10 エルムステルの街にて 02 商人マルコム

 エルムステルの街の商人マルコムの邸宅。ホリーたち三人は立派な調度品が並ぶ豪華だが華美というほどではない部屋に通されている。それでも村娘のホリーにとっては気詰まりするような空間で、出されたお茶にも手を付けることができない。

 しばし待って、部屋の扉が開いた。上質な服を身にまとった恰幅かっぷくのいい男が入って来る。その男に続いて、一枚あたりの価値が銀貨よりも高い金貨が入っているであろう袋を持ったニックも入って来る。この恰幅のいい男がバートたちの依頼主なのだろう。



「やあやあバート君にヘクター君。賊の討伐と荷物の奪還、ご苦労だったね」


「残念ながらあなたの使用人たちはとむらうことしかできなかった」


「仕方ないとは言いたくはないんだけど、それは君たちの責任じゃないよ。彼らが無事だったらもっと良かったんだけどねぇ……」



 男は荷物の奪還に安心したのか、バートたちに機嫌良く話しかけた。それでも悪い人間ではないのだろう。バートの言葉に表情を曇らせたのは、演技ではなさそうだ。

 ホリーは自分は部外者だとはわかっていても聞かずにはいられないことがある。



「あの……亡くなった人たちの遺族はどうなるんでしょう……生活も大変になるでしょうし……」


「ああ、君のこともニックたちから聞いているよ。私は商人のマルコム。君がポールたちを浄化の炎でとむらってくれたそうだね?」


「は、はい。私はホリー・クリスタルです」


「ポールたちを弔ってくれたお礼の寄進きしんは用意しているよ。これは私からの感謝の気持ちだから、受け取ってもらいたいね」


「は、はい」


「あと、ポールたちの遺族には私から生活の援助をする。子供たちも成長したら私が雇う。これでお嬢さんも安心できたかな?」


「はい!」



 マルコムは商人としては俗物ぞくぶつだ。必要とあれば役人に賄賂わいろを渡すことにも後ろめたさを感じない。人々のために商売をしているなどと言う気は初めからない。だが個人としては善良と言ってもいい男だ。使用人とその家族たちには責任を持ち、儲けの一部は神殿や孤児院、施療院せりょういんにも寄付していた。彼は善なる神々の素朴な信者でもあって、善行を積めば自分も死後冥界に行っても不幸にならずに済むと信じている。

 ホリーも犠牲者の遺族たちがなんとかなりそうということには安心した。マルコムの使用人たち以外の身元もわからない人々については対処のしようがないことは彼女にも理解はできた。

 ニックがバートとホリーにそれぞれ袋を渡す。ホリーに渡されたものはそこまで大きくはないけれど、彼女はこんな大金を持つのは初めてで、どうすればいいのかわからない。



「それからこれは返却しよう」


「ああ。確かに受け取ったよ」



 バートがマルコムに渡したのは、小鳥の形をしたマジックアイテムだ。二個一対になっており、起動して片方に話しかけるともう片方から声が発せられるというものだ。同種のアイテムは作成者の趣味や発注者の注文で形状は変わる。マルコムは貴重品を運ぶ使用人にこれを持たせて連絡できるようにしているのだが、バートにも渡していた。マルコムの邸宅では専任の使用人がこのアイテムの片割れを管理している。


 ニックが退室したのを確認し、マルコムが真剣な表情をしてバートを見た。



「大事な話があるから、そちらのお嬢さんには別室に行ってもらっていいかい?」


「このお嬢さんは当面私たちに同行する予定だ。仕事の依頼ならば、このお嬢さんも同行することになる。このお嬢さんがそれなり以上に神聖魔法を使えることは保証する」


「あの……私は席を外しましょうか?」



 マルコムは考える様子を見せる。



「お嬢さんは君たちの仲間扱いになると考えていいのかい?」


「そう思ってくれて構わない」


「わかった。ならお嬢さんもここにいてもらっても構わない。バート君。君は帝国公認冒険者だそうだね?」


「そうだ。ヘクターも同様だ。お嬢さんは違うが」


「君たちが帝国公認冒険者で、その君たちと縁ができたのは、私にとってもうれしい誤算だったよ」



 門前でのことは、ニックたちも見ていた。彼らがマルコムに報告したのだろう。



「私が君たちに依頼した時、君たちが帝国公認冒険者と教えてくれなかったのかはなぜか、聞かせてもらっていいかい?」


「我々が帝国公認冒険者と知られれば、いらぬ注目を招く。トラブルを未然に防ぐためにはそれを示すことも必要なのだが」


「なるほど」



 マルコムがバートたちに依頼した時、バートたちは旧王国領東部にある街の領主が発行したエンブレムを見せていた。もちろん彼もそれだけでバートたちを信頼したわけではない。バートもヘクターも異名持ちの高名な冒険者である。しかもマルコムの使用人であるニックがこことは遠い地に商売に行った際にバートたちに命を助けられ、そのニックが推薦したこともあり、マルコムは彼らになら依頼して良いと考えた。そしてバートとヘクターは彼の期待に応え、貴重な荷物を無事に取り返してくれた。



「君たちが本物の帝国公認冒険者という証を見せてもらっていいかな?」


「ああ」



 バートとヘクターがそれぞれエンブレムを取り出し、合い言葉を唱えるとエンブレムの上にその表面に描かれている文様と同じものが空中に投影される。帝国公認冒険者のエンブレムには他にも証明用の魔法が仕込まれているが、これが比較的広く知られていてわかりやすい証明法だった。

 マルコムはうなずく。彼も無条件で人を信頼するお人好しではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る