これ、漫才らしいです。

@rikimaru10

第1話

どうもー、【臼井(うすい)けど安井らしい】です。よろしくお願いしますー。


いやー僕臼井いいますけど、今世界遺産にハマってるんですよ。色んな世界遺産の写真や映像を家のパソコンで眺めてるんですけど、とはいえ自分の足で行きたい思いがある反面、インドア派には流石にキツイところがあって。行きたくても行けないんですよね。


安井  ほぅ。例えば?


臼井  マチュピチュとかね!

安井  あー、マチュピチュね。あれは無理やろ。


臼井  あと万里の頂上とか

安井  確かに、それも厳しいところやわ。


臼井  海外の世界遺産行くにはには過酷すぎてねー。

んで調べとったら灯台下暗し。

日本の世界遺産、めちゃくちゃいいんです!

実際海外ほどの距離やないですから行きやすそうやなと思てまして。

特に僕はいま関西圏に住んでるんで

あそこ行こうと思てるんですよ。

十円玉にも掘ってある、あの平等院鳳凰堂。


安井  ほぅ、総動員ホームラン王。


臼井  え?

安井  ん?


臼井  いや、違うよ?平等院鳳凰堂。


安井  うん、総動員ホームラン王。


臼井  いや、お前、それは無理あるやろー。


臼井  平等院!

安井  総動員。


臼井  鳳凰堂!

安井  ホームラン王。


臼井  お前の鼓膜どないなっとんねん!

聴く専門の鼓膜に逆に元気かどうか聞きたいわ!

ちなみに聞くけど、総動員ホームラン王?

ほなホームラン王達を集めてどないすんねん。


安井  あ、そこ広げるんや。ちょっと性格歪んでんな。

(安井は首を傾げた。)

臼井  やかましいわ!こんだけ時間使って意味のわからんもん挟まれたら誰だって拾うやろ!


安井  あそう、

それならー、囲碁ちゃうかな。

臼井  ジジイかお前。

安井  いやジジイに失礼やろ!

臼井  いやジジイって呼び方でもう両方失礼やねん! 囲碁打つ人にも失礼やし!


臼井  てか、ホームラン王やぞ?

やってもらいたいこと他にあるやろ!


安井  あー、カラオケとかアニメイトに一緒に行くとか?


臼井  友達(ダチ)と行けや!!


臼井  野球に人生賭けてきたレジェンドやぞ?!

お前と行くわけないやろ!

てかアニメイト!?

お前ホームラン王を

全開の趣味に付き合わせようとしてるやん!

アニメイトに総動員は店側が困るねん!



安井  いや、アニメイトはオレも1人で行きたい。あと、カラオケも1人の方が


臼井  ほななんで言うたん?!


安井  そりゃー、なんでってお前が言えって言うから。

臼井  いや小学生か!


安井  いや違う。オレは小惑星じゃないからな。


臼井  なんやうっとうしいなー。話の流れで大体分かるやろ!


安井  あ!   

臼井  なんやねん急に。

安井  てか聞いてくれよマジで!!

ホームラン王にしてもらいたいこと見つかった!ふぁー!!!



臼井  テンションの上がり方怖いなコイツ。

お、おぉ。そんで、なにをしてもらいたいねん。


安井  隙間時間に野球させたい。

臼井  いや発想クレイジー!

お前、パワプロ感覚でもの言うなよ!

ホームラン王やぞ?

てか隙間時間で野球って、

ほんまにパワプロやんそれ!

やめとけ!ホンマにー。


安井  あー、ごめんごめん、世界遺産の話しやったな。

そんで?それでもし行けるなら、海外で実際に行ってみたい建造物ってあるんか?


臼井  お前……なにそのギャップ。

進め方カッコいいな。

そしたらすみませんが皆さん。もう少しだけ世界遺産の話しさせてもらいますね。


安井  おう、んで何処行きたいねん?


臼井  エッフェル塔!

まぁ、流石に僕出不精なんでグーグルアースのストリートビューで今は観てますけど、

上の方とか、塔のテッペンから観られたり したような しないような。



臼井  と言う経緯もあり、

行けるとしたらエッフェル塔ですね!

一応語弊が無いように言いますと、パリのセーヌ川周辺が世界遺産らしくて、エッフェル塔単体では世界遺産に登録されてないらしいんですわ。


安井  ……。

臼井  ん?何この沈黙の間。

安井  ……。

臼井  長ないかー?おーい。ウンチクが余計やったのは謝るけど。

安井  総理!

臼井  やめろ!急なんやめろ!!総理ってなんや!!


安井  いや党のテッペンって言うたから。


臼井  エッフェル塔は 政党の名前ちゃう!



臼井  ほんでテッペンってお前、

不良漫画とかでいうやつや!

首相のこと、テッペンって世間では言わへんねん。


安井  何をいうてるんや?

オレが言ってるやろー!


臼井  お前はな?でもオレが言うてんのは

安井  だからオレが言ってるねん!

オレが、、、言うとるやろがぃー!!

臼井  うん……いや、コイツこわー!!

ほんでめっちゃ睨みつけて言うてくるやん!


臼井  お前あかんて!自己中はやめとけ!

自分中心に地球回っとんか?ってなるぞ!


安井  いや、地球の中心は赤道や。赤道を中心に回ってて少しだけ楕円寄りに


臼井  いや、地学の授業今いらんねん!てかお前もウンチク言うんかい!

大丈夫やー。お前が物知りなんはオレが一番知ってるから大丈夫やー。


安井  あー、知ってますよ!知ってますとも!!るわっはぁ!!ピッピララルボブルァーー!!


臼井  ……。コイツのテンションの上がり方キショあぶないなぉ。落ち着け!いったん落ち着いていこ。あとさっきの呪文みたいな叫びなに?


安井  ふぅー。うん、知ってますよ。はい。

ほんで?

平等院鳳凰堂がどうしたんですかー?


臼井  テンションの下がり方イラきついなぁ。


安井  十円玉に掘ってあるところ行きたいんでしょー?


臼井  あ、うん。


安井  だったら10円に掘ってあるんだから、

それ眺めてたらいいじゃないですかー!?


臼井  コイツのすねかた ガキえぐいなぁ。何歳やねん。


安井  近いといっても交通費はかかりますしー?!

それやったら10円を色んな角度で見たらどうですかー?!


安井  現地行ったら中入れますけど?300円はかか

臼井  金の話やめとけ!




安井  ああぁぁぁ!!!!????


臼井  びっくりした!なんやねん。


安井  ……あなたはそうやって、僕の意見を真っ向から否定する!僕には何も喋らしてくれない!漫才だと言うのに!!


臼井  いや、そんな訳じゃ……てかだいぶ喋ってるやろ。


安井  なんであなたはいつもそうやって話を逸らす!!


臼井  えぇ?逸れて無いやろ。


安井  真っ向否定で、部が悪くなったら話を逸らす!


安井  僕と会話しろ!情緒不安定になるな!

急にテンション上がるし!叫ぶし!

人の話を聞き間違える!ホンマなんなん?!


臼井  全部お前や!!


安井  ハッ!!

臼井  え?


安井  ……。

臼井  またや。何この沈黙。



安井  そう、だった、のか。

なら、もうええ、やめさせて、もらうわ。


臼井  いやいやいや、その終わり方やめろ!

ホンマに何かが終わる気がする。


臼井  落ちちゃんとしよ!


安井  おっちゃんとしよ?


臼井  あ、、、マジであかんやつ。もうええわ。



臼井・安井  ありがとうございましたー!


(2人は少しの謝罪の意も込めて深々とお辞儀をして舞台を後にした。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これ、漫才らしいです。 @rikimaru10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ