第2話 手がかりを求めて

 師匠の作る筆は本当に高級品で、一月に一本売れればいい方なんだ。

 反対に貸筆業の方は好調で、一週間に十人は新規の客が来店する。


 だけど……。

 師匠ってどちらかといえば、筆そのものを回収することにこだわっている気がする。回収できなかった筆は、俺が店に来てから一本もない。

 筆を回収しない限り、店に入れてもらえないんだ。

 筆匠としては、自分が作った筆がどこかに行ってしまうことに寂しさを感じるのかな。やっぱりそれも考えすぎかな。


 ◇



 筆屋『鳳月庵ほうげつあん』を後にして、俺は町を北に向かって歩いていた。

 大陸の中央に位置する『湖藍こらん国』の首都、水城みずき。町の中を水路が縦横無尽に走っていて、人々と水が密接な関係にある美しい水都だ。


 木漏れ日の落ちる石畳。涼し気な水音のほとりで咲き誇る季節の花々。清水を溜めて作られた洗い場や水飲み場。小さな石橋。

 船着き場で客待ちをしている船頭とはしけ。その光景すべてが絵になるような美しい都だと思う。


 俺の目的地は町の北側に位置する『伽藍がらん』という建物だ。俺のお得意先は『色命数士しきめいすうし』と呼ばれる術者の方達。

 彼らの修行場は、まるで皇帝の住まう宮殿のように広い敷地で、寺院のように荘厳で立派だ。


 真っ白な外壁に囲まれており、瑠璃色の瓦をいた門には金色の扁額へんがくが掲げられている。その門を通り抜けると、白と黒の玉砂利がひかれた道が真っすぐ続いており、「色命数しきめいすう」を表す九つの色旗(黄・赤・青・緑・紫・茶・碧・金・白)が壁に沿ってはためいている。


 『伽藍』は訓練場である『西翼』という五重の塔と、真ん中に八角型の屋根を持つ大きな講堂がある。俺は講堂の手前、来客の受付をするため事務方が詰める小さな建物に近づいて、引き戸を開けて中に入った。


「お邪魔します」

「はい、こんにちは」


 俺の姿を見た四十代の男性が、両手を前に伸ばして拱手こうしゅした。色命数士の特徴だが、彼らは髪を長く伸ばし、耳の横の毛束を頭頂で団子にまとめている。そこにはかんざしのように、美しい細工が施された『命数筆めいすうふで』が水平に挿し込まれている。

 挨拶を受けて、俺も両手の指先を揃えて頭を下げた。


「鳳月庵の者です。師匠の使いで『貸し筆』の回収に来ました。ええと……ここに風凛ふうりんっていう、色命数士がいるそうなんだけど」


「風凛……いやあ懐かしい名前だな。彼女はとっくに修行を終えて出ていったよ」


「えっ、やっぱりそうなの。じゃ、今は何処にいるかご存知ないですか? 筆の貸出期間が過ぎているんです」


 事務方の男性がうーんと唸った。


「筆を貸す時に記録しないのか?」

「そうみたいです。師匠、とってもめんどくさがり屋で。そのくせ、筆は絶対に返してもらえ! って言うんです。わがままで俺も泣きそうです」


 うるる。

 俺は袖で目頭を押さえて、ここぞとばかりに困っている風を演じる。

 いや、本当に頼るのはここしかないんだよ。

 すると事務方の男性が不意にぽんと両手を打った。


「ああ思い出したよ。風凛の『子供』が修行中でここにいる」

「ほう! じゃ、会わせてくれないかな。お母さんが今どこにいるのか教えてもらいたい!」

「すまん。その子も行方不明だ」

「はあ? ど、どういうこと? あんたさっき修行中だって言ったじゃん!」

「それは間違いじゃない。ちょっとこっちにきて、あれを見てくれ」

「えっ?」


 事務方の男が建物から外へ出るように言った。俺は仕方なくその後に続いた。

 男は五重の塔を指差した。正確には、その塔の高さを遥かに超えて、空高くそびえ立つ一本の巨大な松の木をだ。


「なんだ? あの大木は……でっかいなあ」

月桂げっけいはまだ十五才で、この春ここに来たが、緑を司る「四緑シリョク」の大した使い手でな。一週間前、術を用いて訓練場一体を森にしてしまいおった。他の木は皆で焼いたり土に戻したりしたが、あの巨木だけはご覧の通り青々と葉を茂らせておる」


 いてっ。

 木を見上げすぎて首の筋をひねっちまった。


「ええと……風凛の子供っていうのが、その月桂っていうんだね?」

「ああ」

「ふうん。それで月桂は何処に?」

「わからない。訓練場を森に変えたその夜、姿が忽然と消えたのだ」

「行く先に心当たりは?」


 事務方の男が肩をすくめて首を横に振った。


「さあ。それがわかれば、行方不明とは言わない」

「探さないのか?」


「修行が厳しくて逃げ出す者もいるからな。それらをいちいち探すほど、こちらは暇じゃないんでね」

「そうなの。じゃあ……月桂の故郷ってどこ? ほら、何か理由があって帰ったのかもしれないだろ」

「ああそれなら知っています。『西陵せいりょう』ですよ」

 


  ◇



 マジか。

 『西陵せいりょう』は水城みずきの街から見て西の方角にある地域だ。

 遠い。

 徒歩なら余裕で一週間かかる。

 早馬を使えば一日で行けるが、あいにく俺は馬に乗れない。

 でも。

 西陵へ行くにはもう一つ特別な経路がある。

 俺しか使えないそれなら、一瞬で西陵に行くことができる。

 

 俺は『伽藍がらん』を後にした。とりあえず手がかりは風凛の子供、月桂だ。

 母親が借りた『翠星すいせい』を持っている可能性がありそうだからな。


「さて……いい具合に日が暮れてきたな」


 俺は水城の町にいくつかある『命水めいすい』と呼ばれる小さな泉に来た。

 おっそろしく澄んだこの泉は、飲料には適さず魚も棲めない。よって主に身を清めるために使われる。俺は衣服を着たまましずしずと泉に入った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る