第8話 父に挑む
為義は問うた。
「どうしたのじゃ」
重季はすぐさま片膝をつき、畏まって正直に答える。迂闊であった。
「喜ばしいことでございます。木剣をもって稽古をしていたところ、若君がついに、それがしに一撃をお入れになったのです」
「そうか」
為義は重季が取り落とした木剣を拾い上げた。
「このところ武芸に励んでいるのは知っておったが、最早それ程にまで至ったか。武門の子として感心なことじゃ。どれ、父がその腕前を確かめてやろう」
この言葉に重季は内心で「しまった」と狼狽する。
父君が日頃から八郎様に向けられる微妙な視線、語られる際の口ぶりの複雑さを重々承知していながら、なんという余計なことを言ってしまったのだ。
ただでさえ肉親による内紛の絶えぬ源氏のこと。親兄弟であっても例外ではない。この幼き息子を今のうちに叩き据え、自身に対する恐怖を植え付けておこうとのお考えか。
もちろん重季は、為義が八郎の出生について疑念を持っていることは知らない。しかし、その穏やかそうな言葉の裏にある、父親らしからぬ不穏な気配を感じ取っていたのである。
二人の間に立ちはだかり、強く為義を
「お待ち下さい。若君はまだ幼くございます」
為義は薄く笑って答える。
「何を慌てておる。今の今までお前が稽古を付けていた癖に。それこそ妙な話ぞ。武門の家で父が息子を鍛えてやるのは当たり前ではないか。それ、八郎はもうやる気でおる」
振り返ると、確かに八郎は両手に木剣を構え、今にも打ち掛からんばかり。精一杯の語気を込めて重季に命じる。
「どけ!」
重季はその気迫に思わず
八郎はその切れ長の目で為義を見据え、相手がまだ態勢が整わぬと見るや、すかさず打ち掛かった。
「おっと」
為義はその初撃を軽くいなし、八郎は勢い余って軽くよろめく。しかし振り返りざま跳び、また一撃、二撃。
だが為義にはまだ余裕がある。
「なかなかやるのう。ただ、攻めは良いとしても、ここら辺の防ぎがなっておらぬ」
揶揄の言葉と共に八郎の左肩口を打ち据えた。
痛みに八郎の動きが止まり、為義は勝ち誇るように
「なんだ、そんなものか。師の教えの程が知れるわい」
これを聞いて八郎は憤ったか、息をもつかずに連撃を浴びせる。その打ち込みは回を重ねるにつれ威力を増し、四方八方から鋭く為義を襲う。
やがて驚くべきことに為義を防戦一方へと追い込んだ。
重季は息を呑み、逆に為義は焦る。
(こ奴、
攻めること数十撃、ついに、
「はあっ!」
それまで無言だった八郎が、
(なんと!)
重季はただ驚嘆する。しかし為義はこれでは終わらなかった。
どうだ、と言いたげに胸を反らして息をつく八郎を憎々しげに睨むや、その足元に渾身の蹴りを一閃。強烈な足払いをかけられた格好の八郎は横転し、その左腕を為義は全体重をかけて思いきり踏みつけた。
重季があっと思う間の出来事であった。
「うわあ!」
悲鳴が響く。
重季は咄嗟に駆け寄り、為義を突き飛ばして八郎を
「何をなさいます! 血を分けた若君ですぞ」
為義は事もなげに答えた。
「
最後は強く言い放ち、背を向けて立ち去った。
あまりのことに重季は唖然とし、そして思う。
何故かは分らぬが、あの方は、やはり八郎君を
いっぽう為義は苦々しく思案する。
重季は八郎に余計な世話をやき過ぎる。儂の考える必要以上のものを教え与えているようだ。あの玉藻の子に対して真剣に武芸を仕込むなど危険すぎる。
どうせ本当に儂の子であるか知れたものではなし、将来の騒動の種になるばかりではないか。せいぜい我儘放題に甘やかしておき、源家の持て余し者と皆に見なされる程で良いものを。
やはり八郎は、いずれは寺にでも入れずばなるまい。
しかし重季にはそんな為義の心底までは分らない。
八郎の傷は思ったよりも酷かった。左腕の骨が折れ、完治までには数か月を要するという。
武芸の修練は暫く中断せざるを得ないと聞き、重季は危惧した。
これでまた若君の鬱屈が溜まるとしたら。そしてまた、父君のあの仕打ちに対して、どうお感じになっているのか。
ところが意外にも八郎には屈託がない。怪我をした翌朝にはもう、無事な右腕で木剣を空に振るっているではないか。
その姿を見て、重季はさすがに心配して問うた。
「左の手はお痛くはないので」
「ああ大丈夫じゃ。これしきの傷、ものの数ではないわ」
これは嘘であった。剣を振り下ろす度に左腕にも衝撃が響き、その苦痛に耐えかねて、明らかに顔をしかめている。
重季はその様子に内心はらはらとしながら、どうすべきか思案を巡らす。
そして、ある一計に至った。八郎に兵法を学ばせることにしたのである。
重季はこの時代の武士にしては書物にも造詣が深い。六韜三略、孫氏など入手困難な書を苦心惨憺して探し求め、何度読んだか自分でも分らない程に没頭したものだ。
「若君、今日の午後からは新しい修行を致しましょう」
新しい、という言葉に八郎は反応した。
「何をするのじゃ」
「兵法を学ぶのです」
「学ぶということは、書物を読むのか。つまらん。武芸の稽古の方が面白かろう」
「武芸は一人か、せいぜい数人を相手にするもの。兵法は何千何万の敵を相手にするものですぞ」
これを聞いて八郎は興味を持つ。
重季は自前の書を持ち込み、その日から兵法の講義が始まった。
驚くべきことに、八郎は古今の書の説く
また、要諦を学ぶことに集中し、細部にこだわり過ぎるところがない。何かの学問を始めるうえで、これは大切なことである。
講義を始めて暫くした頃、二人の間にこんなやりとりがあった。
「百戦百勝は善の善たるものにあらずと申します」
「なぜだ。全ての戦に勝つならば、それに優るものは無いではないか」
「たとえ勝利したとしても、戦えば必ず損害が生じます。左様なことがあまりに続けば、やがて軍は摩耗し民は疲弊し、いずれは戦を始めることさえ叶わなくなりましょう」
「そうか、分かったぞ。戦わずして相手を屈服させることができれば、確かにそれが最上であるな。どうやってそれを成す」
「威を示し策を講じることによって相手の戦意を失わせ、
「しかし、諸般の事情が許さず、どうしても兵を用いなければならぬ事態に陥ったらどうする」
「その時こそは、やむなくも戦でございましょう」
「大義を明らかにすることによって兵を募り、正々の旗を上げ、堂々の陣を張って雌雄を決し、志を達するのだな。そしてなお、力押しに頼るのではなく、こちらの実をもって相手の虚を突く」
「それでは不足です。人は大儀だけではなく、利でも動きますぞ」
「常々から民を慰撫し、民生を豊かにすることによって、味方を増やすに足る財を蓄えておけという訳か」
「御明察かと」
「つまりは戦というものは、始まる前から勝敗はなかば決しておるということか」
子供とは思えない八郎の洞察の鋭さに重季は舌を巻き、そして安堵する。後は若君の傷の癒えるのを待って、武芸の稽古もまた始めるとしよう。
それにしても、なんという若君ぞ。武芸の才も知恵も並大抵ではない。その傅役に任じられたのは僥倖の極みである。
これほどの若君に対して、父君のあの過酷な仕打ちはいかなることか。
是非、何とかせねば。
しかしそれは、重季の手に余る難題であった。
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