第14話 なぜか大繁盛!

「へ、へえ~……それは、良かったですね」

「君らも知らないかあ。まあ、噂の出所がお調子者のリックだからなあ。また適当

なこと言ってるだけかもしれないけど」

「あの野郎」

「え、何か言った?」

「いえなんでも」


 帰ったら絶対にルタンからリックの家を聞き出し、そしてシメる。大翔ひろとは内心で決意を固めた。


「……じゃあ、俺たちそろそろ帰ります。お店、教えてくださってありがとうございました」

「ああ。気をつけてな」


 手を振ってくれる気のいいカップルに別れを告げ、大翔たちは最低限の買い物だけして宿に戻った。


「おー、お帰り。今日は何を作ってくれるんだ?」


 呑気にリックが宿の食堂でくつろいでいた。それを見た大翔は、風よりも早く動いて彼の頭部を両手でホールドする。


「何を町中に広めてるんだ? ことと次第によっては明日、あんたの葬式が出ることになるが」

「お前温厚そうに見えて切れると容赦ないな!?」

「家訓は『やられたらやり返せ』なのでどうぞよろしく」


 大翔ににらみすえられ、リックは眉間にうっすら汗をかき出した。


「……まあ、手をお離しよ。最初にあんたのことをしゃべっちまったのは、この男じゃないんだよね」


 ルタンに言われて、ようやく大翔は手を緩めた。


「でも、町ではこの男が出所って話になってましたよ」

「そりゃ、ちょっと広まる間に話が変わっちまったんだね。正確には、その男の長女だね。『ルタンおばあちゃんのシチューが美味しかった』って話をしてたら、側の大人が聞いてて広まっちまったらしい」

「なるほど。それならその子を責めるわけにはいきませんね」


 大翔はそう言って、再びリックに向き直った。


「これ幸いとヘラヘラしてるこの男には腹立ちますが」

「いいじゃねえかよおー。こうなったらもう開き直って、ここの料理人になっちまえば。お前、向いてると思うぞ?」


 大翔はそれを聞いて、手を離し少し立ちすくんだ。料理人に向いているといわれて少し嬉しかったのもあるし、今更否定したところで話はすでに広まってしまっている。今日、何も知らない人間が夕食を食べに来る可能性は結構高かった。


「……大翔。やってみたら? お金も入るし」


 同じ事を考えたらしいあかりが言う。


「ルタンさんはそれで構わないんですか?」

「あたしは、亭主の味がまた食べられて嬉しいねえ。あんたの負担にならない範囲でやってみなよ」

「分かりました」


 大翔は腹をくくった。ラシャがなんとかしてくれると期待してただ待つより、己の手でこの世界に居場所を作りたかった。そのチャンスが今、偶然にも訪れたとしたら──利用しない手はない。


「……リックさん。市場に行って、今から言う物を買ってきてください。大至急」

「ええ、俺が!?」

「それで今回の件はチャラにします。夕食もサービスしますよ」

「行ってくる!!」


 飯をちらつかせると、リックはすぐに部屋を飛び出していった。大翔が料理の準備をしていると、間もなく彼が帰ってくる。大量の買い物だったので店の丁稚が運ぶのを手伝ってくれていた。


 買ってきたのは、大量の香味野菜と肉の骨、スパイス、キノコ、牛乳、バター、茄子に似た野菜にナッツ類。それに丸い全粒粉のパンと角切りの牛肉。大翔は全ての食品の品質を確かめたが、リックの目は悪くないと結論を出した。


 それからが慌ただしかった。肉の骨と香味野菜をゆででまず出汁を取る。その間に材料を片っ端から切り、前菜作りにとりかかった。


 ナッツを細かくすり鉢で潰し、香草、スパイス、塩でちょっと濃いめに味をつける。茄子もどきを薄く切って色づくまで焼いたら、ペーストをくるんで一品完成だ。


 煮立っていた出汁が出来上がったら布でこして、スープのベースを作る。刻んだキノコをゆでて牛乳とバター、出汁を加え、軽く温まったら具材を荒く潰してポタージュスープにした。


 そして最後は牛肉の串焼き。本来なら前日からスパイスに漬け込みたいところだが、時間がないので焼いた肉にソースをつけて食べてもらう形にした。


「よし、これを使うか」


 今日市場で味見をして、料理に使えそうな魚醤とウスターソースに似た調味料、それにはちみつを買っておいた。自家製トマトもどきペーストにそれらをぶちこみ、香味野菜でアクセントをつければ特製バーベキューソースの完成だ。後は串に肉を刺しておけば準備完了。


 全ての料理セットにパン食べ放題をつけて、強気で三千五百円の価格をつけた。今日は色々買いこんだので、その赤字を補填する意味もある。


「これだけ作って、誰も来なかったら大赤字だな……」


 大翔は厨房でひとりごちた。しかし、その三十分後になると、最初の客が宿の扉をたたく。中年男性二人連れの客は、よほど楽しみにしていたのか頬を紅潮させていた。


「今日はキノコのスープ、ジャーニニ、牛の串焼きの三点定食だよ。パンは食べ放題。それしかないけどいいかね?」

「いいよ、いいよ。早めに頼むぜ」

「酒はないのかい?」

「仕入れが間に合わなくてね。それに料理人が若いんで、しばらく酒は出せないから勘弁しとくれ」


 ルタンが断ってくれると、男たちは納得した様子だった。大翔はそれを確認してから、まず茄子もどきの冷菜、ジャーニニを運んでもらう。そして厨房からこっそり様子を覗いていると、男たちは欠食児童のように前菜にかぶりついていた。


 そしてしばらくまじまじと空になった皿を見つめてから、ぽつりとこぼす。


「この味だよ、この味……」

「いや、正直半信半疑だったんだが、本当に親父さんが蘇ったみたいだ。恐れ入ったよ。ルタンさん、いい人が入ってくれて良かったねえ」


 やがてリックも会話に加わり、場が賑やかになってきた。そこでキノコのスープを温めて出し、牛肉の焼きにかかる。


「大翔、もう三人来た」

「はいよ」


 追加で客が来たので、灯にもヘルプに入ってもらう。冷菜を運び、場をもたせたところで牛肉がいい感じに焼き上がった。


「肉自体には薄味しかついてないから、ソースにつけて食べるように説明してくれ。ちょっと盆が重いから落とさないようにな」

「分かった」


 灯は小さな体でくるくるとよく厨房と食堂を行き来した。さらに客が入って十人定員の食堂がいっぱいになり、外で待っている人まで出たと報告してくれる。


「外は何人くらい?」

「二人連れが一組と、四人連れが一組」

「分かった。じゃあ、今日はそこで打ち止めにする。その旨伝えるよう、ルタンさんに説明してくれ」


 最初の材料で作れるのは二十人強くらい。大翔と灯、ルタン、それにイリアの分を確保するとなると、今の人数でギリギリだ。


 夢中で料理を作っていると、軽々と一時間半が経過していた。最初に入った客が精算を済ませる頃か、と大翔がふと思った時、食堂の方からルタンが手招きしているのが見える。


「ちょっと、忙しいだろうけど。切りのいいところで出てこられないかい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る