第五話 理由なき反抗 その六

 五


 中央街には繁華街の他に、ビジネス街がある。ここには中央庁舎の他に各企業のビルが立ち並び、その多くは海運、港湾にかかわる企業が多かった。それはこの島が流通の拠点として発展しており、本島へのターミナルとなっているからだ。


 海運企業の多くはその資産は億を超えるのが当たり前であり、ビルを建てて、不動産の賃貸経営も行っている。そのため、誰が付けたかは分からないが、このビジネス街の大通りを海運通りと呼んでいた。


 その海運通りの小道を歩いていた大地に、進行方向から一人の男が声を掛けていた。大地はその人物を目を凝らして見た。やつれた顔をしているが、綺麗な女性的な顔で、とものだと分かった。


「よう。元気か?」


 大地の頬は自然と上がっていた。


「一応な。相変わらずツッパってんだな、お前……」


 伴は大地の金と黒のパーマ頭を見てそう言った。


「悪ぃかよ? これが俺のトレードマークなんだよ」


「トレードマークって」


 伴は顔を逸らして笑った。


「そういや、典子から聞いたぜ。今度、ボンたちと一緒に遊ぶんだよな?」


「ボン? ああ、賀茂かもの君のこと?」


 大地は嬉しそうに頷く。


「その件だけど、典子ちゃんに謝っててくれない? 最近、忙しくて、行けそうにないや」


 大地は寂しそうな顔した。


「仕方ねぇな。俺から言っとくよ」


「悪いな」


「にしても、お前、やつれたな。大丈夫か?」


「まあね。それなりに頑張ってるよ」


 伴はヘラヘラと笑っていた。大地はその顔を見て、顔をしかめる。


「お前……」


「大丈夫さ。今、忙しいからだよ。それよりも、大地はどうしてここに居るのさ?」


「そういや、岐湊ぎそうの連中が違法薬物を売っている奴を探しているんだ。翼志館よくしかんみたいなんだけどよ、心当たりないか?」


「いや、無いけど。どうしたんだよ? お前、そういうの興味ないだろ?」


「薬売りを捕まえたら、松島さんとバトれるんだよ」


「相変わらずだな、お前。典子ちゃんを泣かせるなよ」


「あいつが勝手に泣くんだよ」


 二人は笑い声を上げた。笑い終える同時に、大地から白髪にサングラス、片腕の男が見えた。大地はその男を見覚えがあった。この前、忠陽を迎えに来た教師だと思い出した。


「どうした、大地?」


 男が近づくにつれ、大地はなぜか警戒心を強くする。とものはそれに気づき、後ろを振り返る。その男を顔を見て、伴は息を吐く。


「なんだ、先生ですか……」


「そんながっかりするもんやない。僕の方が、ええやろ?」


 大地は伏見のクタクタと笑う表情が気に入らなかった。


「僕に何の用ですか?」


「僕はまだ何も言ってへんで」


「人が悪い」


 伴は伏見を睨んだ。


「おい、あんた。ボンと一緒に帰ったセンコーだよな? 洸太こうたに何の用だ?」


 大地は伏見に詰め寄る。


「ボン? 誰のこというてんや?」


賀茂かもの君ですよ」


「忠陽くんのことかいな。そういえば、君は金剛寺や、呪捜局にも一緒におったな。君と忠陽君は良い縁があるみたいやな。仲ようしたってや」


「今はそんなことはどうでもいいんだよ。洸太に何の用だよ……」


「最近、岐湊ぎそう高校の動きがきな臭いんでな。心配して、見回りと生徒に早う家に帰るように言うてんねん」


 大地はなぜか信じられなかった。


「さて、伴君。僕と一緒に帰ろか?」


「拒否権はないんでしょ?」


「生徒に危険な目に合わす先生がおると思うか?」


「ええ、いますよ。先生です」


 伏見は頭を搔いていた。


「こりゃ、一本取られたな」


 伴は大地の方を向いて、別れを告げた。


「悪いな、大地。これから、生徒指導みたいだ」


 去り際の伴の腕を大地は掴む。


「大丈夫だよ。ただの生徒指導だよ」


 伴は大地の真剣な眼差しを笑って答えた。


「先生、行きましょう」


 伴は伏見に連れられて、人混みに消えていった。


 その後、大地は薬売りの捜索を飽きてしまい、帰ろうとした。中央街を離れ、家の最寄りの駅から出ようとした時、二人の筋肉隆々の男が大地を挟むように、大地の両脇に手を入れ、拘束しながら移動し始めた。


「てめえら、何しやがんだ!」


 咄嗟にそう叫んだが、二人の顔を見ると見知った顔だった。


「おい、離せ。大人しくするから……」


「プリンスがお前をお呼びだ」


「お前、この前、暴れて逃げた。プリンスに、怒られた」


「悪かったって。あの時は俺にも事情があったんだよ」


「プリンスからは何か言われても必ず連れてこいと言われてる」 


「プリンス、言ってた。お前、嘘つく」


 大地は溜め息をつき、大人しく従った。


 連行されたのは公園だった。公園に子どもたちの姿はなく、岐湊高校の連中の姿だけで、その中でも武闘派と言われたエーメンだった。その公園の山型遊具の頂上にライオンみたいな金髪、白のタンクトップとパンツの青年が悟りを開いたかのように横たわっていた。


「苦しゅうない。その男を離したまへ」


 大地は頬が引き攣った。


「悟空よ。悪さはしていないか?」


「誰が悟空じゃ!」


「ならば、お猿よ、ウッキキーしてる?」


「てめえ、喧嘩売ってんのか?」


「冗談じゃないの。もー、大ちゃんはプンプンしてるんだから」


 金髪のライオン頭は起き上がった。


「怒らせてんのはお前だろうが!」


「だって、大ちゃんの反応が面白いんだもん」


 大地は溜め息をついた。


「で、何の用だよ。玉嗣おうじ


 玉嗣おうじは山型遊具から降り、大地の側に来た。


「薬売りの件なんだけどさ。大ちゃん、まだやる?」


「やるに決まってるだろ。なんで?」


「いやー、薬売ってるの、誰か分かったんだけどさぁ、俺としてはその後ろに居るもっと悪い人をやっつけたいんだよね」


「正義の味方か? お前らしいな」


「ありがチュウ」


 玉子は大地のほっぺにキスをした。咄嗟に大地は玉嗣おうじを引き剥がした。


「気持ちわりぃんだよ!」


「えー、マウスの方が良かった?」


 チューチューと玉嗣おうじはネズミの鳴き真似をした。


「いるか、そんなもん!」


「冗談はさて置き、薬を売ってる奴、本当に知りたい?」


「面倒くせーな。教えろよ」


 大地は玉嗣おうじの目を見る。その目は虚ろな目であるが、さっきみたいな挑発や適当ことを伝えている訳ではなかった。


「ぼくちんの携帯をカモーヌッ!」


 その叫びに、部下の一人が携帯を持ってきて、差し出した。それを取って画像ファイルを選び、大地に携帯を渡す。


 大地はその画像を見て、固まった。


「どう?」


 その画像に写っていたのはともの洸太こうただった。大地は画像を見返してもそれは変わらなかった。


「おい、コイツは何かの冗談だろ!? あいつがそんなことするはずねぇ!」


「売ってる薬ってさぁ、マジックブーストって言うんだけど、これを使うと何とも言えない高揚感を得られるんだよ」


「……なんなんだよ」


「でも、薬が切れてからの揺り戻しが凄くて、おまけに依存性も高いんだ。そうして、魔力暴走で廃人に――」


「たがら、なんなんだよ!」


 大地は息を荒立てて、玉嗣おうじの胸ぐらを掴む。周りのエーメンのたちは咄嗟のことに体が動いたが、がたいの良い男がそれを静止する。


「大ちゃん、人間ってそんなに強くないよ」


 大地は玉嗣おうじを睨みつけた。


「どうする? やっぱ、辞める?」


 大地は玉嗣おうじの胸ぐらから手を離し、自分を落ち着かせるために、右往左往していた。


「大ちゃんには悪いけど、俺らも情報がほしいんだ。だから、手荒な事になっちゃう」


「待てよ……」


「待てないよ。この子をすぐに捕まえないとしっぽ切りにあっちゃう」


「今日まで待てよ!」


「…いいよ。大ちゃんは俺の親友だからねー」


 金髪のライオンは拳を突き出す。その拳に大地は自分の拳を軽く突き合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る