27話 始まりの宇宙

 治五郎さんが、神殿の中央に座った。いきなり発射するつもりだ。


 ボルクは治五郎さんの傍に椅子を運んだ。

「先に発射したロケットは、あとから電柱シティか拾い上げるから、大丈夫じゃ、だが地球すべては諦めなきゃならん」

「どうして、努力もしないなんて」

ライラが話している途中で、大きな揺れが襲った。


 長い停電だった。寒くて凍えそうだ。ライラが気がついた時には、ビジュに抱き締められていた。

「おい、ヒジュ生きてる?」

「おっ、ライラ、お目覚めかい」

ヒジュが至近距離から見つめている。

「ヒジュ近過ぎるよ、息が苦しい」

「酸素量を減らしているんだ。もう少しでブラックホールを抜けるとこなんだ。ライラ、生きて会えたら、また話そう。顔を埋めて!」ライラはビジュに頭を押さえられて、ヒジュの胸に顔を埋めた。

「怖いかい?」

ライラに恐怖はなかった。あるはずがない。置かれている状況がまったく分からない。あの一瞬で、治五郎さんは発射スイッチに点火した。電柱シティの人たちは助かったんだろか? 


 でも、私たちが、生きていることは確かだ。電柱シティごと宇宙に飛び立ったんだ。なぜ突然ブラックホールのなかにいるのか。


そして、また意識が飛んだ。


「ライラ、起きて」

「ああ、ヒジュ無事だったわね、だけど何も分からないわ」

 治五郎さんの笑い声が耳に入った。

「彼は今、ハイテンションだよ、なにが起こったかは治五郎さんしか知らない」

「どうなっちゃったの?」

「ライラ」

 ボルクのかすれた声がする。

ボルクが椅子ごと転がっていた。

ヒジュが這い寄って、ボルクに繋がれているベルトを外した。

「怪我はないかい」

「なにも問題ないみたい。発射直後に異常な重量波に襲われて、治五郎さんが睡眠ガスを電柱シティに充満させたんだ。僕は君たちよりも5秒ばかり持ち堪えたんだけど」



「もし、死んでしまう運命なら、眠ってしまったほうが楽だからね。素早い判断だ」


「皆の衆、我々電柱シティは、ブラックホールに太陽系ごと飲み込まれ、無事に重量圏から離れたところをただよっている」


「重量圏から離れたってことはさ」

「ボルク、なにか説明してよ」

チップスの声だ、相変わらず甲高い。

「多次元宇宙だよ、僕らがいた宇宙とはまったく別の宇宙に吐き出された」

「電柱シティでよかった」

「ヒジュ、なんて言った?」

「電柱シティは完全循環システムだろ、ひとつの惑星にいるのと同じなんだ。僕らはこの宇宙で新たな一歩を歩み出した」


「地球は?」

「この宇宙には地球という惑星は存在していないし、太陽もない、これからゆっくり移住する星を探せばいいんだ」


「神殿もあるしね、どこかの星に原住民がいたら僕らが神になるんだよ」


 ブラックホールから逃れたとして、すべては巨大な宇宙の中だ、さらに私たちを囲む宇宙が膨らんだだけだ。


 人類なんて、ガイヤなんて、あまりにちっぽけで何を考えろって言うんだろう。


「また羊の世話をすればいいんじゃない? 」

 ボルクの果てしない脳から、鼻歌がこぼれだした。


 治五郎さんたち八咫烏のメンバーは、ボルクが無事でいることに心底安堵した。皇位は継承されるのだ。神との約束は果たされた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遥かなる電柱シティの物語 きしべの あざみ @sainz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ