第3話 懸想

 僧房を出た時は既に暗くなっていた。

 本堂の前に帰ると、もう人影は殆どなく、幔幕も取り払われている。和尚の言う通り屍は片付けられ、血糊も洗い流されてしまったのであろう。

 そこに声がかかった。


「為義様ですな。お待ち申し上げておりました」


 先刻仲裁に入ってくれた小柄な老人である。にこやかに近付いてきて、会釈し、身分と名を名乗った。


「手前、江口の色街をまとめさせて頂いている紀平治と申します。今日はまた、危ういところを救って頂き、御礼の言葉もございませんことで」


 為義はこの偶然に驚いた。おお、この翁が儂が会おうとしていた長者であったか。

 次いで得心する。

 しかし、考えてみればさもあらん。評判の白拍子が法会の日に舞おうというので、長者自らが差配に出張ってきたという訳じゃな。

 それがあのような始末になり、気の毒なことよ。


「礼など無用じゃ。こちらこそ折角の舞台を台無しにし、申し訳なかった。それ故、僧房で酷く待たされたあげく、和尚にゆるゆると揶揄からかわれてきたわ」

「はいなあ。あまり出て来られないので、きっと面倒事になっておるとおもんばかり、僭越ながら手を回させて頂きました」

「手を回すとは」

「まあ、はっきり言うのははばかられますが、この時節、お寺様も何かとものりのようで」


 老人は笑う。

 為義は苦笑を返す。

 そうか。寺としてはどうしたものか処置に困っていたところ、この翁が裏で銭を積んでくれたので口封じも叶い、盛大な葬式も出せるという訳か。それをあの生臭坊主め、自分の裁量のように恩着せがましく言を弄しおって。

 全く、坊主というもの、油断も隙もならんわい。


「それで、詮議はどのような按配で」

「詮議と呼ぶべきものは無かったな。そなたのお蔭よ。それを和尚は自らの度量の如く誇っておったがな。喰えぬ奴じゃ」

「では、全て穏便に収まったのですな」

おう

「それは宜しゅうございました。ではこちらへ」


 老人は掌を上に指で行先を示し、案内しようとする。

 為義は戸惑った。何処へ行こうというのか。


「救って頂いた御礼がしたいと、貴方様がいらっしゃるのを心待ちにしております」

「誰がじゃ」

「もちろんたまでございますよ」

「玉藻とは」

「御存じではなかったのですか。あの白拍子の名前ですわ」

「ほう」


 意外であった。

 「余計な事」と言い捨てたのではなかったか。それがここにきて殊勝にも「礼」とは。

 この時、半天を覆うかのように巨大な稲妻が光った。すぐに雷鳴が轟く。


「春雷ですな。近うございます」

「玉藻というのは、そなたの付けた名か」

「いいえ。元々の名で」

「ほう、典雅なものだな。まさか堂上の出ではあるまいに」

「あの娘の出自については誰も知らないのです」


 ある日、長剣ひとつをたずさえて突然に廓を訪れ、白拍子になりたいと言ったのだとか。

 さすがに戸惑ったが、その真剣味と顔立ちに興が湧き、招き入れて話してみると意外にも、古来の和歌にも今様の謡いにも造詣が深い。試しに舞わせてみれば、どこで習ったか、異風ながらも見る者の目を捉えて離さぬ華がある。

 そこで望み通り白拍子に仕立て、早々に評判となったが、出自については娘は決して語らないのだという。


「おお、これはいけませんな。お急ぎを」


 小雨がぱらついてきた。老人は小走りに駆け出し、為義もそれに続く。

 招かれたのは参道を出てすぐの所にある、老人の別宅であった。


「お寺様の御用を承ることも再々なので、いっそこちらにも住まいを構えさせて頂いております」


 年に数度の法会の際のみならず、それ以上に度々ということらしい。

 寺と色街の顔役が昵懇とは奇妙に聞こえるが、この当時ではままあることだ。

 為義は察した。この翁、好々爺のように装ってはいるが、実はなかなかの曲者のようだな。

 濡れた衣服を軽くぬぐい通された離れの一室には、これはまたかぐわしい香が焚きしめてある。白檀であろうか沈香であろうか、いずれにしても豪勢なことだ。

 宴の準備が整えられ、薄紫のからぎぬを着た女が平伏していた。


「ようこそいらっしゃいました」


 顔を上げる。かの白拍子、玉藻であった。

 その姿は日中ひなかに見た白拍子姿の凛々しさとは一転した麗しさ。

 幾重にも重ね着した着物の彩は鮮やかにして、灯りに照らされた彫りの深い顔が、えもいわれぬ陰影を見せる。揃えた指はあくまで細く長く、爪は心を刺すかのように鋭利に美しい。

 艶然と微笑まれた時、為義は殆ど茫然とし、そして思った。


(俺は、この女に入れあげることになりそうだ)


 それから為義の江口通いが始まった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る