12/12 スキンケア/散歩/身の丈/さつまいも/洗車


▍スキンケア

 先月から急にニキビが大量発生するようになったので、皮膚科にかかった。ニキビで病院に行ったのは初めてだ。馴染みの女医先生に聞けば、薬を飲んで三か月ほど様子を見ようと。結構長丁場なんだとその時初めて知った。白ニキビと赤ニキビばかりなので潰して滅却するわけにもいかなかった(本来ニキビは潰してはいけない)。

 ニキビがあんまりにもひどいものだから、惰性で続けていたスキンケアを見直した。ちょうどブラックフライデーと重なったために、気になっていたスキンケア用品をかなり安く買い集めることが出来た。色々調べて、朝はビタミンCやアゼライン酸、夜はレチノール美容液とシカ系のクリームに落ち着いた。

この中のどれかが良かったのか、油田の如き皮脂分泌が落ち着きを見せ始めた。ニキビはなかなか消えないが、皮脂の分泌が落ち着いたおかげで鼻の黒ずみは見違えるようにきれいになったし、何よりこの時期必ず苦しむ粉吹き乾燥はいまだ見られない。

慢性的な肌荒れがなくなっただけでも、見直して良かったと思えた。ニキビはまだ全然いる。顔面の華やかなこと。



▍散歩

 在宅仕事なので一日じゅう家で腐ったようにパソコンを眺めている日頃。ここ二年ほど、少しでも健康のためを思い日中散歩をしている。

作業に熱中していれば、どれだけ腰に優しい椅子に座っていようが腰と背中は甲羅のようになり、足先はめぐりが悪くなって冷える。

これが30分でも散歩するとかなりいい具合に温まる。

 買い物を兼ねた散歩でもいいが、一番理想的なのは手ぶらで早足で歩くことだ。これだけでも、なんとなくしっかり運動した心地になる。一日の理想の歩数は一万歩らしいと聞くが、なかなかそこまで至らない。



▍身の丈

 そのうち良い運動着を買おうと一年ほど考えている。どうにも専門店には入りづらい。なんとなく、運動を完全に習慣化した偉い人間じゃないと入ってはいけない気がする。同じ理由でジムも気軽に行きにくい。

本格的に運動したい気持ちは大いにあるが、リングフィットすら続かないのだから、せいぜい近所の公園を歩くだとか、天気の良い日に電車に乗って遠出するだとか、それくらいが身の丈に合っていると思った。すくなくとも今現在は。



▍さつまいも

 ふかしたさつまいもを冷やすと、ねっとりとした甘さがまるでケーキのようだ。おいしいんだよな。小腹が空いたときに丁度良い。今わたしはパイの実を食べているけれども。冷蔵庫で眠る芋への裏切り。 



▍洗車

 洗車。どれくらいの頻度なら「している方」なのだろうか。

 実家の近所にとても使いやすく手ごろな洗車場がある。正しくは洗車場を兼ねたガソリンスタンドだが、ここでガソリンを入れたのは一度か二度しかない。ガソリンはクーポンを出してくれる店舗があるので、メーターの半分を切るくらいを目安にそこで入れている。

ここは洗車場としてかなり理想だ。ちりごみを吸い取る掃除機も比較的使いやすいし、タオルも使い放題。広さも十分、すぐ目の前が裏通りなので車通りも気にならない。何より、洗車機が他と違う気がする。他で洗うより、つやつやさっぱりとしてきれいな気がする。気のせいかもしれない。

 たいてい実家に行った際についでに洗うので、月に一回しか洗わないときもあれば、三回ほど洗うときもある。ていねいシャンプー洗車が四百円。なんとなく一つ上のランクの、六百円のワックス洗車で洗う。で、下部の洗浄オプションもつける。これをしないだけで拭き上げにかかる時間が段違いだ。

 今年、だらしのない小便のような雨が続いた時期が何度かあったので、愛車がべっとりとした砂汚れを負っていた。これが結構ストレスで、車を労わるためだと決めてオプションをつけまくった日があった。代金は二千円を超えたが、車はピカピカになった。最高の出来だった。屋根のある車庫を与えてあげられればこんな汚れ方しないのに……。

 昨晩、長く大粒の雨が降っていたので、朝に車を見たらば地味に鬱陶しかった砂汚れが少しマシになっていた。天然の洗車だ。年末に駆け込み洗車をする予定なので、それまで代わりに頑張ってもらえないだろうかと空を見ている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

年の瀬ぎりぎりに洗車に行く 渡賀 みしお @togamisio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ