I AM A PEN

「サービスは『上品』なんだ」

 はあ。

「猫ちゃんが理想だ」

 はあ。

「かりかりあげてるのに、ふしゃーして来る。だから猫ちゃんは可愛いんだ」

 はあ。

「商売人は猫ちゃんを目指せ」

 無理よ。死にたくないもん。


 +


「売れる商品を探ろう。この発想自体が間違っている」

 あー。

 そうね。

 未来は分かるわけない。終わりね。

「会社とは『賭場』だ」

 それね。

 今なら理解出来るわ。

「競馬の必勝法を教えよう。競馬新聞を売れ」

 ヤバいな。

 あれコンサルタント業なのね。

 ぼったくりで有名な。

「引っかかる方が悪い」

 そうなのか。


 +


 どうして結婚出来なくなったんだと思う?

「芸能人」

 へえ。

「男女ともに、頑張れば芸能人と結婚出来ると信じてるんだ」

 へえ。

「俺に言わせれば、この世に期待し過ぎだと思うなあ」

 はあ。

「人生は動物園でいいんだよ。不細工な猿どもを見てげらげら笑ったら、お代払って帰ればいいんだ」

 あなたは達観してるのね。

 あーあ。

 女は子供を産んでも産まなくても後悔するのよ。

「それか」

 なの。

 愛って何?


 +


 ボイロック=オクロックだ。

 聖書よりイソップ寓話の方が上だ。

 ただし、今の時代には読むに耐えない。

 サーティーンちゃんねらーを見ろ。

 ライオンは王様だけじゃない。

 市民全員がライオンだ。

 生き残るなんて不可能なんだ。


 +


 天使は1人 悪党はいっぱい

 つまり悪党の方が正義なの

 天使は単なる逆張り野郎

 1人だけ「いい子だね」って言われたいだけなのよ

 先生がいなければ何も出来ないのが天使なの

 本当は天使をいじめたい

 だけど、先生がいるから出来ないの

 学校を卒業したら覚えてろ

 稼がない奴を殴る俺たちの方が優しいんだ


 +


 明日の1億より今日の100円

 どうせお前は逃げるだろう

 その1億を逃亡資金に使ってさ

 それより、お前から金を取りたい

 世の中、金が大切だってことを教えたい

 友達なんてないんだよ

 それは乞食の作った言葉なの

 俺たちは「同僚」って言うんだよ

 違うギルドのお前が何の用

 俺たちボスを倒しに行きたいんだけど

 この金はポーションを買うのに使うんだ

 お前がレベル180だったら仲間に入れても良かったんだけど

 のんびりプレイをしていたんだから仕方ない

 金をくれと要求するのは「攻撃」だ

 一緒に遊ぼうと誘われたなら、ぶっ殺していいんだよ


 +


 罪に報いなんてあるものか

 皆、生きるためにやったこと

 生きることが罪だと言うなら

 命を授けた神が悪い

 責任は全て神が取れ

 俺は今日も生きて行く

 明日に死ななけりゃ儲けもの


 +


 他人は馬鹿にしていいんだよ

 だって相手もやってるし

 お互い様でちょうどいい

 殺し合おうよ 本懐だ

 ようやく宿敵を見つけたよ

 俺はようやく主人公


 +


 競争するって楽しいことだ

 そのゲームをやり込んでいたならね

 だけど負けるってつまらない

 どうしてこんなゲームをやっていた

 世の中には競争が必要だ

 ゲームを卒業するために必要だ


 +


 ペットを可愛がるのはやめなさい

 戦いの勘が鈍るから

 ペットを飼ってるお子様は

 人間を動物だと思います

 つまり優しくするんです

 いい子いい子するんです

 こんな子、役に立ちません

 人間嫌いがいい子です

 子供はお金大好きに育てなさい


 +


 負けるのは人生の勉強です

 負けなきゃ、この世に来た意味がありません

 この世は他の人の物だった

 泥棒しないで帰りましょう


 +


 何を手に入れるかは関係ない

 この世を嫌いになるために物を買え

 いくらお金を出してもゴミばかり

 優秀なクラフトマンはいないらしい

 試しに自分で作ってみよう

 何だ ただの手間賃か

 お前に、お金は落とさない

 資本主義のからくりを知ったから


 +


 不幸よ 不幸よ 不幸さん

 俺の目の前から消えてくれ

 俺は人生を楽しみたい 

 たった一度しかないからね

 俺の人生がつまらなかったら

 神の野郎の責任だ

 俺を神殺しにしないでくれよ

 流石にあのビッグネームを始末するのは怖いんだ


 +


 偽証をしてはいけません

 頭が悪いと思われます

 お前が証言台に立たされたのは何故ですか

 すでに疑われているからなのですよ

 嘘と偽証は違うのです

 お前が法廷にいるという時点で違うのです

 裏を取るまでは信じません

 お前は嘘つきで超有名

 今は「反省しておりますか?」ゲームの時間なの


 +


 私は私 いい言葉

 私は君にはなれません 君は君でいいのです

 どうして私になろうとするの

 目標を高く持ち過ぎよ

 私は出来ることを1つずつ

 だけど、お前は猿真似ばかり

 あのね 仕事って、お金を稼ぐためにすることだ

 依頼がないのに戦闘をしても意味ないの

 野外で集めて来た、そのアイテム

 クエストは、とっくに終わってる

 お前はクエストを受けるところから始めなさい

 働くって、どういうことか分かるから


 +


 言い訳をしたって意味ないよ

 しゃべるって、とんでもない罪なんだ

 人の時間を無駄にする

 誰が素人の演説を聴きたいなんて言いました

 お前は、ただのど素人

 仕事をもらおうなんて千年早い

 皆が修業をしていたのを見てないの?

 お前はへらへら笑ってた

 お前と勝負をする奴はいないけど

 お前が強いからではないんだよ?


 +


 試してみなければ分からない

 別に こんなの言い訳です

 試してみたい それだけです

 飽きたら、やめればいいだけです

 この世は遊び 万華鏡

 他の人がやってても

 遊びなら自分もやってみたい

 仕事なら儲からないからやりません

 遊びは採算度外視です


 +


 いいか。馬鹿の特徴だ。

 貴族を凄い人間だと思ってる。

 あのな。逆だ。

 肩書きは噛ませだ。

 裸一貫の人間が1番偉い。

 国家資格? これは話が別。

 部長は男爵相当だ。

 課長はサーで係長は執事長だ。

 役員は子爵様だ。まず男爵にならなければ子爵様にはなれないぞ。

 人間は頭が悪い。

 世襲権力は悪だで国民投票を可決させやがった。

 おかげで息子はニートだ。

 必死に一代で成り上がったんだから地位を息子に継がせればいいのにな。

 いいか。

 確かに成り上がりは優秀だ。

 だけど、優秀な人間が必要だと、いつ言った。


 +


 いいか。

 金持ち喧嘩せずと言うだろう。

 有能追放されそうになったら、こう言い返すのが正解なんだ。

「もっと、いい仲間が見つかったのかい?」

 これでリーダーは、お前を切れなくなる。

 逆に言えば、やっぱりエゴイストだな。わなびたちの分身は。


 +


 いいか。

 資本主義というのは民主主義の逆だ。金持ちの1票が全てという政策だ。

 バランスを取るために。

 実務は資本主義、政治は民主主義。

 逆にすると詰むんだ。

 民主主義の会社は儲からん。外交で銭ゲバ外交をやろうにも種銭が枯渇している。

 負けるんだよ。国際社会でな。


 +


 いいか。

 お前ら民衆の意見は「無視する」のが正解なんだ。

 何のために、小学校に「先生」がいると思ってる。

 先生は学生生活のプロフェッショナルだったんだ。

 逆に言おう。

 コイツらのせいで、社会人のプロフェッショナルは居場所がない。

 学生の意見が常に幅を利かせる。

 ぶっ殺してえんだよな。リスク計算をしないガキ。

 仲間が死なないと現実の厳しさを理解しないのが学生だ。

 群れてれば神をも倒せると思ってやがる。

 何故なら群れてれば先生が褒めてくれるからだ。

 ヒナ鳥なんだよ。


 +


 リスク計算か。

 これな。失敗したことがないとピンと来ない。

 うん。

 敵に殺されかけた経験がないと、どうしようもないんだよな。

 社会的には「負け組」なんだよ。ベテランって。

 こっちの意見の方が貴重なのに。

 まぐれ勝ち野郎の意見を皆喜んで聞く。

 スターだからだよ。

 腹に据えかねる。

 スターの鼻をへし折るにはどうするか。

 いやー、放っておいてもいいんだけどな。


 +


 スターの定義とは何か。

 ソイツのファッションが売れればスターだ。

 皆が物真似したがる奴らがスターなんだ。

 君らが傘で剣技を真似したあのキャラだってスターだぞ。

 漫画大国日本は、スター大国なんだ。

 さて。

 スターが頭打ちになったら、次はどうすればいいと思う?

「ギャング」の時代が来るんだよ。

 稼ぐためなら手段を選ばない。

 俺は人生を謳歌する。

 ダークヒーローがスターになるんだ。反動だな。


 +


 悪役令嬢か。

 はあ。

 えー。

 ツンデレお嬢様は大好物です。

 最高級品じゃねえか。倒すな。嫁にしろ。

 女は改心させて子供を産ませるんだ。若い頃の悪事が何だ。


 +


 いいかね。

 成長には2種類ある。

 自己ベストとランキングだ。

 後者は人気投票の場合もある。

 実力順とは言っていない。


 +


 いいか。

 結婚を捨てると、人生は豊かになる。

 タイムリミットがなくなるからだ。

 妻? 他人だ。

 他人を養うために四苦八苦?

 舐めるな。

 孤独は美しい。俺は美しい。


 +


 幸せになりたいか。

 テレビマニアの常套句だ。悪いが軽蔑する。

 テレビを卒業しろ。全てはそれからだ。


 +


 いいか。

 テレビは「コマーシャル」なんだ。

 作ってるのは「広告屋」だ。

 貧乏人だ。

 あんなアホどもが面白いと思う物は「つまらない」。

 買うな。

 お前は本当に面白いことを知らないんだ。

 それは「苦戦」だ。

 苦戦の果ての勝利が1番面白い。

 お客様のために作られた商品など面白くも何ともない。

 苦戦を楽しめるようになれ。

 勝負師人生はそこから始まる。


 +


 いいか。

 幸せとは「強い」ことだ。

 つまり敵を倒すのが幸せなんだ。

 敵のいない人生は幸せではない。


 +


 あー。神様からチートをもらうか。

 その神様がお前専属だといつ言った。

 多分、他の奴には、もっといいチート配ってるよ。

 バトルロワイヤルの始まりだ。


 +


 いいか。

 俺だけを優遇してくれ。

 これで君が「下っ端」だと分かる。

 管理職やった経験ないだろう。

 無理だよ。お前みたいな、えこひいき野郎。

 情実人事する気だろう。信用出来ない。


 +


 強さとは何か。

 確率10%の勝負からは逃げることだ。

 横綱と幕下が取り組まされることはない。稀にしか。

 幕下が十両15人と戦えとか、そういうアンフェアはない。

 格上相手の勝負は「捨てろ」。

 13勝2敗で充分なんだ。

 昇進。

 2勝13敗よりいい。

 格上狩り。

 これは「ハメ手」と言うんだ。

 欲を出さない同格以下には通用しない。

 格上は「完全勝利」を目指す。面子があるからだ。

 逆に面子を気にしなくていい中堅以下には、この戦法は通じない。


 +


 いいか。

 インセンティブ理論が理想郷を潰してくれる。

 人は自分のためにしか動かない。

 あの優秀だったエースは私腹を肥やす。

 当たり前だな。

 皆、自分の給料を上げたいんだ。他の奴はどうなってもいい。

 本当に画期的な理論だ。

 人間は永遠のエゴイストだと証明してくれたんだ。

 俺は肯定しよう。

 君のエゴは君が生き残るために必要だ。

 人命尊重とはエゴイズム尊重だ。

 俺は君が好きでも嫌いでもない。

 だけど、俺は「人殺し!」と言われるのが嫌だ。

 だから、君はエゴイストをやってくれ。許可するよ。

 お金がなくなったら盗みをしてもいい。

 後は司法の仕事だ。

 そうだな。

 俺は司法関係の仕事に就く気がないから、君がエゴイストで構わない。

 面白いよな。「仕事を増やすな!」って決まり文句。


 +


 いいか。

 捨てゲームを使いこなせ。

 儲からない勝負は捨てろ。

 金になる戦いだけをしろ。

 負けたら、理由をつけて踏み倒せ。

 勝つことは目的じゃない。

 儲けることが目的なんだ。


 +


 逆に言えば。

 ベテランのお前相手に真剣勝負を挑んで来るカモが必要だ。

 生きるのに必要な物は「カモ」だ。

 カモを自分の手で育てるのは違法なんだ。

 カモが多ければ多いほど儲かる。

 だけど、孤独だ。

 カモとは心が通じないからだ。

 家畜と心を通わせても仕方がない。馬鹿過ぎて。

 家畜は自分が主人と思ってる。

 あー。

 俺はな。家畜を喰わなきゃ生きていけないことは知っている。

 だけど、教育欲ってあるんだ。

 この家畜を人間に出来ないだろうか。

 無理だろうな。仕事がないから。

 家畜を働かせるより、いい肉にする方が正解なのか。

 あー。残酷だ。

 だけど腹減った。


 +


 いいかね。

 インターネットアフターなんだな。

 TV番組を作るには、どれくらいの取材が必要か。

 映像撮るだけでも、どれだけ大変か。

 あー。

 デジカメアフターと言うべきかも知れない。

 あんな迫力ある動画、素人には無理だよ。

 TV局偉い。

 これで素人さんたち黙っちゃったんだ。

 TVスタッフすげえなって。

 ふん。あー。いいか。

 お客様というのは「アンチ」だ。

 TVの場合だけな。

 インターネットに批判を書き込みたくて番組を観てるんだ。

 非常にさもしい。


 +


 協力ゲームは嘘なんだ。

 人生の目的は金じゃないからだ。

「幸せ」なんだ。

 最強になることなんだ。

 金貨100枚やるから投票してくれ。

 こんなの呑んだら、相手の方が頭がいいってことになる。

 最強になれない。

 嫌だ。

 儲け話に乗るよりも、お前を倒したい。

 断る。

 俺と戦え。

 俺に声をかけたのが運の尽きだ。

 お前を倒す。

 これが現実だ。


 +


 最強になるにはどうすればいいか。

 ゲームのルールを変えればいい。

 結婚した方が負けという風潮を作ればいい。

 それで俺は最強だ。


 +


 革命を起こせ。

 インターネットアフターアフターだ。

 ネット黎明期を知ってる人間が1番偉いんだ。


 +


 俺が最強になるにはどうすればいいか。

 全員を倒せばいい。

 有能追放か。

 その場で決闘を挑む。俺なら。

 弱いんだから冒険者ではない。

 やっぱり追放されて当然だ。


 +


 嫌な奴は、いい奴だ。

 世の中はつらいんだ。厳しいんだ。

 嫌な奴は正直者だ。

 綺麗事を言う奴は嘘つきだ。

 何故かヒューマニストは、やたらと顔出しする。

 あれは「養ってくれ」と言ってるんだ。

 ぶん殴れ。


 +


 いいか。この世に正義なんてないんだよ。

 正義なんてものは派閥集めだ。

 目標の金が集まったら、仲間なんてぽーいだ。

 金より大切な仲間など存在しねえ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る