてもらえる。

 企業がウチのミネラルウォーターを飲んでくださいとお金を積んで来る。

 これが芸能人だ。

 芸能人になるには「顔」だ。

 努力では、どうにもならない。

 いいか。諦めろ。

 お前はセレブは無理なんだ。


 +


 TVはいいな。

 いい妨害装置だ。

 スタートダッシュを遅らせてくれる。

 不細工は人生のスタートが遅い。

 幼稚園の時から、誰誰ちゃんと付き合いたいとか色ボケしているからだ。

 いいか。

 親が美人だとクラスメイトが猿に見える。

 美形の家系は学園恋愛をファンタジーだと思って読むんだ。

 青春?

 はあ。

 いや。

 2次方程式の方が、クラスで1番の美少女よりも美しいし。

 エロゲみたいな制服、現実にはねえだろ。

 どいつもこいつも芋姉ちゃんだよ。要らねえ。

 俺の初恋は三角関数だ。

 サイン、コサイン、タンジェント。

 SINΘとCOSΘがどうこうで、角度ごとのサイン、コサイン、タンジェントを求められる。

 美しかった。

 あんな美しい人を見たことがない。

 三平方の定理は、ちょっと子供過ぎるな。俺はパス。

 フェルマーの最終定理は貴族の人妻だ。口説くのは無理。

 三角関数となら幸せな家庭を築けそうなんだ。

 愛してる。

 SINSIN―COSCOS。

 SINCOS+COSSIN。

 ふぅ。

 詳しくは忘れてしまったけど、やっぱり好きなんだ。三角関数。

 美しい。


 +


 三角関数はサービス問題だぞ。

 √3と√2しか出て来ないんだ。

 計算がアホのように簡単だ。

 あれを落とす奴はアホだ。


 +


 俺の座右の銘は「落ち目の奴の逆を行け」だ。

 つまり多数派の逆をやれ。

「常に少数派であれ」に変換される。

 アートの世界しかないな。

 俺が生きていけるのは。

 あーあ。

 俺、何やればいいんだろう。

 困るんだよな。

 バブルは弾けたのに。

 いつまで自己責任論が押し通ってるんだ。

 別にいいんだけど、相手が可哀想でさ。

 お前は運がいいだけなんだけど。

 そうなんだよな。

 勝ち組ってツキがなくなったら野垂れ死にしそうで可哀想なんだ。

 戦ってないんだもん。強敵と。

 未成年なんだ。俺に言わせれば。

 ライオンを石槍で倒さないと男ではないよ。


 +


 ライオンを見たことがない?

 そんなに難しい仕事があるわけがない?

 お前は何を言っているんだ。

 そんなことを言ったら現場の士気に響く。

 そのくらいも分からんか。

 お前は全ての労働者に「お前の仕事は簡単だ」と言ったんだ。

 万死に値する。

 で。

 お前みたいな愚図がごろごろと。

 教育係になると、本当、シーシュポスの神話だ。

 いくら言っても筋トレを始めねえ。

 お前は二等兵からスタートだって何度も言ってるだろうが。

 少佐になるなんて一生無理だよ。

 何考えてるんだ。エースになれない奴が管理職に憧れて。

 お前が昇進なんてあるわけないだろう。

 年功序列? これは下っ端同士で揉めた時の話だ。

 二等兵同士たちは年上の方が偉いんだ。

 逆に言えば30代の大佐は50代の二等兵より上だ。

 おい。こんな常識もないのか。

 雇っておけない。クビ。


 +


 あのな。つまみ食いをするな。

 年上の上司に逆らう癖に、後輩に「年功序列」と言うんじゃない。

 ダブルスタンダードと言うんだ。

 エゴイストは許すが、ダブルスタンダードは許さん。


 +


 いいか。

 俺が言っているエゴイストは●ャイアンのことではないんだ。

「俺様に全て寄越せ」

 こんな奴は俺も嫌だ。

 俺が言ってるエゴイストは、

「働いた分だけ給料寄越せ」

 こういうのを想定している。

 言ってしまえば「お人好し」の逆だな。

 俺はな。「お人好しは卒業していいよ」と言っているんだ。

 何故なら日本企業に、もう体力がないからだ。

 コイツらにおべっか使っても、見返りはもうない。


 +


 言ってしまえば「手の平返しのすすめ」だ。

 日本企業は無能だった。

 外国企業が安値で技術を売ってくれただけだった。

 それを東南アジアに転売しやがった。いい顔したくて。

 あーあ。

 八紘一宇の理想から抜けられないらしい。

 俺は腐るから「協調は悪」だと主張しているんだ。

 馴れ合いは「悪」だ。

 政治家が怠け者なんだ。命がけの外交をやれ。


 +


 いいか。労働には見返りがあって当然だ。

 しかし、「勉強」は労働ではないんだ。

 あれは「義務」だ。

 読み書き算盤を覚えるのはな。

 学生時代苦労した?

 それは「義務」だ。

 見返りなどない。


 +


 あのな。

 耐え忍べば幸福が来る?

 これキリスト教。

 仏教の教えは「この世を降りろ」だ。

 まあ、外国の宗教にかぶれたいと言うなら自由だが。

 確かに。

 仏教も外国の宗教だよ。元々はな。


 +


 あー。

 喧嘩しよう。

 種目はいっせーのせだ。

 これの必勝法を見つけた方が勝ち。簡単だろう。

 俺は今考え中。


 +


 あのさ。

 どうして俺の気持ちになれないんだ。

 俺は強い。お前らは弱い。

 お前らは俺と組みたいか。

 俺に何のメリットがある。レベルが違い過ぎるんだ。

 俺は個人種目に出たいんだよ。

 チームプレイは目立てないから嫌なんだ。

 どんなに才能があってもバレーボールはやらない。

 スターになれないからだよ。

 スターになることが人生の目的だ。

 そのためには他人と協力したら駄目なんだ。

 協力ゲームは罠だ。

 1流にとってはな。


 +


 いいか。ゲームはゲームだ。

 本当の「協力」というものを教えてやる。

 ドラゴンの襲来だ。

 レベル1だろうがクリティカルに賭けて殴るしかねえ。

 これが本当の協力ゲームだ。

 金で釣る?

 おい。

 命が賭かっていないのかよ。

 おい。

 そんな世界の住人が俺にため口を利くな。

 負けたら死ぬ。

 俺はそういう世界で生きているんだ。

 協力しろだと?

 何のために契約書があると思ってる。

 雇え。

 協力ゲームなんてねえよ。

 何故なら優秀な人間なんていないから。

 工場やトラックを持ってる奴が偉いんだ。

 機械を沢山持ってる奴が王様だ。

 資本とは機械のことだ。

 機械を使って大儲けするんだ。

 それが会社だ。

 人力ゲームなんてねえんだよ。

 だから、協力ゲーム理論は間違いなんだ。

 大型免許持ちや電気技師が経営者の次に偉い。

 パソコン使える事務職は遊んでるように見えるのか。つらいなあ。


 +


 協力ゲームへの批判だ。

 何故前払いする。

 これに尽きる。

 念書でいいだろ。

 裏切ったら払いません。これでいいんだよ。

 念書のない世界?

 はあ?

 お遊びだ。心理学なんて。

 あるわけねーだろ。

 一筆書け。終わり。


 +


 いいか。

 貧乏人が金を払うと言っても信用するな。

 貧乏人の書く念書はゴミだ。

 信用する方が悪いで終わる。

 と言うかな。

 貧乏人から借金を取り立てたら「殺人罪」なんだ。

 公的機関以外はやってはいけません。

 まあ、友達と金の貸し借りはするな。終わり。


 +


 幸せとは何か。

 孤独のことだ。

 人付き合いをしていないと、理想の友人に出会える夢を見る。

 金を持っていないと、お宝に囲まれる夢を見れる。

 結婚をしていないと、ハーレムの夢を見れる。

 何も持たないのが1番いい。


 +


 人付き合いをしないのが1番いいんだ。

 いいか。

 金が儲からないのは「運が悪かった」で終わる。

 金を損するのは「お前が無能だから」だ。

 清貧が1番だ。

 プライドが傷つかない。

 どうせどんな企業に就職しても業績はボロボロだよ。

 バブルは終わったんだ。

 エリートサラリーマン? 矛盾してるだろ。

 サラリーって塩って意味なんだ。

 たかが塩ごときでこき使われる奴隷が「サラリーマン」の語源だ。


 +


 あー。

 俺もやってみるかな。

「野菜の名前を3つ言って」

『きゅうり』『ピーマン』『レタス』

 えーと。

 リンス。

「野菜の名前を3つ言って」

『セロリ』『アスパラガス』『ゴーヤ』

 やすり。

「野菜の名前を3つ言って」

『オクラ』『ビーツ』『アーティチョーク』

 おくび。

「野菜の名前を3つ言って」

『エンドウ』『ベビーコーン』『ラディッシュ』

 独鈷。

「野菜の名前を3つ言って」

『フェンネル』『パセリ』『コリアンダー』

 フリー。

「野菜の名前を3つ言って」

『ルッコラ』『カリフラワー』『スイートコーン』

 すらり。

「野菜の名前を3つ言って」

『シャロット』『ガーリック』『ジンジャー』

 志願。

 こんなところか。

 あー。

 結構頭使うな。これ。


 +


 ふーん。幸せになりたいか。

 お前は幸せな人間なんて見たことがあるのか?

 テレビでなくリアルで。

 例外なく馬鹿だろう?

 へらへらしてた奴、上司に大目玉喰らってクビになっただろう。

 耐え忍ぶ奴が正しいんだよ。

 幸せになりたい?

 それは仕事を辞めたいって言ってるだけだ。

 福祉課は、そんなに甘くないと思うがね。


 +


 いいか。

 テレビは「演技」なんだ。

 金のためなら人間は「演技」出来るんだ。

 金目当てに「これ美味しーい」と言ってるんだ。

 世の中に馬鹿でいて欲しいんだ。俺の逆だ。

 俺は読者に賢くなって欲しい。

 マスコミは人殺しだからだ。

 馬鹿の方が正しいと大嘘をついている。

 あんな連中を真に受けたら船が沈む。

 俺は沈む船から人を救いたいだけなんだ。

 優しい人間というのは人殺しなんだ。

 何故なら世界はサバンナだからだ。

 そのことを教えないからだ。


 +


 あのさ。

 俺は「遊ぶな。勉強しろ」と言っている。

 最終的には俺に感謝するはずなんだけど。


 +


 あー。

 勉強ではランク1位になれんのか。

 だから、遊びでランク1位になりたいのか。

 はあ。

 それプロ競技あるのか?

 それでランク1位獲って、いくらになるんだよ。

 勉強で5000位くらい獲れれば、充分名誉だろう。

 クラスメイト全員出し抜けば、青春の埋め合わせは出来るんだよ。


 +


 あのさ。

 デュエル&ドラゴンとかいうそのゲームで1位獲ったからって何になるの。

 俺は運営会社にSUGEESUGEEしても、お前にはしないよ?

 面白いゲームを作った人が偉い。

 そうだな。俺、オセロの開発者は尊敬するや。

 オセロプレイヤーはどうでもいいけど。

 チェスを開発した人?

 ノーベル賞なんか与えたら、逆に無礼とすら言える。


 +


 1位を獲るね。

 これ1プレイヤーということなんだよなあ。

 儲かるのは胴元だ。

 大金持ちは身分を隠す。

 目立つ奴は貧乏人だ。

 貧乏だから働いてるんだ。

 どうして、こういう明白な理屈が分からないんだ。

 金持ちになりたいなら有名人の真似をしたら駄目なんだ。

 アイツらは一労働者なんだよ。


 +


 あー。

 文学賞を獲る作家か。

 毎年1人いるだろ。

 これ何とかセレクション。

 間違っても買わない。

 つまらないと宣伝してくれてありがとう。

 俺の貴重なお金を無駄にしないで済んだ。


 +


 幸せって何かか。

 俺に言わせれば「人と違う」こと。

 だから他人に訊いても意味ないよ。

 お前の幸せは、お前が定義するんだよ。

 芸能人のコマーシャルは卒業しな。

 あんな所に答えはない。

 猿真似をするな。

 独立独歩の人間になれ。

 あー。

 何が難しいの?

 猿真似って逆に難しいんだけど。

 俺に言わせると。


 +


 はー。

 縦読みでも仕込むかな。

 パイナップル。

 パパが幸せに見えるのかい。

 いいとこ、サラリーマンAだろう。

 なあ、あんな凡人をどうして尊敬するんだ。

 つまらない奴だな。識見を疑う。

 プラズマだよ。幽霊は。

 ルーレットに人生賭けるのかい? 社長に気に入られるかどうかのギャンブルを。


 +


 そうなんだよな。

 俺は人に気に入られるつもりがないんだ。

 それは洗脳だ。

 洗脳は犯罪なんだ。

 人に好かれたいとか。いや、別に。

 俺は嫌われ者の方が格好いいと思うんだよな。

 俺はいぶし銀になりたい。

 スターって本来そういう物だろう。

「渋い」ことがスターの条件なんだよ。

 俺は渋い奴になりたいんだ。

 目立ちたくないんだ。

 これな。

 お客様の心理にも合うと言うか。

 目立つ奴って嫌われるんだよな。客に。

 俺はひっそりと商売したい。

 渋い商品を売りたい。

 知る人ぞ知る。

 これ、優越感をくすぐるんだよな。

 だから、そういう商売をしたいんだ。


 +


 春江月夜

 鳥語花香

 月光如水

 塵世煩憂


 +


 いいか。

 世間より俺の方が格上なんだ。

 そうフカシてな。

 武士は食わねど高楊枝だ。


 +


 幸せになりたいか。

 俺は泣き言野郎と思われるのがごめんだ。

 俺は強くなりたい。

 自分は不幸ですなんて宣伝するのは間抜けだ。

 いじめてくれと言っているようなものだ。

 強くなれ。

 俺が迷惑なんだよ。


 +


 あー。

 人を育てるとか無理だ。

 世間に背を向けるのが真人間だ。

 教師なんていないのが本当の戦士だ。

 お前、鬱陶しい。

 何かあったら守ってくれるとでも思ってるのか?

 逆だ。

 喜んで見捨てる。

 ストーカーされて鬱陶しかったから。

 俺は人間嫌いなんだ。

 個性を尊重してくれ。


 +


 見て盗む?

 はあ?

 師匠の劣化コピーにしかなれない。

 何でそんなことを。

 見て盗んで更に昇華するんだよ。

 師匠を超えろ。

 でないと文明は発展しない。

 あー。

 それとも文明は頭打ちかな。

 頭打ちと行かなくても停滞期かな。

 はあ。

 歴史上、確かにあったわな。暗黒時代。

 ふーん。

 だとしても、お前を助ける理由にはならん。

 俺は人助けが嫌いなんだ。

 助けてもらったら100倍にして返したからだ。

 お前にそんな実力があるようには見えん。

 貧乏人に金を貸したくないと言っている。それだけなんだ。

 俺のスキルには1億くらいの元手がかかってる。

 サラリーマンになるのを諦めてバイトで生活していたからだ。

 サラリーマンやってたら生涯で1億稼げてた。

 俺、大卒だし。

 それを捨てたんだ。

 俺に教えを請いたいと言うなら3000万は取る。

 払えないなら消えろ。


 +


 本当困るんだよな。ゲーム脳。

 スキルって、金を払わないと駄目なんだよ。

 師匠か参考書を金で買うんだ。

 で、更に独学だ。

 レベルアップに金がかかるんだ。リアルって。

 困るんだよ。ゲーム脳。

 レベルアップ?

 経験値が必要だろう。

 経験値はモンスターを倒さないと入らない。

 つまり命がけの戦いをしないとレベルアップなんてしないんだ。

 ゲーム脳と言うか学校脳だな。

 学校批判が俺の使命だろうか。

 あんなトリビアで生徒のランキング決めるとか。

 確かにゲームだ。今思うとな。


 +


 あー。

 良く考えると、ぞっとするな。

 日本全体がゲームをやってるんだ。

 そりゃ衰退するわな。

 さっさと学校改革しろよ。

 大卒であっても役立たずだってデータは出てるだろう。

 少子化対策よりも学校改革の方が先だ。

 使えない仲間を増やすな。


 +


 宗教なんだよ。東洋人の。

 立身出世教。

 別に?

 大臣って、ツブヤイターで媚び売るのが仕事だし。

 あんな情けない仕事、誰がやるか。


 +


 プライドか。

 俺のプライドは何をしたら満たされるだろう。

 オンリーワンか。

 街で唯一くらいなら充分なんだよな。

 街1軒だけの豚骨ラーメン屋だとか。

 俺はその程度の人生でいい。

 ラーメン屋がどれだけ難しい仕事か知ってるつもりだ。


 +


 天動説と地動説だ。

 俺だけは友達がいない方が幸せだと知っている。

 長年研究した結果、間違いはないんだ。

 だけど、それは異端らしい。

 友達はいないと駄目だってさ。

 アホらしい。


 +


 パラドクスだな。

 友達なんて要らない。

 これに賛同してくれる友達が欲しい。

 俺の望みはこれなんだ。

 永遠に叶わない。

 だから生きてても仕方ない。

 天国に行っても仕方ない。

 地獄? 今いるここだ。

 地球は地獄だ。

 友達教徒の世界だからだ。

 異邦人の俺には居場所がない。

 つらい。

 もう嫌だ。この世界。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

MAKE A THIEF NO ROBBER アレクラルク=ネレイア=CMC @alecralk_n_cmc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ