第12話 ベル

 いつもどおりの日常、月曜日には学校へ行って帰ってくる。火曜日は学校へ行ってと毎日の繰り返し。



 一人のマンションに帰ってくるたびにズシンと体が重くなる。キッチンの電気だけをつけてリビングの部屋の前に座る。



 雨芽は二日ほどお風呂に入れていなかった。異常に疲れていてその場に寝転ぶといつも背中にあった白い手は雨芽の足元にあった。



『お姉ちゃん、くすぐったいよ。』

 足首をそっと摩られて雨芽は笑う。けれどそれも少ししたら疲れて目を閉じた。



『ごめん、お姉ちゃん・・・眠くなってきた。』

 部屋で寝なくちゃ・・・ベットに入らなくちゃ、そう思っても体が重い。目を閉じたままとりあえず体を横に向けると肘をついて上半身を起こす。



『重いな・・・なにこれ、デブったかな?』

 ゆっくりとそこに座り胡坐をかく。顔を上に向けて目を開くとそこに白い何かがいた。



『え?』



 白いつるりとしたそれは雨芽が見つめているそこに黒い目を作り、その下に一本線が引かれるとゆっくりと切り込みが入ったように開き、象牙色ぞうげいろの歯が並んでいた。



 雨芽は動けずに自分の口からカチカチと音がするのを聞いた。体が震えだし、声の出せない開いた口が動いてカチカチ歯が鳴っている。



『ああアアア、あ、アメ?あめ?アめ?』

 無機質な声が耳に届く。白い何かの口が動いている。



『アメ?雨?あああアアア、あ・・・アメ?』

 ズシンとしている重い体を動かして逃げ出したかった。今すぐにでも走り出してしまいたかったのに体は震えるだけで動かない。



 顔を動かせずに視線を下ろす。視界のぼやけた先には白い手が雨芽の手を掴んでいる。冷たい手は足も掴んでいる。幾つもの手が体中を掴んでいる。



『お、お姉ちゃん・・・?』

 白い何かの黒い目が笑うように細くなる。切れ込みをさらに入れたように横に広がった口は奥の歯まで見ることができた。



『ああ、アアアア、ああア。お姉ちゃん、そう、オネエちゃん。』

 白い何かのつるりとした表面がざらざらしてゆく。人の肌が乾燥したようにペリペリめくれてその隙間から白い毛が無数に生えてくる。



 雨芽の背中をぞわぞわと這い上がってくる悪寒が全身に鳥肌を立てた。

 今この目の前にいる何かは、何かになろうとしている。



 雨芽は首を横に振り小さく息を漏らす。声にならず涙が溢れてきた。

 ああ、怖い。なにこれ?怖い。お姉ちゃん・・・怖い。なにこれ?



 繰り返す思考は声になっていた。それを真似るように嬉しそうな無機質な声が耳に響く。



『アア、ああ、こわい、コわい。ああ。なにこれ?なあに?これ?アアああ。』



 白い何かの口からよだれがだらだら零れ始める。雨芽の頬に生暖かく臭い何かがこぼれてきて首まで流れてきた。



 はっ、はっと呼吸が荒くなる。恐怖から目が離せなくなっていた。目の前のそれを凝視しながら雨芽は小さな呼吸を繰り返す。頭の中は真っ白で埋め尽くされていた。



 その時電話のベルが鳴った。白い何かが電話のベルの音を真似る。



 ハッとして雨芽は体を動かしてつかまれていた白い手を振り払うと両手で自分の頬を叩く。パンと音を立てて頬に痛みが走ると目に力が戻った。



 両手で足を叩き思い切り立ち上がる。白い何かが電話に気を取られているうちに雨芽は玄関へ走った。



 足がもつれても必死で走り靴も履かずにドアを開ける。外はもうすぐ夜になろうとしていた。



 縺れる足を鼓舞してエレベーターに乗る。震える口で数を数えてボタンを押した。ぐんと下がる箱に乗り一階に着くと後ろも振り返らずに走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る