63五話『禁書庫の閑人が乙女小説を精読する』

 禁書庫に入るなり、忠嗣は亢奮を隠せなかった。文机ふづくえの上、これ見よがしに置かれた紙の手提げ袋。書肆グラン=ギニョヲルと記されている。二代目店主の美少年、杜若與重郎かきつばた・よじゅうろうが居ぬ間に訪ねてきたと確信したのだ。


 日頃と同様、正午過ぎに出勤したことを後悔した。袋の中から古本特有の匂いが漂って来る。贈答品だろうか。内容物は検めるまでもなく、書籍と知れた。


「あれ、封筒があるぞ」


 取手の付け根、茶封筒がくろで留められていた。女性が愛用するものだが、意に介さない。閑人ひまじんは想像を逞しくし、妄想を膨らませ、封筒の中に戀文が仕舞われているやもと考えて、幾許いくばくか緊張する。


ふみじゃないのか。ぺら一枚……課題図書って何のことだ。悪戯か」


 たった四文字で、味も素っ気もない。贈り主が美少年でないとすれば、容疑者は独りしか居ない。日常的に帝國圖書館に出入りし、書肆にも通う人物。それは図書の内容からも鮮明に浮かび上がった。


「男子たる者、読むはずもないが、名前は知ってるな。乙女雑誌ってやつか」


 『少女畫報しょうじょがほう』に『少女倶樂部』といった僅かにもおとこの香りがしない月刊誌で、真新しいものに古書が混ざり、それらに絵草紙風の圓本えんぼんが二冊加わる。漫畫まんがではなく、小説のようだ。


「後輩書記さんは、こんな本を読んでいるのか。乙女趣味は他人事で兎や角論ずるところではないにしても、課題とは」


 つらつらと雑誌の頁を捲って、忠嗣は閃いた。今後、金曜會で取り上げる予定の話題に相違ない。凡そ耿之介の趣味とは掛け離れているものの、その実、少女向けの雑誌には隠語が鏤められていて、グロテスクな側面やエロの裏面が多分に存在する……


 そう信じ込み、注意深く、丹念に読み始めた。


 最初に手にした雑誌は『少女の友』。巻頭の目次に記された川端康成の文字が眼に留まり、意外に感ずると共に興味を覚えた。


 金曜會で鑑賞した映畫えいが『狂つた一頁』の残像が今も脳裡から離れない。獨逸ドイツ表現派に真っ向勝負を挑んだ問題作。その脚本をしたためた若き文豪が、女學生風情に媚びを売るはずがない。


 可憐な乙女の物語と見せ掛けて、周到に老練に、狂気と怪奇と嗜虐とを複雑に編み込んでいることは疑いようもなかった。先ず隠語を探る。


 瑞々みずみずしく清らかな青春譚は、往々にして性器と快樂けらくと妄執とに満ち溢れているものだ。肉慾が具体性を帯びて妖しく輝き出す季節、それが思春期である。


「いや、しかし、割と真正直で誠実だな。比喩で包み隠しているようには読めないし、純粋にして純潔。卑猥な聯想に繋がりそうな描写もない」


 『乙女の港*』と題された小説は、不運な巡り逢わせが連なり、主人公の希いとは裏腹に話は進み、つまずきも嘆きも多いが、言葉遣いも柔らかく、底に邪念が横たわっているようには思えなかった。


 抑々そもそも、男の影が薄く、物語の世界には存在しないも同然で、箸や棒状の小道具が摩羅のメタファアであるはずもない。乙女は乙女であることを貫き、何人なんぴとにも貫かれぬ。


「清潔にして清浄、清楚。漢物おとこものだと菊門とか直截的な描写が多いけれど、こっちは肉慾の片鱗も見当たらない。純愛ってやつかな」


 発禁処分の男色本と売れ筋の雑誌を比較することが先ず間違いである。乙女雑誌は親が娘に買い与える場合もあり、教育効果を狙い、道徳を説くといった要素も多分に含まれる。対象の読者は尋常の上級生から高女、更に思春期を超えた女性に及ぶ。


 忠嗣も高等官として雑誌の性質を知っていたが、それでも物足りなさは禁じ得ない。一緒に紙袋に入っていた二冊の圓本も同様に清純な物語で、こちらは文學の香りが濃厚だった。


「名高い女流作家だな。筆名は女でも中身は変態の髭親爺だったりとか、そんなことはないか」


 著者は、婦女子から圧倒的な人気を誇る吉屋信子よしや・のぶこ*である。一冊は『花物語』と題された連作短編集で、他方は長編の『黒薔薇くろしょうび』。時が止まったかのような禁書庫で、閑人は只管ひたすらに頁を捲った。


 金曜會で演題となるのであらば、精読し、感想を書き留めることもいとわない。職務に関しては不熱心で無頓着だが、書肆の集まりに絡むと心得た途端、俄然、遣る気も出て神経も尖る。美少年の前で恥を掻きたくないとの一存で、下心も手伝う。


 しかし、読み進めるに従って違和感は肥大化し、固まった。小説は秀逸で、天才の筆運びと感服するが、背後に歪んだ感情や澱んだ情念はなく、透明感に満ち溢れている。


 屍体愛好家の銀髪紳士が、これらを叩き台に講釈を垂れる姿は微塵も想像できない。金曜會とは無関係なのではないか、との疑念は間もなく確信に変わった。


「だとすれば初めに翻って、課題とは一体全体、何だろう」


 袋詰めの本と雑誌の束を据えたのは、九鬼須磨子くき・すまこに他ならない。會とは無縁と仮定するなら、彼女個人の問題、即ち、自ら告白した女性同士の愛に関連すると考えるのが妥当。わば、書籍を通じた自己紹介だ。


 実際に短編を幾つか読破したところで、忠嗣は自身の見当違いを認めた。男色に対応する概念とは言い難い。少女が夢中になる一連の文学作品はエス小説とも呼ばれ、彼女らがひたる仮想の空間はエスの世界とも称される。


 エスは英語の「S」で、シスタアの頭文字。それを女性同士の愛慾の隠語と断ずることは出来ない。姉妹のような親密な間柄、擬似的な姉妹関係と言い表しても支障なきもので、肉體にくたい的な接触は節度を保ち、奥ゆかしい。


 検閲を逃れる為に編輯者へんしゅうしゃが編み出した技法ではなく、はなから性の奥義などとは無縁の場所。淑やかに例えるならば、秘密の花園である。


 男色の艶本は勃起に始まり射精で終わるが、エスの世界は常に誰しもが純真無垢で、荒々しい性的亢奮とは一線をかくす。乙女は未通女おぼこのまま永遠の時間を生きようとする。

   

「それならおとこ同士は兄弟でブラザー、通称で『B』ってのはどうだろう。何時いつかそんなのが流行る時代が来るかも。小職が兄貴で、與重郎ちゃんが弟君。いや、純愛じゃ、たぎったものの収まりが付かないな」


 忠嗣は『花物語』を閉じ、文机に置いた。表紙は、これも人気を博す当代一流の中原淳一なかはら・じゅんいち画伯。異様に大きな双眸の乙女を描くことで知られる。画伯は少年には興味がないようで、廣告こうこくでも挿絵でもついぞ見た記憶がなかった。


 広げた雑誌類を紙袋に戻そうとした時、底に異物を発見した。半紙か障子紙か、丁寧に幾重にも梱包されている。無造作に、びりびりと汚らしく破くと、おぞましい春画が出て来た。正確には寫眞集である。


「ええ、これも課題図書の一冊なのか」


 単なる裸婦ではない。大股開きで秘処を丸出しにし、妖艶に淫らに微笑む。淡白な表紙には小さな活字で『神楽坂美人畫集 廾伍にじゅうご』とだけあり、版元は富士見書林と記されるも、奥附おくづけけはない。

 

 閑人の瞼の裡に、御河童頭おかっぱあたまの女が浮かび、次いで、印刷工房で仕事をする助平な親爺が形を成した。間違いない。番町ばんちょうの寫眞館が密かに発行している地下流通本だ。須磨子がこれを購入したのだろうか。


 薄い本である。意識せず、試し見すると最後のほうに裸の少年が映り込んでいた。枕絵ではない。もすそはだけた遊女に襲い掛かる図だ。笑窪のある悪くない臀で、土筆坊つくしんぼに似た包茎の先端も僅かながら見える。


「ええと、はさみ抽斗ひきだしにあったはず」


 秘蔵に値する寫眞。隣の遊女を縦に切り裂く具合で、鋏を入れた際に他人の図書だと気付いたが、一向に構わない。神経を研ぎ澄まし、几帳面に切り取った。

 

「一頁分なくなったけど、残りは塵屑ごみくず同然だし、寫眞集はどう処分しようかな。こんなのを此処ここに置いておいたら不味いし。いや、特に支障ないのか」


 春画も猥本も閨房奥義書も大歓迎。風俗壊乱に安寧秩序紊乱、エロにグロのプロパガンダ、何でも御座れの最涯さいはてが、この禁書庫に他ならぬ。遊女の恥毛も陰門も、恥じ入ることなく堂々と、地獄の棚に咲き誇れ。



<注釈>

*『乙女の港』=昭和十二年から『少女の友』で連載が始まった大ベストセラー小説。川端康成の没後、芥川賞作家・中里恒子が草稿を書いていたことが判明する。


*吉屋信子=乙女小説の嚆矢で、女性の同性愛を肯定的に論じた。エッセイ『處女讀本』に帝国図書館に関する記述がある。

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