後編

「貴女が言いたいのは、私が嘘つきの大悪党だと。そういうことですか? このあたりに民家がいのも、私が皆殺みなごろしにしてしまったとか?」


「また、とぼけて。なにをやったのかは貴女が、ごぞんじでしょうに」


 私に視線を合わせないよう、ためいきをついて彼女は首を横に振って見せます。いかにもめいえんで、もう私は彼女が言うとおりの大悪党でかまわないさえしてきました。私より彼女のほうが、よっぽど小説家としての才能があると思います。


「なるほど、此処ここには、私と貴女の二人しかません。私のぶんただしいのか、貴女のぶんただしいのかは証明しょうめいできないわけですね。客観的きゃっかんてき証人しょうにんが、いないのですから」


 私が、このあたりの人間を皆殺しにしたのなら、もう警察に逮捕たいほされてると思うんですけどね。さては警察も、私が買収ばいしゅうしてしまったとか? そんなに私は、お金持ちの小説家だったんでしょうか。ちょっとビックリです。


 彼女に感心かんしんしてばかりもられません。かりにも、こちらはプロの小説家なのです。アマチュアの彼女に才能で圧倒あっとうされてしまっては沽券こけんかかわります。なにかしら反論はんろんするべく、私は言葉を続けました。


「私は私のぶんとおしたいんですけど、でもアレでしょ? 私がなにを言っても全部ぜんぶうそだというあつかいになるんでしょう? 小説家は嘘つきだというのが、貴女の主張しゅちょうですから」


「ええ、当然とうぜんです。貴女が言うことはすべうそ。ですから貴女は、なにも証明できません」


「そうですか。じゃあ、こうしましょう。『これから私は、うそはなしをします』。どうですか? 嘘つきが『嘘の話をします』と言えば、これは本当の話をするってことになりませんかね?」


「……かりませんよ。嘘つきが、いつも嘘をつくともかぎらないでしょう」


 ねたように、彼女が言います。視線は下界げかい景色けしきけたままです。お城のテラスからながめる景色もいですが、やはり私は、こうして彼女の姿すがたを見ている時にもっと幸福こうふくかんじます。彼女は私に、『嘘の話』をする許可きょかあたえてくれたようなので、ってかたってみましょうかね。


「とにかく、はなしますね。昔々むかしむかし、というほどでもない最近の世界では、こういうことがありました……」




 地球ちきゅうあついですね。最近の地球は温暖化おんだんかすすんでいて、もはや手遅ておくれの状況じょうきょうとなっていました。というか、悪い意味での決定打けっていだになったのが戦争でしたね。軍隊からの、大量たいりょうの温暖化ガスは確実かくじつ気候きこう変動へんどう加速かそくさせていきました。


 さいわいというべきか、かねてからすすめられていた、火星かせいなどの惑星テラ地球化フォー計画ミングに人類は成功しました。居住きょじゅう困難こんなんとなった地球をてて、人類の大多数だいたすうほか惑星わくせいへと移住いじゅうしていったのです。今後こんごも人類は存続そんぞくしていくのでしょう、いことです。しかし『大多数が移住した』とは、えれば、少数の人類は地球にのこったということでした。


 地球に残った者たちの理由は、様々さまざまでしょう。これまでんでいた土地をはなれたくない、という人もたと思います。これは私にはてはまりませんね。りに出されていたヨーロッパの古城こじょうよろこんで買ったのが私ですから。


 健康上けんこうじょうの理由で、宇宙うちゅうへの移住いじゅうあきらめるしかなかった人もいます。おとしした方々かたがたや、身体からだ障害しょうがいがある方々かたがたには負担ふたんおおきすぎるのです。たとえば今、私のとなりにいる、くるま椅子いすの彼女などには。


 そして。地球からほかの惑星へ移住いじゅうする人々にいてはなしますと、それらの人々ひとびとには一種いっしゅがありました。すなわち、人類のかずやすことです。『めよ、やせよ』というわけですね。


 他の惑星への移住は、それぞれの国の政府が、国民へ優先ゆうせん順位じゅんいあたえてすすめていきます。それから移住先いじゅうさきの惑星で、男性は精子せいしていきょうして、女性は出産しゅっさんすることを奨励しょうれいされるのです。


 こんな状況じょうきょうですから、同性どうせいのカップルなどは歓迎かんげいされません。もとめられている人類とは、『ませる機械きかい』であり『機械きかい』なのです。地球から他の惑星へ移住いじゅうしたければ、私たちは出産しゅっさん可能かのうかぎ協力きょうりょくするという書面しょめんにサインをして、宣誓せんせいする必要があります。そんなことは、とてもじゃありませんが、私には出来できませんでした……




「と、まぁ以上いじょうが、私の嘘話うそばなしです。どうですか、ご感想かんそうは」


「つまらない話ですね。まるで現実げんじつそのものです」


 私から視線をはずしたまま、そう彼女が言いました。そうですねぇ、もっとあかるい嘘を言えたらかったと私も思います。小説家としての才能は、やはり彼女が私よりもうえなのでしょう。


『この社会に障害者しょうがいしゃは、いないことになっている』と批判ひはんした小説家のかたが、いましたっけ。同性どうせい愛者あいしゃあつかいも、たようなものです。いつまでも同性婚どうせいこんみとめられず、『ひとみの権利けんりしければ異性いせい結婚けっこんしろ』と言わんばかりの応対おうたいつづきます。ええ、これは私のうそばなしですとも。きっと現実には、もっとなかくなるのでしょう。期待きたいしていますよ。


「……車椅子に乗った私なんかより、もっと素敵すてきな人は、いくらでもるでしょう。貴女なんか、何処どこへでもってしまえばいいのです……か、かおも……見たく、ありません」


 こえふるわせながら、彼女が言います。まったく、どちらが嘘つきなのやら。私は彼女のがおにはかない、というりをして、正面しょうめん景色けしきを見ながら会話をつづけました。


「そんなことを言わないでください。貴女の素晴すばらしさは、私が一番いちばん、知っています。いずれ地球ちきゅうが、この世界がほろびるとしても、私の居場所いばしょは貴女のとなりです。いつかが私たちをかつとも、おたがいのおもむねに、のこされたほうきていきましょう。それが私のねがいです」


「貴女なんか、大嫌だいきらいです……だから絶対ぜったい、私よりながきてください。貴女の遺体いたい処理しょりすることなど、私は絶対にいやです。私は身体からだよわいので、貴女よりはさきるでしょう。めんどう作業さぎょうけられずにみそうで、清々せいせいします」


 しろのテラスで、それから私たちは、ただみどりもりを見て。とりごえみみかたむけながら、しあわせにときごしました。すくなくとも私は幸せでしたし、彼女も幸せだったとしんじていますよ。




 けば古城のテラスで、椅子にすわったまま私は眠っていました。目をますと、もう夜です。すでに彼女は寝室しんしつやすんでいて、私はふゆ星空ほしぞらをロッキングチェアのうえながめていたのだと思い出します。夜だというのに、まったくさむくないのですから、地球の温暖化もわるいことばかりではありません。


 この星空ほしぞら何処どこかで、人類がきているのだと考えると、不思議ふしぎがします。きっと今の地球よりも、ずっとみやすい環境ではあるのでしょう。それでも私は、移住するつもりはありません。愛する人がいる場所、そこが私の住処すみかです。


 私は彼女の話を思い出します。彼女いわく、私は大悪党だいあくとうで嘘つきの小説家なのだとか。まあ、私はロクデナシではあると思ってます。人類や世界の大多数だいたすうよりは、彼女のほうを愛しているのですから。人類も世界も、ほろびるならほろびればいのです。マイノリティーをてることでしか存続そんぞくできないようなシステムは、どのみち人間をしあわせにできません。


 ほろびの文学ぶんがくというものはむかしからありました。どんなテーマでも商売しょうばいにできるのが、小説家という稼業かぎょういところです。そういう意味では差別さべつされるがわ区別くべつされるがわまわるのも、わるい体験ではありませんね。表現者ひょうげんしゃは差別する側にまわっては、いけません。これからも気をつけていきたいと思います。


 人や景色けしきといった、愛するもののおおくをうしなったとしても、きっと私は小説を書き続けることでしょう。うつくしいおもこそが、創造そうぞう源泉げんせんです。おとぎばなしは『いつまでも、しあわせにらしました』とわりますが、あれはゆめ物語ものがたりではありません。人に必要なものは、あい幸福こうふくについての記憶きおくなのです。私の小説で、そういった記憶をこす手助てだすけができたらいですね。


 ロッキングチェアにそべりながら、私は頭上ずじょう星空ほしぞらへと手を伸ばします。よる古城こじょうひとり、魔術まじゅつるうかのように手をうごかす私は、ものひめであるかのようです。やがてそらからは、魑魅ちみ魍魎もうりょう大群たいぐんせてきました。目指めざすは私のいのちでしょうか。


 てんへ伸ばしていた指先ゆびさきを、一気いっきしたへとろします。ふゆ稲妻いなずまひびき、一瞬いっしゅん悪鬼あっきどもは霧散むさんしていました。満足まんぞくして、私は椅子からがります。明日の午前中に原稿げんこうしっぴつするべく、そろそろ寝室しんしつやすむとしましょう。


 からっぽの世界で、女王じょおうのようにたたずむ私は無限むげんちからるいます。だれない世界を掌握しょうあくできたような感覚かんかくがあって、わる気分きぶんではありません。私は自分の小説さえ売れれば満足まんぞくなのです。いまや電子書籍は、他の惑星にいる人々ひとびとへも販売はんばいができます。こうでは娯楽ごらく意外いがいすくないようで、地球にいたころおもを、私の小説を読むことでかえりたがる読者がえているのでした。こんな需要じゅようがあるとはおどろきでしたねぇ。


 無名むめいの小説家である私は、せっせと嘘を書いていきます。すべては私のうそばなしみなさま、おやすみなさいませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

全(すべ)ては私の…… 転生新語 @tenseishingo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ