第二十一話 白い太刀 上

 ホノカ達が桜花寮へ戻って来ると、ヒノカもちょうど外回りから帰って来ていた。

 ヒノカはホノカ達を見ると、手を振って、


「おかえり~ホノカ、ウツギさん」


 と明るく迎え入れてくれる。

 だが、すぐにホノカの顔色に気が付いて、怪訝そうな顔になった。


「……ホノカ、大丈夫? 何かあった? 顔色が悪いよ」


「ええ、少し。ヒノカこそ、今、時間は大丈夫ですか? 出来ればミロクさんにも相談したい事が」


 ホノカが早口でそう言うと、ヒノカは軽く目を見張った後、


「――――分かった。僕は問題ないよ」


 と答えた。司令であるミロクの名前が出たとたんに、ヒノカの表情も真面目なものに変わる。

 ホノカはヒノカに頷いて返すと、ウツギを振り返った。


「すみませんウツギさん、また少し出てきます。戻ってから色々とお話ししますので、皆さんにもそうお伝えください」


「分かりました。お気をつけて」


「はい。この子の事、お願いします」


 ホノカは短くそう返すと、ウツギに黒鋼丸を渡す。

 黒猫は特に暴れる様子もなく「にゃあ」と一声鳴いてウツギの腕に収まった。

 ホノカは微笑んで黒鋼丸をひと撫ですると、ヒノカと二人、カツカツとブーツの音を響かせながら桜花寮を出て行った。

 ウツギはそれを見送りながら、


「とは言ったものの……」


 と呟き、腕の中の黒鋼丸に話しかける。


「……ううむ、何か蚊帳の外。なー黒鋼丸ー?」


 そう、何となく、蚊帳の外だ。

 ホノカが高畠邸で何かがあった、もしくは何かを見たというのはウツギも理解出来た。しかし、その何かまでは分からない。ホノカは何も言わなかったからだ。


 ああ、でも、確か。


「ミハヤさんの太刀がどうのって言ってたな……」


 どうしてあんな事を聞かれたのだろう。

 ウツギがそう考えていると、


「そんなところで何しているんですか、ウツギさん?」


 と背後から声をかけられた。

 ウツギの方がびくっと跳ねる。振り返ると、そこには月花隊のトウノの姿があった。

 あれ、足音とか気配とか、まるでなかった気がする。考えて気付かなかっただけだろうか。

 そう思いながら、ウツギは彼女の言葉に返す。


「うわ、びっくりした。いたの、トウノさん」


「ええ、少し前から。さっきヒノカ隊長と一緒に戻って来たばかりですよ。それで、あの……隊長達は? お出かけされたように見えましたけれど」


「うん、浅葱司令のところへ行ったよ。何か相談があるんだって。戻ったら話があるみたいだから、月花隊の皆にも伝えておいてくれるかい?」


「分かりました。ですが、そうですか、ミロク司令のところへ……」


 ウツギが頼むと、トウノは頷き、それから少し心配そうにそう言った。

 おや、とウツギは軽く首を傾げる。彼女の反応から考えると、どうやらヒノカの方でも何かあったようだ。


「トウノさん。そっち何かあった?」


、という事は、もしかしてそちらでも?」


「ああ、ちょっとね。高畠貿易の社長さんの家を訪ねてから、ホノカ隊長の様子が変でさ」


「なるほど。こちらも似た感じですね。間内呉服店を出てからヒノカ隊長の様子が少し変なんですうよ」


 間内呉服店と言うと、被害者である間内キヨコの実家だ。昨日、月花隊が聞き込みに行っていた場所である。

 月花隊から聞いた話では、間内呉服店側は「家出をした娘の事など、こちらに一切関係がない」との一点張りで、けんもほろろに追い返されてしまったらしい。

 しかし調査のためにはそういうわけにはいかない。なので日を改めてもう一度聞きに行こうという事になって、本日向かっていたはずだ。


「何か進展があった?」


「はい。間内さん達には追い返されてしまいましたけれど、店を出た後に家政婦さんが追いかけてきてくれて。こっそりキヨコさんの事を教えてくれたんです。……何でも間内さん、娘のキヨコさんに娼婦としての客をなるべく取らせないように、白椿館へお金を握らせていたみたいで」


「へぇそうなのか……。ああ、でも、こちらで聞いた高畠社長の話でも、キヨコさんは話し相手が欲しいだけの客専門って言っていたな」


 高畠邸での会話を思い出し、ウツギがそう言うと、トウノは心境な顔で頷く。


「口では何を言っていても、やはり自分の子供ですから、間内さんはキヨコさんの事が大事だったのでしょうね。そうやって裏で手を回して、時々人をやって、彼女の様子も調べさせていたみたいで」


 トウノはそう話してくれる。

 間内呉服店は厳格な家だと聞いた。

 だから家出して、しかも娼館に身を寄せた娘に、面と向かって支援をするの憚られたのだろう。

 不器用なやり方だと思うウツギは思う。

 キヨコの父は彼女を愛していて、そしてとても心配していた。けれどもそれを表に出せずにいたのだろう。こじれたら、こじれたまま続くようなやり方で、被害者の家族は繋がっていた。

 他人がとやかく言える事ではないが、何とも難しい話である。


「そうか……。でもそれでヒノカ隊長がおかしいってのは?」


「あ、ええ。キヨコさん、どうも男に言い寄られていたみたいで。その事で困っていたらしいんです」


「男? お客さん?」


「ええ。話に聞いた特徴的には。高畠社長っぽいんですけど……。その人がキヨコさんに『穢れる前に、私が導いてあげる』なんて言っていたとお店の人が教えてくれて。その話を聞いてから、ヒノカ隊長の様子が変なんですよ」


「うわ、それは普通に気持ちが悪いな……。あの人、そんな感じなの?」


「ええ、本当ですよ。あんなに紳士的な雰囲気で新聞に載っているのに」


 率直な感想をウツギが言うと、トウノも同意した。

 しかし、だ。

 確かに高畠らしき男の言動は気持ちが悪いけれど、どうしてヒノカはその発言に動揺したのだろうか。

 ウツギは如何せん、双子の事をまだよく知らない。だから推測が難しい。

 うーん、と考えているとトウノから、


「そちらは?」


 とホノカの事を聞かれた。


「ああ。実はさ、黒鋼丸が高畠社長を威嚇して、手をひっかいてね。それで逃げ出してしまったものだから、社長の屋敷を探させて貰ったんだけど……。その後から様子が変なんだ」


「まあ、黒鋼丸が手を?」


 トウノは目を瞬いて黒鋼丸を見た。

 黒猫はトウノを見上げて「にゃ?」と可愛らしく首を傾げる。

 双子の隊長と共にここへやって来たばかりこの猫だが、短い時間であっても、桜花寮の中では大人しく、また人懐っこかった。

 だから高畠に危害を加えたと聞いて、トウノは意外そうだった。


「その時に、高畠社長が趣味で集めたらしい雑貨の部屋に入ったんだけど。その後から、どうもね」


「なるほど……そこで何か見つけたのでしょうか?」


「かもしれない。で、そこでまた、黒鋼丸が高畠社長を威嚇した」


 ウツギはそう話し黒鋼丸を撫でた。黒猫は満更でもなさそうな顔で撫でられている。

 トウノはじっと黒鋼丸を見つめた後、 


「……この子、事件現場にいたんですよね?」


 と聞いた。


「ああ。どうもあの社長、怪しいね」


「ええ。……調べてみましょうか」


「そうだね。隊長たちが戻ってくるまでまだ時間がかかるだろうし。あ、そうだ。白椿館への調査は?」


「今、イチコさんとユリカさんが行っています。あとで情報を共有しましょう」


「分かった」


 頷いて、ウツギがやる事を頭の中でメモしていると、トウノが小さく笑った。


「……それにしても、こんなに和やかに話が出来るとは思いませんでした」


「ああ、俺も。……何か、あの二人に毒気を抜かれるっていうか」


「分かります。最初は、若い方がここに耐えられるか心配でしたけれど、良い隊長が来て下さいました」


 そう言ってトウノは桜花寮を見上げる。


「――――あなた達は最低だ。そうはっきり言われた時に、ようやく、目が覚めた思いでした」


「そうだね。……俺達は最低だ」


 ミハヤ以外の隊長は嫌だと、ずっと拒んできた。亡くなった人間は二度と戻っては来ないのに。

 それをミハヤの子供達の言葉で気づかされた。


「……あの子達に、酷い事を言わせた」


「はい。お二人に言わせてはいけない言葉でした。……六年。あの人がいなくなって六年です。感傷に浸る時間は、もうとっくに、終わらせなければならなかった」


 そう言って、トウノはぐっと拳を握る。

 そしてウツギを見上げ、


「やりましょう、ウツギさん!」


「ああ、やろう!」


 その拳を前に突き出したトウノに、ウツギも同じように返す。

 軽く拳同士を当てると、二人は高畠について調べるために、資料室に向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る