第九話 帝都駅の<怪異因子> 下

「ちょっと、アカシさん! あなた本当に雑過ぎますよ! それとスギノさん、前へ出過ぎです!」


「ハッ! びびってんのかヒビキ! ならお前は下がっていたっていいんだぜ! 低級なんざ、俺一人だけだって十分なんだからよ!」


「ヒビキ、いいから手を動かせ。さっさと終わらせて帰りたい」


 何とも賑やかに彼らは<怪異因子>達と戦っている。

 だが、微妙に連携が取れていない。言うなれば個人個人で勝手に戦っているという感じだ。

 連携は出来なくはないのだろうが、他人の動きに合わせようというよりは、他人が自分に合わせろと言っているような戦い方である。

 そのフォローをしているのがヒビキだった。確か彼はホノカと同い年だったはずだ。一番年下だが一番動きが良いな、とホノカは判断する。


「連携があまり取れていませんね。何か喧嘩でもなさっておいでですか?」


「いえ、元々こんな感じですね。別に仲が悪いわけでもないんですが、個人戦闘が得意な連中が集まっているので」


「なるほど。ここも課題ですねぇ」


 頷きながら、ホノカは長銃を構えた。

 そして彼らの連携のが見えた場所へ、炎の弾丸を撃ち込む。

 ちょうど三人の死角となっている場所だ。そこへ<怪異因子>が一匹、飛び込んでくる所だった。

 その一匹の頭を、ホノカの弾丸が貫通する。

 ギャッと<怪異因子>は叫び、直後その体は霧のように霧散し、カラン、と音を立てて小さなナイフが地面に落ちた。


「!」


 精密な射撃にウツギが驚く。他の隊員達も同様に軽く目を見開いた。

 アカシが、ヒュウ、と口笛を吹く。


「へえ、ただのお嬢ちゃんかと思っていたが……」


 そんな呟きも聞こえて来た。まぁまぁ舐められていたようだ。

 いつもの事なので気にせずに、ホノカは的確に<怪異因子>に炎の弾丸を叩き込んでいく。

 <怪異因子>もホノカが脅威だと判断したのだろう。一体がこちらへ向かってきた。

 近づいたそれを、ウツギが雷を纏わせた太刀でさばいていく。


「隊長、腕が良いですね」


「腕がなければ、私達の年齢で<銀壱星>は無理でしたので」


 戦いながらウツギにそう答えていると。

 その最中に左耳につけた通信機に、月花隊からの情報を受診した音が聞こえる。

 <怪異因子>の位置情報だ。ホノカとウツギが素早く通信機を操作すると目の前に、帝都駅周辺を記した、半透明の地図が投影された。

 地図上に、赤い光の印が幾つかつけられている。地図上を動き回るそれが<怪異因子>の位置だ。

 ここ以外にあと二体いる。月花隊がいる位置の直ぐ近くだ。そちらはヒノカが何とかしてくれるだろう。

 確認して、いったん地図を消す。


「それにしても数が多いですね。低級の<怪異因子>が、ここまで活発になるのは珍しい」


「帝都駅には人の出入りが多い分、結界が強く張られていますからね。そこに綻びが出たか、内側で発生させたか。何にせよ、月花隊の方で調査してくれていると思いますよ」


 そう話していると、残りの<怪異因子>は一体になった。

 すると、そこへ変化が起こる。

 その一体は、ぶるぶると体を震わせると、甲高い雄たけびを上げたのだ。


「ッ」

 

 ホノカは通信機のついていない耳を、手で塞ぐ。

 空気が震える。鼓膜がビリビリする。気持ちが悪い。他の隊員達も顔を顰めていた。


 その直後だ。

 <怪異因子>の身体に、黒い霧が集まり始めた。

 その黒い霧はホノカ達が倒した<怪異因子>の媒介から上がっている。

 恐らく残留していた霊力だ。それらを取り込んだ<怪異因子>の身体はぐんぐん膨れ上がり、建物の二階に届くであろうほどの大きさへと変化する。


 どうやら、残った一体が今回の<怪異因子>の主たる原因のようだ。

 それを見ながらホノカは長銃の側面のダイヤルをカチカチと回す。蒸気装備の効果を変更するためだ。


 蒸気装備はそれぞれに、複数の<技能効果>が行使できるよう設計されている。

 ホノカの長銃なら、先ほどの金色の炎の弾丸を放つ技能効果――<炎弾>がその一つだ。

 ちなみにこれらは専門の技師に頼めば変更も可能なのである。


 そしてホノカが選んだ二つ目の<技能効果>は<炎糸>。

 糸状に炎を伸ばし、相手の身体に巻き付けて行動を阻害し、ジワジワとダメージを与えるタイプのものだ。

 ホノカは巨大な<怪異因子>に銃口を向け、日向隊の全員に指示を飛ばす。


あれ、、の動きを止めます。効果時間は約三十秒。その隙に日向隊で連携して攻撃を。効果が切れたら一度距離を取って下さい。再度<炎糸>を撃ち込みます」


「何を――」


 アカシから反発の声が上がりかける。

 その後の言葉は勝手な事を、とも、余計な事を、とも続くだろうか。

 けれどホノカはそれを遮り、


「返事を!」


 と、鋭く言った。


「了解!」


 真っ先に反応したのはウツギだ。

 彼の言葉にやや遅れて、


「は、はい!」


 とヒビキが答え、アカシとスギノも渋々といった様子だったが、


「……チッ、分かったよ」


「了解した」


 と頷いた。

 まぁ、一応、協力してくれそうだ。

 ホノカは彼らからの返事を聞くと直ぐに、 


「始めます」


 と宣言し、<怪異因子>に銃口を向け、引き金を引く。

 銃口から<炎弾>より大きな炎の弾が放たれる。それは<怪異因子>の目の前で弾け、細長い糸状に変化する。

 炎の糸は勢いを落とさず、風を切る音を響かせ<怪異因子>の身体に巻き付いて、その四肢を縛り上げる。

 巻き付いた箇所は焼け煙が上がり<怪異因子>は痛みに唸る。振り払おうとするが動けない。


 その隙に、ウツギ達は各々の蒸気装備を手に<怪異因子>に攻撃をしかけた。

 ホノカはそれを見ながら冷静に時間を測る。

 一、二、三。

 小さな声で、カウントする。 

 それが三十までいった時<怪異因子>の身体を縛る炎の糸がちぎれた。

 

 すかさず「退避!」と指示を飛ばす。今度はアカシ達も素直にそれに従った。

 そしてもう一度狙いを定め<炎糸>を撃つ。

 だが<怪異因子>も、二度目はそうやすやすと食らってはくれない。

 ダン、と地面を強く蹴り、炎の糸から逃げようと空中に飛び上がる。

 <炎糸>はその後ろ足に巻き付き<怪異因子>の体勢を崩した。


「うおりゃあッ!」


 するとアカシがそれ目掛けて自身の槍を投げる。

 彼の蒸気装備は雷を纏い<怪異因子>の腹に突き刺さった。

 <怪異因子>が苦悶の表情を浮かべ、痛みに叫び、地面に落下する。

 それを確認してアカシが、


「ウツギ! やれ!」


 とウツギを呼んだ。

 ウツギは太刀にバチバチと、先ほど以上の雷を纏わせ、地を蹴って飛び、


「せいッ!」


 と、掛け声と共に勢いをつけて<怪異因子>の首に、太刀を振り下ろした。

 ヒュ、

 と刃が風を切り<怪異因子>の首を落とす。バラバラになったそこから霧のように、砂のように、サラサラと体が崩れ霧散していく。

 やがて<怪異因子>のすべてが消え去ると、

 カラン、

 と音を立てて、大きなナイフが一本、石畳の地面に落ちた。

 <怪異因子>が巨大化する前の身体よりかは小さいが、それでも他の比べると一回りも違う。

 

 ブーツの音を響かせて近づき、しゃがむ。

 そして間近でそれを見て、ホノカが目を見開いた。


「これは……」


 刃の部分に蜘蛛の意匠が施されたナイフだ。

 ホノカには見覚えがある、因縁のある、、、、、相手の持ち物だった。


 蜘蛛の意匠が施された大きなナイフ。

 これは、かつて帝都を恐怖に陥れたある猟奇殺人犯――――切り裂き男が使用していたものである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る