エピローグ クロード・ライネル公爵の決意

第71話 もう一度プロポーズを

ユリウスの結婚式から数日経った。


皇太子夫妻の誕生に、王国の祝福ムードは今も続いている。


あの日は、俺にとって特別な日になった。


生まれてからずっと、役立たずだと馬鹿にされて生きてきた卑屈な俺が、初めて両親に自分の意思を伝えて、今後の人生を切り開いた日。


両親から入れ知恵をされ、打算のために皇太子に近づいた俺は、本当にユリウスのことを信頼していたが、どこか心の中で負い目を感じていた。


しかしユリウスはそんな俺にブーケを投げ、唯一無二の大親友だと言ってくれた。


皇太子という肩書き抜きでも、俺はずっと仲良くしていたいという気持ちが、伝わっていたのが嬉しかった。


長年の悩みが一気に晴れた日。


あの日からようやく、ゆっくりと眠ることができ、晴れた空の下を堂々と歩けるようになった気がする。


それも、レベッカのおかげだ。


俺に勇気と信念を与えてくれた彼女に、今日正式にプロポーズしようと思っている。




* * *




今日は店を休んで、街の小高い丘で待ち合わせをしている。


薄闇が降りた時間に一人で歩くのは危ないと、彼女の家の前まで馬車を遣わせた。


昨日も会ったというのに、もう早く会いたいと思っている自分がいる。


時間になると、蹄の音を響かせて馬車がゆっくりと近づいてきた。


馬車から降りたレベッカは、今日は黒いドレスを着ている。


俺の顔を見てぱっと花が咲いたかのように笑うレベッカの笑顔は、本当に可愛らしい。


舞踏会で一緒に踊った時に着ていたものだ。肌の白い彼女にとても似合う。


彼女は俺に駆け寄って挨拶した後、目の前に広がる景色に感嘆の声を上げた。



「わあ、凄く夜景が綺麗ですわね……!」


「ああ。君に見せたかった」



あまり人通りがないが、ここから見える夜景は特別だと噂されている場所だ。



「見せてくださってありがとうございます」



レベッカは嬉しそうに微笑んでいた。


星空と、眼下に広がる家の灯りたちがきらきらと輝く。


彼女の横顔を見つめると、星よりも綺麗なその瞳が、夜景を見つめ輝いている。



「レベッカ」



彼女の美しい紅い髪を撫でると、深紅の瞳がこちらを向いた。



「俺と結婚してくれないか」



ずっと伝えたかったことだ。


俺は生涯、君のそばにいたい。



純粋な彼女は、まさかプロポーズされると思っていなかったのだろう、目を丸くしていた。


少し早急だったか。食事をした後の方がよかっただろうか。


しかし二人きりの時、この夜景の前で伝えたかった。


何を言おうか悩んだ様子で、レベッカがゆっくり口を開ける。



「とても嬉しいです。はい、と返事をしたいのですが……」



―――が?


店の閉店後の公園でも、ユリウスの結婚式でも、彼女の気持ちは確認していた。


ずっと俺と一緒にいたいと言ってくれたのに。


まさかの返答に、情けないことに俺の心臓は跳ね上がっていた。



嘘だろ。


断られるのか?



「私、クロード様にずっと黙っていたことがありまして……」



レベッカの細い指が、小さく震えていた。


何か隠し事をしていたということだろうか。



実は他に婚約者がいる?


俺の両親や家庭に嫌気が差し、白紙に戻したいと思った?


そもそも店の共同経営者なだけで、俺に気持ちなどなかった?



「教えてくれ」



緊張で喉の奥が締まり、声が掠れた。


もうループを繰り返したくない一心の俺が、彼女の気持ちを考えず先走ってしまっていただけかもしれないと、疑惑はぐるぐると頭を駆け巡る。



きっと俺は酷い顔をしていたに違いない。


レベッカは少々怯えながら、恐る恐る口を開いた。



「あなたは、何度も人生を繰り返して、今回が5度目なのですよね?」


「ああ、そうだ」



レベッカは俺に問いかけ、目を伏せる。



「……これまでの4回分のループ中に存在したレベッカと、私は別人なんです」



俺のことが好きじゃないとか、考えさせてくれとか、気持ちの問題ではない。


思いもよらない彼女の言葉に、俺は面食らった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る