64六話『肉慾に溺れたる男色紳士、遂に説教を喰らう』
「切っちゃったのですか。それ、
許された。
文机の上には、裸の少年の切り抜きを置いたまま。誤魔化しようもなく、怒号を覚悟しつつ素直に認めたところ、意外にも平穏無事だった。
「棄てる所存の
「そうなのか。でも、この本、
「
須磨子はそう言い訳をしつつ、台車に載せて持ち寄った書籍を一冊一冊、自ら手に取って慎重に棚に納める。旧来、後輩書記は搬入するだけで、棚への収納は先輩司書の役割だった。扉口に仁王立ちし、
「棄てるだけでしょ。残飯とか
「良く良く考えるまでもなく、わたくし、
不要品の棄て方を全く知らぬという。常軌を逸する、と忠嗣は腰を抜かし、畏れ入った。深窓の令嬢と白痴女は紙一重だ。自宅での処分に不都合があるのなら、通勤の途次、道端か
「棄てる動作を誰かに目撃される恐れがあります。悪いことは大抵、露見して問題に発展します」
考え過ぎである。世間の関心なぞ浅く儚く、通行人の振る舞いを気に留める者こそ珍しい。
「自分で棄てようとせず、女中や、そう、運転手にでも頼めば良かろうに」
「
「小職に
紙袋に詰め込まれた寫眞集の謎は、種を明かせば単純だった。処分に困り、猥本の棲家とも言える禁書庫に搬入した次第だ。
一方、課題図書と銘打たれた乙女雑誌と小説は意義も明確。須磨子が自らの趣味、女性同士の愛に関する偏見を是正し、啓蒙しようと図ったものである。
長編は冒頭と最後しか読んでいないが、書物のマイスタアたる司書は心得た。可憐にして純情。散りも枯れもせず、久遠に咲き誇る
「乙女雑誌は初めて閲覧したが、未知の世界で啓発される部分も少なくなかった。女同士、
「え、はりかたとは何で御座あますか」
驚くことに須磨子は張型を知らなかった。
更に問答すると、課題図書は自身の趣味を代弁するものに非ず、先輩司書を指導鞭撻し、軌道の修正を促す教材だった。
意味不明で、真意が推し量れない。忠嗣が困惑を深めると、後輩はひとつふたつ咳払いして身構え、ソファアに座るよう勧めた。最早、
「お待たせ致しました。あら、
都合が良いのか悪いのか、時同じくして女給が禁書庫に現れた。出前である。盆にはショオトケエキと紅茶の急須。須磨子は当面、居座る心構えでやって来たようだ。永い説教の始まる予感がしないでもない。
「それじゃ、小職はカルピス。氷は少なめでどろりとしたのを頼みます」
去り際、女給は文机を一瞥して眼を細め、次いで羞じらうような仕草を見せた。そこには寫眞集から切り取られた少年の全裸姿があるが、取り立てて不謹慎とは言えぬ。ここは禁断の書が眠れる場所で、綴じられた裸体は数限りない。
「巌谷司書は、どうなさりたいのですか」
抽象的な質問に忠嗣は当惑した。女給絡みで主要な部分を聞き逃したとは思えぬ。叱責する女教師にも似た口振りだが、憤怒の相は陰もなく、寧ろ常より穏やかで、彼女自身も困惑しているかのようだった。
「え、話が見えないけれど、何をどうすると……」
「
詰問される生徒の勘が鈍く、頭の回転が遅いのではない。教鞭を執る側が直截的な言い回しを避け、濁しているのだ。
「益々、禅問答めいて来たな。愚直な戀心であって、惚れた腫れたに如何わしさも不純な動機もないし」
「聞いたところでは、肉慾に肉食で、荒々しく勇ましいとか」
御河童頭から核心の情報を得たことは確実だ。奏樂堂からの帰路、櫻子は勃起した魔羅を布越しに発見し、それを肉慾と称した。
忠嗣は後輩が口籠る理由に気付いたが、ここで菊門やら口淫やらの具体的な用語を告げたなら、衆道に疎い淑女は卒倒するに違いない。ここは終始朧げに、隠喩に暗喩を折り重ね、曖昧模糊と説くべきだ。
「
思い付いた単語を並べただけで、当然、須磨子は口を半開きにしたまま、眉根を寄せる。
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