第72話 このループに終止符を


「私は以前、こことは違う遠い世界に生きていて、服飾店で働いていました。

どういう理由かわかりませんが、目が覚めたらレベッカとして生まれ変わっていたんです」


ずっと言いたくて、しかし黙っていた秘密ごとなのだろう。

堰を切ったかのように、彼女の言葉は止まらない。


「リリアに靴を作ったり、クロード様にタキシードを作った五度目の人生の私と、それまであなたが好きだったレベッカは、別人なんです!

あなたは、前のレベッカと結ばれるために、何度も繰り返していたのでしょう?

あなたが好きなのは、以前のレベッカです」



レベッカは目に涙を浮かべ、時折声を詰まらせながら語る。



「これからもずっと隠して、プロポーズを受けようとも考えました。

でも、嘘をついたまま、いつか失望されたら、耐えられないって思って……!」



ドレスの裾を握り、唇を噛み締め、彼女はぼろぼろと大粒の涙を流した。


遠い世界で生きていた別人格が、レベッカの中に生まれ変わったなんて、本来なら空想的で信じがたいが。


俺自身が何度も人生をループするという異常な自体に巻き込まれているので、嘘とは思えなかった。


以前ループのことを彼女に打ち明けた時、すんなり受け入れてもらえたのも、そういう事情からか。



全てが繋がった。




「ははっ、なんだ、そんなことか」




てっきりプロポーズを無碍に断られると思っていた俺は、安堵の声が漏れた。


しかし、レベッカは眉根を寄せて反論してくる。




「そんなことって…大事なことですよ? 中身が別人なんですから……っ!」




ずっと違和感はあった。


どんなに口調や仕草を似せようとしても、わかるものだ。


一人きりの図書館で、頭を整理しようとノートに、レベッカは『別人なのか?』と文字を書いたのを思い出す。



「気がついていたよ。

というか、気が付かないわけないだろう。全然違うんだから」



でもいつの間にか、そんなことはどうでも良くなっていた。


綺麗にドレスアップされ、喜ぶみんなの顔が見たいと、服を作る君は美しかった。


些細なことで一喜一憂し、泣いたり不安になったりするのに、ここぞという時、俺の両親に言い返すことができる芯の強さに、どうしようもなく惹かれた。


渾身の告白をして、不安で涙を流すレベッカに、俺の気持ちを伝えよう。




「前の君は、俺に自由の意味を教えてくれた」




放課後、二人きりの教室で、孤独な俺が羨ましいと彼女は言った。


生まれながらに絶望していた俺を、あなたは自由だ、という言葉で解き放ってくれた。



「今の君は、俺に居場所を与えてくれた」



『冷徹公爵』は自分の家で感情を出せず、『皇太子の腰巾着』は学園でいつも人目を気にして行動していた。


しかし底なしに明るい君が、『レベッカ・クローゼット』という店で、俺とともに歩んでくれた。



「どちらの君もとても大切な、俺の全てだ」



確かに4回分の人生は、凛とした彼女を追いかけていた。


2度追放令を出され、遠い極寒の地へと去っていった彼女。


その涙は、透明で綺麗で、真っ直ぐ頬に流れていた。



今目の前にいる5度目の彼女は、目の周りをぐしゃぐしゃにし、顔中が濡れている。


だがそれが、どうしようもなく愛おしい。



ポケットからハンカチを取り出し、レベッカの顔をそっと拭いた。


涙で潤んだ真紅の瞳と目が合う。


真っ白なハンカチ。


ループを繰り返したせいで、いつか俺の名前を書いてくれた刺繍は、消えてしまった。



でも、それでいい。




『あなたはどうか、後悔のない生き方を』




今生の別れをし、去り行く君が、大切なことを伝えてくれていたことに今更気がつく。


なぜだか、勉強会帰りの園庭のベンチにもう戻ることはないように思えた。



疑問がやっと解けた。



二度と君を泣かせない。


君に選ばれた自分を、誰よりも誇りに思おう。




俺は手を伸ばし、レベッカの肩を引き寄せた。


華奢な体は、いとも簡単に俺の胸の中に収まってしまう。


柔らかい髪を撫でて、強く抱きしめると、彼女の鼓動が一際強く高鳴ったのが分かった。




「ずっと、ずっと言いたかったことがあるんだ」




人生を何度繰り返しても、心から求めていた。


俺に生きる意味と価値を与えてくれた、赤毛の少女。




「レベッカ。君を愛している」




やっと言えた。


そして、君が笑っている。


もうなにも後悔はないのだと思った。








------------------

完結まで読んでいただきありがとうございました!


この作品はカクヨムコン9にエントリー中です。


もしよろしければ、★で評価をしていただかき応援をよろしくお願いします!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪役令嬢の私を溺愛した冷徹公爵様が、結ばれるため何度もループしてやり直している!? 〜転生した私はドレスを作って過ごしたい〜 たかつじ楓@『後宮の華』発売中! @kaede_takatuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ