第5話

 カイは、目の前に自分が倒れているのを見て酷く驚いた。口から大量の血が流れ、体はまるで使い古しの雑巾のようにボロボロだった。


 何だこれは。俺の前に俺が倒れてやがる。一体全体何が起きたって言うんだ?


 カイは倒れている自分の体を鼻先でつつこうとしたが、まるで霧を触ったかのように感覚がなかった。

 カイが戸惑っていると、そこへこの近所に住んでいるらしい親子が通りかかった。子供がカイの死体を見て母親に叫んだ。


「お母さん、猫が死んでるよ」

 母親はカイを見て、哀れむように言った。

「あら、可哀想。車に轢かれたのね。保健所に連絡しなきゃ」


 そう親子に言われ、カイはまた驚いた。

 俺は死んだのか。俺はこれからどうなるんだ?まだアイを見つけていないというのに。


 親子はその場を去っていった。しばらくすると一台の車がやって来て、中から作業着を着た男性が2人降りてきた。そのうちの一人がカイの体をトングで掴み、無造作にごみ袋に入れた。もう一人はカイが居たところの掃除を始めた。


 おい、俺の身体をどうする気だよ。


 カイは抗議の鳴き声を上げたり、作業員の足を引っ掻いてみたりしたが、作業員たちはカイの存在に全く気が付いていないようだった。

 作業員たちは車のトランクを開け、そこにカイを入れたごみ袋を放り込むと再び車に乗り込み、何処かへ走り去っていった。

 カイはそれをただ呆然と見ていることしか出来なかった。


 何てこった。俺の身体を持っていかれちまった。心と体がバラバラになったみたいだ。

 死ぬってこういうことなのか?アイも何処かへ連れて行かれてしまったのか。一体何処へ?


 カイはうろうろとその場を歩き回った。鳴き声を上げて通行人に助けを求めたが、人々はカイに気付いていないようだった。

 触れようとしてもダメだった。人も道路も電信柱も何の手応えもなく、カイは空気になってしまったみたいだった。こんなに人も物も沢山あるのに、世界に一人取り残されているような疎外感があった。カイは絶望した。


 何にも出来ないじゃないか。

 アイも透明になってしまったのだろうか。

 それじゃ探すことも出来ない。


 カイはようやく「死」とは何かが分かった気がした。


 リクの言った通りだ。俺にも分かった。

 きっともうアイには会えない、2度と。



 カイは悲しくなり、うつむいて大粒の涙を流した。


 カイが泣いていると、後ろから懐かしい声がした。


「カイ、どうしたの」

 カイが顔を上げて振り返ると、そこにはアイが立っていた。


「アイ…?」

 アイは少し悲しそうに微笑んで言った。


「カイも死んじゃったの?」

 カイは必死にアイに説明した。

「うん、そうみたいだ。アイのことを探してたんだ。そしたら車が来て、気が付いたら死んでた」


 アイは目を伏せてカイに謝った。

「ごめんね。私のせいで。カイはまだ生きられたのに」


 カイは首を振った。もう悲しくなかった。アイの足元に寄り、喉を鳴らしながら身体を擦り寄せた。


「ううん、別にいいよ。アイに会えたしね。また2人で遊ぼう」

 アイはにっこり笑って頷いた。


「うん、じゃあ行こうか」


 アイはカイを抱き上げ、愛おしそうに頬擦りした。カイも嬉しくなって頭をアイに擦り付けた。


 アイはそのまま歩道をどこまでも歩いた。歩くごとにだんだんと2人の輪郭は薄れていき、やがて空へと消えていった。



〈Love is over ―完―〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Love is over マツダセイウチ @seiuchi_m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ