全(すべ)ては私の……

転生新語

前編

 ヨーロッパの古城こじょう、そこが私たち二人ふたり住処すみかです。私は無名むめいの小説家で、たいした収入しゅうにゅうもないのですが、ただみたいな安価あんかりに出されていた古城をうことができたのでした。


 そのままでは生活せいかつするのに不便ふべんだったため、水洗すいせんトイレなどが使えるよう改造かいぞうされています。私たちがらしているしろは、小高こだかおかの上にあって、見下みおろした下界げかいには民家みんか一軒いっけんすらありません。この城を買ってからというもの、きゃくおとずれたことすらないのですが、私は一向いっこうかまいません。ただ、愛する彼女と一緒であるだけで満足まんぞくなのです。ちなみに私も女性ですよ。


 生活せいかつ必需品ひつじゅひんは、ドローンを使った宅配たくはいサービスで買えるので、とりたてて不便はありません。今の世の中は、なんでも『合理化ごうりか』です。もはや合理化とはリストラの代名詞だいめいしとさえ思えます。あたりに人の気配けはいがない古城で暮らしていると、地球上ちきゅうじょうから人類が『合理化』されてしまったような感覚かんかくおそわれます。


 合理化をすすめた結果けっか、もっとも不必要ふひつような存在が人類だったと。わらばなしにすらなりませんね。まともな就職しゅうしょくをしたことがない私は、合理化というのかリストラというのか、解雇かいこされたことがありません。しあわせな立場たちばなのでしょうかね。同居人どうきょにんである彼女から、愛想あいそかされてリストラされる可能性かのうせいはあるので、そうならないようくばりたいと思います。


 部屋へやの中で、私は今日のぶん原稿げんこう執筆しっぴつえました。仕事は午前中ごぜんちゅうえるのが私のスタイルです。あとの時間じかんは、そと景色けしきながめてごしています。丘の上からの景観けいかんは、なかなかのもので、同居人である彼女もっているようです。今日も彼女と、下界をながめるとしましょう。




 彼女の居場所いばしょかっていて、しろにはテラスがあるのです。れたには日光浴にっこうよくたのしめて、今はふゆだというのにあせばむくらいの陽気ようきでした。さむいのはいやなので、私にはうれしいかぎりです。


 たしてテラスへおもむくと、やっぱりくるま椅子いすった彼女がそこにました。彼女の姿すがたを見るたび、私の心はあたたかい感情でたされていきます。障害しょうがい有無うむなど、人の価値かちにはなんかんけいもありません。私は景色けしきよりも、こうして下界をているときの彼女をながめるほうきなのかもしれませんね。


「やあ、ひめさま。ご気分きぶん如何いかがでしょうか?」


 おどけて彼女へはなけます。実際じっさい、彼女には気品きひんあふれていて、なら貴族きぞく令嬢れいじょうとしてだったのではないでしょうか。私には勿体もったいないほどの、宝石ほうせきのような存在そんざいです。


気分きぶんかったですよ、貴女あなたこえけられるまでは」


 いつもどおり、今日も彼女のくちから辛辣しんらつ言葉ことばげつけられました。彼女がはな悪口あっこう雑言ぞうげん数々かずかずが、私は大好だいすきです。私への愛情あいじょうをひたかくして、その頭脳ずのうをフル回転かいてんさせて、なんとか私をきずつけようとしてくる彼女の姿すがたに、今日も私はいとおしさをおぼえます。


「まあ、そうわず私とはなしてください。貴女が景色けしきたのしんでいるのを、邪魔じゃまするつもりはありません。ものついで、でいいのです。どうか私の、お相手あいてねがいます」


 ひたすらに、へりくだります。彼女も私以外いがいはな相手あいてませんから、こうえば観念かんねんしてくれるのです。彼女は溜息ためいきをついて、私との会話かいわゆるしてくれます。そして一旦いったん、会話がはじまると、猛烈もうれついきおいで私に攻撃こうげきしてくるのも彼女のつねなのでした。


「私は貴女のことがきらいです。何故なぜなら貴女が小説家しょうせつかだからです。小説家とはすべて、かねきたなくて、なによりうそつきです。だから私は貴女がきらいなのです」


「そうですか。それはともかく、今日も天気てんきですね。ちょっとあついくらいです」


 景色を見ている彼女のよこに、そなけの椅子をうごかして、私は腰掛こしかけます。車椅子の彼女と私は、まるで映画えいがでも見ているかのように、しろのテラスから下界をながめます。さきべたとおり、景色の中には民家みんかひとつもなくて、まさに世界は私たち二人のためだけにあるようでした。




 私のことがきらいなら、はなれていってもさそうなものですが、彼女もはな相手あいてしいようでテラスからはうごきません。いつもどおりのいとおしい日常です。彼女が私を愛しているのはかっていますし、彼女は彼女で、『私が愛しているのは、貴女への悪口わるくちです』などと今日もるのでしょう。私は彼女の悪口に、こたえてあげたいと思います。


なんでしたっけ、私が小説家だからきらわれていて。そしてすべての小説家は、ろくでなしでかねきたなくて、なによりうそつきだと。そういう話でしたね。『すべて』とるのは偏見へんけんだと思いますよ。差別さべつ助長じょちょうしてしまいます」


「おや、貴女は同業者どうぎょうしゃ擁護ようごするつもりですか?」


「いいえ、全然ぜんぜんすべてというわけではありませんけど、私の周囲しゅういには、ろくでなしの同業者しかませんでしたからねぇ。小説の中で『すべてがロクデナシ』と言ってしまうのは差別的さべつてきですが、小説の中でロクデナシのキャラクターだけをすのはゆるしてほしいです。それは普通ふつうに、ありえることですから」


 むかしのコメディードラマでは、第二次大戦のドイツへいまってマヌケにかれていたと。そんなことを聞いたことがあります。実際じっさいはどうあれ、民主みんしゅ主義しゅぎてきみたいな存在そんざいをマヌケにくのは、わり健全けんぜん批判ひはん精神せいしんじゃないですかね。やりすぎると言葉ことば暴力ぼうりょくになっちゃいますが。


結局けっきょくなにが言いたいんですか。はっきりしてください」


なにが言いたかったんですかね、私? 差別さべつ意識いしき結局けっきょく完全かんぜんに人間の中からすことはできなくて、だからこそ我々われわれは言葉や生活せいかつ態度たいど差別意識ないよう、をつけるべきなのだと思います。とくに、私をふくめた小説家はね」


 私たちのような同性どうせいカップルは、いつの時代じだい差別さべつされてきたものです。その差別さべつが、めいてきかたちで私たちをおそまえに、差別意識拡散かくさんふせぐようにみなつとめるべきなのでしょう。


 さて、今は、そんな話はしていませんでした。たしか『私が小説家だからきらわれていて』、そして『小説家は、ろくでなしでかねきたなくて、なによりうそつきだ』と。こういう話でしたか。とりあえず、ちょっと面白おもしろいので、小説家への悪口わるくち部分ぶぶんについてたずねてみましょうかね。私はロクデナシの小説家にぎませんので、同業者への偏見へんけんのぞもありません。




「小説家は、かねきたないと言いましたね。それは何故なぜですか?」


簡単かんたんですよ。小説家は極端きょくたん成功者せいこうしゃか、大多数だいたすう敗残者はいざんしゃしかません。かりやすく言えばおおがねちか、ものすご貧乏人びんぼうにんです。その二者にしゃかねきたないと、相場そうばまっています」


まってるんですかぁ? 偏見へんけんですよ、それは。小説家はどうでもいいとして、『かねちとびんぼうにんにはロクデナシしかない』みたいな意見いけん非常ひじょう乱暴らんぼうです。めましょうよぉ」


 貧困ひんこん問題もんだい冗談じょうだんのネタにしては、いけないのです。そういう意識いしきたやく、差別さべつへとつながります。今でこそ私は彼女と、おしろなんかにんでますけど、それ以前いぜんには苦労くろうをしてますしね。今のらしだけを見て、それで私たちがだれかに批判ひはんされるなら、それこそ心外しんがいではあります。


 どうでもいいですが、彼女が言う小説家の『成功者せいこうしゃ』と『敗残者はいざんしゃ』って、基準きじゅんなんですかね? 審査しんさいんまわるような小説家のかた成功者せいこうしゃなんでしょう、きっと。収入しゅうにゅうは私もたいしたことがないので、コメントをひかえたいと思います。


 なんだかてのひらあせばんできました。これもふゆとは思えない、奇妙きみょう陽気ようきのせいでしょう。なおして、彼女との会話を私は続けました。


「最後はなんでしたっけ、『小説家はうそつき』ですか。これはまあ、そういうものじゃないですかね。そもそも小説というのが、言わば嘘の話なんですから。『講釈師こうしゃくし、見てきたような嘘を言う』でしたか、そんなコトワザもありましたし。それを嘘つきと非難ひなんするのなら、あまんじて私はけますよ」


「いいえ、そういうことを私は言ってません。たしかに私は小説家がきらいですが、その中で私が、もっときらっている人物じんぶつこそ貴女なのです。貴女の非道ひどうげれば、りがありません。たとえば毎夜まいよ毎夜まいよ身体からだ不自由ふじゆうな私にたいして、いやらしいことをかえしたり」


「いや、ってくださいよ。恋人同士じゃないですか、私たち。そりゃ夜のいとなみはあるでしょ」


「貴女がってるだけです。私たちが恋人だとかる証拠しょうこも、証人しょうにん此処ここには存在しません。大体だいたい、おかしいじゃないですか。この城の周囲には、ひとつの民家みんかもありません。そんなさびしいところ何故なぜ、私は幽閉ゆうへいされているのか? こたえは貴女が大悪党だいあくとうで、私を誘拐ゆうかいしたからでしょう。そして毎夜まいよ毎夜まいよくちにも出せないようなことを私はされてしまうのです。ああなん可哀想かわいそうな私でしょう」


 そんなぁ。彼女をしあわせにするべく、毎晩のように私は頑張がんばってたのにぃ。いや、それよりも、一方的いっぽうてきに私は大悪党とばれてしまいました。まわりには証人もだれませんから、このままだと私は犯罪者はんざいしゃとして警察へされるかもしれません。ですので反論はんろんしてみましょうかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る