第十三話 事件の痕跡 下


「見覚えがあるな。これは――――切り裂き男のナイフか」


 そのナイフを見ながら、ミロクは自身の左手に機械仕掛けの籠手をはめた。

 これも蒸気装備の一種だ。

 組み込まれている<技能効果>は<鑑定>というもので、触った対象を霊力で分析する事が出来る。

 武器等の蒸気装備と比べると、構造も使い方も複雑なため、使える人間は限られている代物だ。

 一応、ホノカやヒノカもレクチャーは受けているが、まだ完璧には使いこなせない。


 ミロクはその籠手で、蜘蛛の意匠のナイフに触れた。

 すると、

 ブン、

 とエンジンが稼働するような音が発生し始め、空中に、半透明なスクリーンが浮かび上がる。ジジ、ノイズが走る辺り、活動写真のそれとよく似ている。

 しかし、それだけだ。そこには何の映像も映らない。


「……なるほど。上手く消されて、、、、いるな。痕跡がまったく無い」


 ミロクは目を細めてそう言った。


 <怪異因子>とは、基本的には媒介に霊力が集まって、自然に発生するものだ。

 なので事前に何か対策を取ろうとすると<怪異因子>が入り込めないように、蒸気装備で地域を覆う結界を張るか、霊力が集まっている場所がないか見回りするかになる。

 いつどこで発生するか予測し辛いのが<怪異因子>の厄介なところである。

 そんな<怪異因子>だが、こちらもまったく何も出来ないというわけではない。

 <怪異因子>の核となった媒介を、ミロクが使ったような蒸気装備で<鑑定>する事により情報を集め、研究が進められているのだ。


 どんな媒介でも必ず痕跡が残る。

 しかし、その痕跡が無くなる例外が一つだけある。<怪異因子>が人の手で作られた場合だ。作る過程で意図的に消した場合、痕跡を見つける事ができない。

 

 前述の通り<怪異因子>は、基本的には自然に発生するものだ。

 媒介に霊力が溜まることで<怪異因子>と成る。

 逆に言えば、霊力さえ溜める事が出来たのなら<怪異因子>は作れる。

 そういう仮説のもと、研究が帝国守護隊でも行われていた。しかし何れも成功していない。


 だが、自分達が成功していないだけで、誰かは成功していてもおかしくはない。

 つまり、このナイフに霊力を籠め<怪異因子>を作り出した何者かがいる、という可能性があるという事だ。


「痕跡が消されている……ですか」


「実は混乱を招くからと、まだ公にはされていませんが、そういう事例は今までにも幾つか怒っているんです」


「これと同じ事が今までにも?」


「ああ。一つはお前らもよく知っている件だ。――――帝都の切り裂き男」


 ミロクの言葉に、ホノカとヒノカの目が大きく見開かれた。

 切り裂き男。よく知っているも何もない。

 もともとホノカ達は、切り裂き男を自分達の手で捕まえるために軍属となったのだ。


 軍属ならば一般人が入手し辛い蒸気装備を手に入れられる。そして様々な情報も直ぐに得る事が出来る。

 けれど、それでも、下っ端ではなかなか自由が利かない。

 だから双子は動きやすいように上へ、上へと駆け上ったのだ。


 何故ならば、その猟奇殺人鬼――切り裂き男こそが、二人の父親である御桜ミハヤの命を奪った犯人だからである。


 ミロクの言葉にホノカとヒノカの表情が変わる。

 その瞳が怒りと憎しみの色に染まる。


「切り裂き男……ッ!」


「間内キヨコの件も、やり口が、奴のそれだったんだろう?」


「……はい。今までの被害者達すべてと同じでした」


「そうか。やっぱり、無関係とは思えねぇなぁ……」


 ミロクは静かにそう言うと、籠手を外してテーブルの上に置く。それから腕を組んだ。

 眼鏡越しの目が、思考するように細くなる。


「ちなみに逮捕されている方の切り裂き男は、どうしているんです?」


 そんなミロクにホノカはそう聞いた。

 彼は「ああ」と頷いた後、少し声を潜め、


「これもまだ伏せられているが――先日の尋問中に突然、頭が吹き飛んで死んだ」


 と言った。双子がぎょっと目を剥く。


「頭が!?」


「ああ。そいつは拘留中『助けてくれ、やめてくれと』と、ずっと何かに怯えている様子だったらしい」


「…………」


 情報を聞きながら、ホノカはぐっと、膝の上で拳を握りしめた。

 感情が暴れる。視界が赤くなる。


――――けれど。


 俯いて、目を強く瞑り、ホノカは『落ち着け』と自分に言い聞かせる。

 そして次に瞼を開いた時、目に映ったのは切り裂き男のナイフだ。


「……捕まっていた切り裂き男は偽物、そして帝都に本物の切り裂き男がいる、、と考えても?」


「ああ」


「それならば好都合です」


「そうだね。――――切り裂き男は、必ず僕らの手で摑まえる」


 ホノカとヒノカはお互いの顔を見て、力強く頷いた。

 そんな二人に、はー、とミロクはため息を吐く。


「好都合か……。切り裂き男が捕まったからってのもあって、お前らを異動させたんだがなぁ……」


「司令……」


 シノブが心配そうな眼差しをミロクに向ける。

 ミロクは右手を軽く挙げてそれに答えると、そのまま手を膝の上で組んだ。


「こちらもバックアップはするが、十分気をつけろよ。あいつは一度逃がした獲物に執着する性質だ」


「うん、分かっているよ」


「ありがとうございます、ミロクさん」

「…………」


 にこりと笑顔を取り繕う双子。

 それを見てミロクは一度目を伏せ「さて!」と話を切り替えるように、両手をポンと鳴らした。


「そろそろ遅い時間だな。子供は寝る時間、寝る時間」


「ええ~? ミロクさんてば、そうやってすぐ子ども扱いする~」


「いくつになっても子供は子供さ」


 そう言われ、ホノカとヒノカは「はぁい」と返す。

 ミロクはそんな二人に微笑んだ。


「おやすみ、ホノカ、ヒノカ」


「おやすみなさーい」


「おやすみなさい、ミロクさん、シノブさん」


「ゆっくり休んで下さいね、お二人とも」


 挨拶をすると、ホノカ達は応接間を出た。



◇ ◇ ◇



 パタン、と扉が閉まった後。

 ミロクは、じっとその扉を見つめていた。

 そのまま視線を動かさず、


「シノブ、あいつらを頼むぞ」


 と、後ろに立つシノブに言う。

 彼女はしっかり頷き、


「はい。……二人を逆の隊に配属させたのは、あの理由だけではないでしょう?」


 と聞いた。するとミロクは「ああ」と答え、上着のポケットから煙草を取り出した。


「何だかんだ言ってもな、ミハヤの子供ってのは、隊の連中にとって意味がある事だ。あいつらは、必ずあの二人の指示を聞くようになる。足りない部分を埋める必要があるのは、隊の連中だけじゃねぇ。ホノカとヒノカもだ。だからホノカならヒノカの、ヒノカならホノカの役割を担える隊に配属した」


「二人の足りない部分……ですか」


「そうだ。……あいつら、基本的に二人だけで色々完結させちまうんだよ。ミハヤが死んでからずっとそうだった。……俺にはそれが不安なんだ」


 話しながら、ミロクはその小箱から煙草を一本手に取ると、口にくわえ、火を点ける。


「……あいつらはさ、何でも自分達だけでやっちまおうとして、いつか――――何もしてやれねぇところで、死んじまいそうに見えて仕方ねぇんだ」


 ミロクは低く、そして長く煙を吐いて、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る